アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
10月末に2人目を出産しました。
2歳差の姉妹です。
上の子はパッチリ二重で、周りからかわいいと言われてきました。
旦那似だといわれます。
旦那を知らない人も上の子をみて、かわいいね~、旦那さんがこういう顔しているの?と聞くのでつまり私には似ていないのです。
二人目は私にそっくりです。生まれたての写真もそっくりでした。
上の子と下の子は全然違う顔をしています。

下の子はまぶたが厚く一重、眉毛が太く濃く、女の子っぽくないです。
生後1ヶ月ちょっとじゃ顔立ちなんてまだまだ変わるとはわかっているのですが
上の子はこのくらいからすでに目がぱっちりしていたので
上の子のような派手な顔立ちの子ではないんだと思います。
というか、私に似てたら、そんなに人目をひく顔にはならないと思います。
今は私も幅は狭いですけど両目二重ですが、この顔になるのに26年かかってます。

下の子も、多分この子だけを見たら、普通にかわいいね、と言われると思いますが
いかんせん上の子の目がぱっちり過ぎて、インパクトのある顔なので
どうしても比べられて
「お姉ちゃんは目がぱっちりで可愛いのに・・・」
と周りに思われてかわいそうな思いをしやしないかと心配なのです。

というのは、自分にも2歳上の姉がいるのですが、
姉も目が大きく派手な顔立ちなので
実は自分もそう見られていたんじゃないかって思うのです。

なので、下の子が、わたしに似ているとか、上の子と似てないと言われると
あまり可愛くないと言われているような気がして切ないです。

私がそんなに不器量なのかというと多分そんなことはないです。
整った顔をしていると言われたこともあるし、派手ではないけど、普通なんだと思います。

でも、娘が自分に似ているということに対して積極的な気持ちが持てないでいます。
顔で得した覚えなんてないし。

つらつら書いてしまいましたが
姉妹で顔立ちが違うことに悩んだ方等いましたら
気持ちの切り替え方お話していだけたらと思います。

容姿について気にしすぎというような非難は今回はご遠慮ください。

A 回答 (10件)

「ママに似てる」というのは


子供にとっては最高の褒め言葉です。
「かわいい」と褒められるよりも
ずっとずっとうれしい言葉です。
次女さんもきっと大きくなったら
ママに似たことを幸せに思ってくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
端的で、すごく励まされました。
私は、次女から、私に似てしまったことを恨まれると思っていました。
でも、子供にとっては「ママ」って一番大きい存在ですよね。

ママに似ているっていうことが子供にとって誇りとなるように
小汚いオバサンになってしまわないように
私にそっくりな次女の為にも頑張らないといけないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 14:46

>私がそんなに不器量なのかというと多分そんなことはないです。


整った顔をしていると言われたこともあるし、派手ではないけど、普通なんだと思います。


たぶん質問者様は普通でも「綺麗な部類」に入る顔立ちなんでしょうね。
お母さんに似たお嬢さんはとても幸せだと思います。
私は並み以下の顔に生まれ容姿では苦労しましたが、
今は「普通の顔」に生まれる事が、
なにより一番幸せなのではないかと思っています。
人並み以下はもちろんですが、
人目を引くほど美しく顔立ちであることも
背負うものが人よりも大きくなるのではないでしょう?
私は並み以下ですが、
姉は人から「お人形さんのようだ」と言われるほどでした。
当然他人から色々言われることもありましたし、
姉が羨ましくて仕方ない時期もありました。
でもそれも大人になるまでです。
お嬢さんは
「大好きなお母さんに似た顔で良かった」と思われるように
育ててあげればいいのだと思います。

私は子供がいないので、
的外れな回答になってしまったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然的外れなんかじゃないです。

