dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今、妊娠3ヶ月です。
私の母はうつ病で、何度も自殺未遂を繰り返しており、母の祖母は自殺で亡なりました。私もおそらくうつ病です。母方はうつ病の家系です。

夫の兄は自閉症です。

こんな環境なのに、子供を作ってはいけなかった。すごく後悔しています。遺伝が怖くて怖くてしょうがないです。
精神病になるのでは?うつ病になるのでは?
そうなったら、まったく育てられる自信がありません。私は自分が心底嫌いなんです。顔も不細工過ぎるし性格は内気でネガティブでうつっぽい。子供に顔が遺伝するのもかなりの恐怖です。

毎日毎日そんな事ばかり考えているので、子供が障害をもって産まれる確率がかなり上がってます。もう、障害児になるにまってる、とさえ思います。
そんな恐怖にあと7ヶ月も耐えられないし、耐えたとして、おぞましいものを一生育てなきゃいけないなんて、絶望的です。
私のようなのは生きてても辛いだけなので、死にたいです。

どうしたらいいですか?頭がおかしくなりそうです。「どんな子でも自分の子はかわいい」等の綺麗事は結構です。

A 回答 (7件)

何となくですが、堕胎すれば良いという貴方の気持ちの後押しをしてくれる意見を求めているように感じましたが・・・間違っていたらごめんなさい。



奇麗事は不要とのことなので、貴方は生んでも堕胎してもきっと同じ精神状態になると思います。

どうすれば良いか、うつかもしれないと思うならちゃんと治療してください。
ご主人と一緒に、精神科/心療内科で医者に相談してください。
    • good
    • 1

本当にお辛い気持ち察します。


必死に心の戦いをしているお母さんの様子を赤ちゃんも必ず察しているはず。

「こんな環境なのに、子供を作ってはいけなかった。すごく後悔しています。」

赤ちゃんはあなたが作ったのではありませんよ。だから後悔はしないでください。

私はあなたと同じような境遇で生まれて来た赤ちゃんが健やかに幸せに
暮らすこともできる事を知っています。堕胎だけが出口ではありませんよ。

私の友人は下記の団体から3人目を(2人は実子)授かりました。とても
幸せなご家族です。
http://chiisana.org/

どうかご参考になさってください。お祈りしています。
    • good
    • 1

妊娠を不安に思う妊婦さんは多くいますが、母親としての気持ちが芽生えたから不安に思うそうです。



参考までに…
    • good
    • 0

夫婦で話し合い。


何かあったら旦那さんが全面的に子供の世話をすると約束してくれるなら妊娠したのはあなたの責任もあるのだから泣きごと言わない。
(ただし、旦那さんが産んでくれと言っても、ちゃんと1人でも育てられるような人でなければ産まない方が良い)

あなたの親御さんや旦那さんの兄のグチグチ言うより自分で避妊しなかったのが一番の原因。

今なら堕胎できます。
子供も「産まなきゃよかった。お前のせいだと」と自分のせいを子供に責任転換する程度の低い事言う人間のもとには産まれたくないのでは?
堕胎するなら子宮の卵巣への道を縛ってもらう避妊の処置も一緒にするべきでしょう。

私だって子育て嫌になる時もあります。
読んでると何でも他人のせいにするあなたに出来るのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私は何でも他人のせいにしてますね。人に指摘されて実感します。本当に産むべきではないですね。こんな私が育てられるはずがない。
そもそも結婚すべきじゃなかった。夫に申し訳ないです。私は子孫を残してはいけない。こんな私に妊娠能力は必要なかったです。不妊で悩んでる方と交換したいです。心からそう思います。

お礼日時:2012/01/16 21:35

では綺麗ごと無しで。



「産まれてこなかったほうが幸せな人間もたくさんいます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にそのとおりですよね。私はもう、二度とこんな事にならないように、妊娠をしてはいけないと思いました。夫には申し訳ないので、離婚すべきですね。次は明るくて健康な人と幸せになって欲しいです。

お礼日時:2012/01/16 21:29

当方、30代女性です。


20歳前後の頃に精神科通院歴があります(完治済み)

>>綺麗事は結構

とのことなので正直に思ったことを書きますね。

子育ては大変です。健常者でさえ大変なのですから、うつの気がある貴方が育てられないと思っても無理はありません。
実際のところ、私も、健康になった今でも育てられないなぁと思っているぐらいです。(だから作ってません)
そして育てきれないのであれば産んではならないと思います。
堕胎は辛いことですが、選択肢に入れるべきでしょう。
子供に対する責任を取れる自信がない以上、産んでもネグレクトになってしまう可能性が高いと思われるからです。

ほとんどの方が「産むべきだ」「得られた命を殺してはならない」とおっしゃるでしょう。
恐らくどこへ行ってもそういった意見が多いと思います。なぜならばそれが当たり前の考え方であり、普通の人が考えることだからです。
ですが、私は病の過酷さを経験して知るだけにそう思えません。

>>毎日毎日そんな事ばかり考えているので、子供が障害をもって産まれる確率がかなり上がってます。もう、障害児になるにまってる、とさえ思います。
>>そんな恐怖にあと7ヶ月も耐えられないし、耐えたとして、おぞましいものを一生育てなきゃいけないなんて、絶望的です。

この部分が心底理解できます。
私も子供が欲しいと考えて想像したことがあるからです。
ですが子供が欲しいと思う反面、ご投稿されたような想いも抱いてしまうのです。
子供が欲しい、でも子供が怖い、まともに産める自信、育てられる自信がない。絶対に虐待してしまうと思うのです。
想像だけでもこんなに怖い、こんなに情けないのです。
だからご投稿者さんの危惧されるお気持ちが判ります。本当につらいことでしょう。

私としては産むなとしか言えません。
ですが、もう時間がありません。産まない決意をされたのであればすぐに病院へ。
うつの方は病院へ行くことであろうと行動するのは大変な勇気がいると思いますが、とにかく時間がありません。
早急に結論を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。こういった悩みを相談しても、「せっかく授かった命なんだから…」と必ず言われます。
誰もわかってくれる人がいないと思っていました。
だから、あなたのように言って下さると決心がつきます。感謝しています。

お礼日時:2012/01/16 21:24

悲劇のヒロインですか?



親や祖母がうつ病…
そして自分もうつ病

自分でうつ病と言う人初めてみました
うつ病なら普通セックスもやる気には
ならないはずです。育てていく自信
がない?なら妊娠なんかしないで
ちゃんと避妊したら?

死ぬか死なないかはあなたの自由
ですけど、あなが死ねば必ず悲しむ
人が多数いるはずです。

遺伝とか顔など気にするんであれば
中絶すれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当ですね、避妊しなかった私自身が悪いですね。「うつ病だったらセックスもできない」そのとおりです。私って本当に最低な人間だと思いしらされました。やっぱり中絶すべきですね。私もそう思っていました。私出来る事はもう、二度と妊娠しないことですね。

お礼日時:2012/01/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!