>「大好きなお母さんに似た顔で良かった」と思われるように

そう思ってもらえたらいいと思いました。
そのためには娘2人にとって、最愛かつ憧れの存在にならないといけませんね。
頑張ります。

お礼日時:2009/12/05 14:39

私は3姉妹の次女ですが、見事に3人バラバラな顔立ちです。


一緒にいても「姉妹?」と訊かれたことは一度もなく、「えーっ!?全然似てないね!」と驚かれてばかりでした。
私は思春期にめちゃくちゃ悩みましたね。

姉は、某大学のミス・キャンパスでした。
テレビ局が直接出演交渉に来たこともあるような容姿です。
無関係な仕事に就いて、今はフツーの主婦・母親ですけど。

で、まったく違う系統の私。
姉とは年齢が近かったので、子供の頃は仲良く遊んだのですが、小5くらいから容姿の違いがすごく気になり出しました。
「似てないね」という言葉に「お姉ちゃんに比べて…」という思いが込められている気がして、姉は無邪気に「そうでしょ?一番下も全然違う顔なんだよ~」なんて答えていましたが、私はそう言う人と積極的に会話ができなくなりました。

私も、容姿で誉められた経験はわりと多いです。
でも、私一人を見た人が好印象を持ってくれても、隣に姉がいたら私には目もくれないだろう…姉に比べたらまだまだ…と自分だけが勝手に鬱々としてしまって。
思春期の頃は姉を常に「比較対象」として見ていました。

表面上はわだかまりなく接していても、お正月に「福袋買ってきた♪」と家庭内ファッションショーをやったりすると、鏡で見比べて新年早々落ち込みました(笑)
「姉も心の中では『私の方が可愛い』『可哀想だから優しくしてあげよう』と思っているのかな」なんて穿った見方をしてしまったり、『妹はお姉ちゃん達の容姿の違いをどう思っているんだろう』と考えたり。
親は娘達の容姿に興味はないようでしたし、コンプレックスを口に出すのは抵抗あって、自分から誰かに打ち明けたことは一度もなかったですけど。

もし下のお嬢さんがコンプレックスを持ったとしても、思春期を抜ければ吹っ切れます(笑)
大学以降は逆に、姉や妹が誉められると嬉しかったです。
身近な同性のルックスと比べて憧れたりヘコんだり…というのは、思春期の女の子なら誰でも経験することだと思いますし。
でもその年齢に達する頃には、自分を丸ごと愛してくれる親友やボーイフレンドができたり、「姉より優れている部分」「自分だけの個性・特性」を見つけられたりして、自己肯定に繋げていかれると思いますよ。

うちも5歳の長女が夫似で、「キレイな顔立ち。旦那さんにそっくりね」と言われると、あーそーですね~私には全然似てないですもんね~と心の中で苦笑してしまいますが(笑)
私は娘が容姿で誉められるより個性で誉められる方が遥かに嬉しいので、性格でインパクトのある女の子に育って欲しいなーと願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少なり、娘自身も将来思うところがあるかも、という参考になりました。

>自分を丸ごと愛してくれる親友やボーイフレンドができたり、「姉より優れている部分」「自分だけの個性・特性」を見つけられたりして、自己肯定に繋げていく

すごくよくわかる気がします。
わたしの場合、姉と比べてってことではないんですけど
自分のことを自分で認められるように、自分で自分を好きでありたいと思って生きてきた部分は大きいです。

そもそも、自分は容姿が派手ではないってだけで
姉の方が美人だとか微塵も思っていなかったし、今も全く思っていないのに
なんで娘たちの系統の違いがここまで気になるのか・・
自分の内面に踏み込む作業のようですごくいろいろ考えました。
結局、自分はこんなに自分に自信がなかったのか、と。

自己肯定が必要なのは、まずは私自身なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 14:07

うちの娘たちみたいです。


上の子は、ほんわか雰囲気のかわいらしい顔で、顔も小さいし細いしで誰からも好かれるタイプに対し
下の子は、濃い顔で上の子に比べたら顔が大きめでぽっちゃりしています。
保育園の先生に、「上の子は旦那さんに似てかわいいよねー」と言われますが、
下の子に関しては私に似てる。と言われるだけでほめられることはありません。
むかつくこともありますが、夫婦でこの子がかわいいと思っていれば何ともない話だと思ってます。

まだ生後1カ月ですよね。
うちも、上の子の時本当にかわいい赤ちゃんだったのに、下の子が生まれた時「なんじゃこりゃ?!」と思ってしまうような顔でした。
厚ぼったい一重だったはずが、1歳を過ぎたらぱっちり二重になってましたよ。

私も上の子の顔は本当にかわいいと思いますが、下の子の愛嬌のある表情は上の子に勝ります。
下の子をものすごくかわいい!!と言ってくれる方もいます。
人それぞれですから、好みは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の祖父母に写真を送ったら
上の子「ますます可愛くなった」
下の子「お母さんに似ている」
との反応だったので、少々傷つきました。
下の子が生まれたって写真送ったんだから、社交辞令でいいからかわいいって言おうよ・・・って(^^;

一重か二重になるかは、まだまだわかりませんよね。
下の子もいちおう二重の線はあって、寝ぼけている時なんかによくわかります。その線で二重になっても奥二重かな~という気もしますが。
でも、二重だけがかわいい訳じゃないんですよね。

>夫婦でこの子がかわいいと思っていれば何ともない
確かにそうです。
主人は普通にすごい可愛いと思うみたいだし。
それを私がこんな見方してたらダメですよね。。

お礼日時:2009/12/05 13:51

我が家娘二人もそうです。

違う顔立ちです。
学年が2年違います。

長女は白系ロシア人風な顔立ちの赤ちゃん時代・・現在余り変わらず可愛い顔立ち(義母に似ている?)

次女はきりっとした目元の、よく言えば広末さんや木村佳乃さんのような顔立ち。(私に似ている?)

性格もぜんぜん違うし似合う服や色も違います。

結構違う二人を育てることはミラクルな体験かと思います。
これから先いろいろ違うことを実感するのでそんなに気にしてたら母親疲れますので、どーんとかまえていってくださいませ。

20歳ともうすぐ19歳になる娘の母のオバちゃんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの母も、同じ顔した子育てるより違う方が面白いじゃない、といいます。
どーんと構えられるように頑張ります。

お礼日時:2009/12/05 13:38

私は三姉妹の長女ですがうちは三人皆全然違う顔ですよ。


次女は色白おめめパッチリ派手め可愛い系。
三女は色白はふわっとしたハーフ系。
私は。。。黄色人種こけし系(笑)
どう見ても容姿的には私は妹に比べて劣ってると思います^^;
同じ親から産まれて来たのに。

>姉妹で顔立ちが違うことに悩んだ方等いましたら
>気持ちの切り替え方お話していだけたらと思います。

お母さんがそんな事思わないで下さいよ。
うちは顔立ち違うけど髪の毛の生え方3人同じです。
長女ちゃんと次女ちゃんのそっくりな所探しでもしてみたら?

でもおめめパッチリの長女ちゃんより地味顔(すいません)次女ちゃんの方が大人になったら化粧映えしそうですね。
うちの次女妹は顔が派手めなのでちょっと化粧するだけでケバくなると言ってました。

ちなみにうちの夫は私達三姉妹の中で一番私の顔が好きだそうです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>でもおめめパッチリの長女ちゃんより地味顔(すいません)次女ちゃんの方が大人になったら化粧映えしそう

なるほど。そういう見方もありますね。
自分が化粧をあまりしないもので・・・
でも、女の子はいくらでも化粧で自分を生かすも殺すもできるんだろうな・・・

>ちなみにうちの夫は私達三姉妹の中で一番私の顔が好きだそうです

私の旦那も姉の顔より私の顔のが好きだそうです。
長女の顔は本当にかわいいと思うけど、大人になった時好みなのは
きっと次女の顔だと思うとも言いました。
結局、好みの問題なんですよね。

それを母親がこんなこと思ってちゃいけないですね。

お礼日時:2009/12/05 13:35

まるで、わたしと姉のことのようです。


聞いた話ですが、わたしの姉は生まれたときに「この子は美人になるよ」と言われたそうです。
ちなみに同じお医者さんからわたしが生まれたときは「元気な子になるよ」だったそうです。

結果、姉はずっと親戚やご近所さん、同級生たちからも美人と言われ続けて育ち、わたしは特に容姿には触れられず育ってきました。
でもその美人と言われる姉はわたしをとても可愛がってくれました。おかげで姉の友人たちからもわたしは随分可愛がってもらいました。

そして、両親は容姿の優劣を口にすることなく育ててくれました。
言うときには必ず二人のことを同時に「〇〇ちゃん(姉)はお父さんに似てかわいいし、〇〇ちゃん(わたし)はお母さんに似てかわいい。うちの子は二人とも美人だね」って言ってくれました。

実際、わたし自身は決して褒められる容姿ではないと思っています。でも、親の言葉は親の本心だと今でも思っています。あれ!?もしかして違ったんでしょうか?

姉と親の刷り込みのおかげ(?)で劣等感を持ったことは一度もありません。
30年元気に生きてこれましたし、望む仕事に就き、最愛の旦那様もいます。

質問者さま、お子さま二人を明るく、愛情溢れる眼差しで見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でこそ、そこそこ仲良くしていますが
小さい頃姉とはあまり仲良くなかったもので・・・
(姉は気が強く、上下関係がはっきりしていたので)
なので、顔立ちが自分たち姉妹をなぞってしまっていようが
娘2人が仲良くしてくれれば多分気にならなくなるんだとは思います。

うちの母親は、姉と私の顔立ちを優劣ではなく、系統の違いとだけ見ていて
自分もそう思っていたし、自分の顔より姉の顔のがいいとも思っていなかったし今でも思いません。

なのに、娘2人の系統の違いは気になってしまったのですよね・・・

「〇〇ちゃん(姉)はお父さんに似てかわいいし、〇〇ちゃん(わたし)はお母さんに似てかわいい」
うちもそう言って娘たちを育てていこうと思います。

お礼日時:2009/12/05 13:26

うちと同じです。

2歳と3ヶ月の娘たちですが、上の子は新生児の頃から顔立ちがハッキリした大きな目でどこにいっても可愛い顔立ちだと言われてます。下の子はいたって普通の赤ちゃん顔で既に男の子にも間違われました。
だけど、私はな~んにも気にしてません!だって、べっぴんさんは小さい頃は不細工顔だったり男顔だって聴きます。
私の母も男顔の下の子を見て、将来は美人顔になると言ってくれます。それに比べて上の子は可愛い系になるのかしらと勝手に思ってます(笑)。
ちなみに私の従姉も小さい頃は不細工で本当にひどかったと言われてたのが、見事に美人さんに成長しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子2人、同じですね。

私の母も、上の子は可愛い系、下の子は美人系なんだよ、と言います。
下の子がここまで自分に似ていないで、単に上の子と違う系統だったら
こんなに気にしなかったとは思うのですが。

成長を楽しみにします。

お礼日時:2009/12/05 13:16

こんばんは。

5歳と10ケ月の男の子のママです。
長男は赤ちゃんの時から、目がパッチリでどこに行ってもハーフ?って聞かれる位で女の子みたいに可愛いです。今でも長男は、顔はいいと思います(親馬鹿もあると思いますが)。
逆に次男は、目は奥二重で見た目は…って感じです(愛情は二人とも同じです)。顔で言えば長男ですが、次男はいつもニコニコしているので長男より可愛がられていますよ。
次男は生まれた時、本当に心配しましたが、今ではとても笑顔が可愛く、保育園の先生には次男君の笑顔に癒されるとよく言われます。
成長すれば顔も変わってきます。気にしすぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>次男は生まれた時、本当に心配しましたが
一瞬は心配されて、今は全く気にしてないなら
自分もそうなるかなと心強いです。
ただ、すでに少しずつ切り替えられてきた気がします^^

お礼日時:2009/12/05 13:11

そうねー。



小さい時に可愛かった花子ちゃん。
大人になって久しぶりに会ったら、アレレ?てな感じに

小さい時にジャイアンみたい(と言う事はジャイ子か?)のようだった菊子ちゃん、十年たったら超美人さんになっていて・・・・
もっと仲良くしておくんだったと後悔先にたたず。

そもそも、新生児の顔つきがドウのコウの言ったところで始まらないでしょう?
上のお子さん生まれてからずっと同じ顔?

>容姿について気にしすぎというような非難は今回はご遠慮ください。
だって気にしすぎなんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・

気にしすぎってことは重々承知の上です。
でも、次女の境遇が自分と似てしまわないか
出産前から気にしていたんです。

上の子の顔もどんどん変わってるのも確かです。
でも、インパクトのある目は変わらないですね。

お礼日時:2009/12/05 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています