アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘がおねしょをしてしまうんですが。
現在は通院中で原因も分かっており治療も続けていますが。
親として、どう対応をすれば良いか
アドバイスなどをお聞きしたいと思いまして。質問させて頂きました。
おねがいします。

A 回答 (43件中1~10件)

私も子供の頃におねしょ、お漏らし癖がありました。


うちの場合はおばあちゃんが厳しくて、おねしょにはお灸が効くとうつ伏せに寝かされて
お尻の頂点2箇所にお灸されたり、おねしょする度に毎日のようにお仕置きでお尻ぺんぺんされてました。が、おねしょ癖がそんなお尻ぺんぺんで治るわけもなく、中学入るまでおねしょしてました。

まぁ、私の場合は特に何かあったわけでもなく、気がついたら治ってました。
何がいいたいかというと、お仕置きは程ほどに!
    • good
    • 0

はじめまして。

 おねしょ・・・ということは、夜だけですか?  薬などは服用しているんでしょうか?   叱ったりせず、見守ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0

薬や機械などを使うよりは良いと思います。

 自然にできるのがいいですね。  慣れは、どうなんでしょうかね?  いいような悪いような・・。 程度にもよると思いますが・・・。  外出・旅行への不安は無くなったんですかね?  慣れてしまって、何か起きた時どうなってしまうのか?とも思いますけど・・・。  心配し過ぎるのも良くないですからね。 バランスが難しいですね。
あ、今日(11日)からディズニーランドでしたかね?  対策は、どうされました?  あいにくの雨ですね。 何事も無く楽しめるといいですね。
    • good
    • 0

見ていて良かったです!!  続けていれば良い結果に繋がるかもしれませんね。

  何とか乗り切れればいいですね!!  最近の娘さんの様子はどうですか?  落ち着いていますか?

この回答への補足

先生も「何事もやってみる、おねしょの確かな治療方はないから」の言葉を聞き、なんでもやってみようかなぁと思います。
娘は最近おねしょにも抵抗がない?なれたみたいです。
まぁこの慣れがいいのか分かりませんが。
落ち着いていますよ。

補足日時:2009/12/09 21:14
    • good
    • 0

無事、退院できて良かったですね!  先日テレビで“世界一受けたい授業”って番組あるじゃないですか? 5日の放送見ました?  その中で、骨盤低筋?の緩みで尿モレなどが起きる・・・というのがやってました。

そこでトーレーニング法を紹介していました。  膝を立てて仰向けに寝ます。お尻の穴をキュッと閉めます。その時に腹筋に力が入らないようにします。その状態で5秒キープ。あ、「アー」とか「ウー」とかって声を出していました。それを数回繰り返す・・というトレーニング法をやってました。 そうすることで、その筋肉が鍛えられるそうです。 良かったら試してみてください。
薬は使わずに旅行へ行く事にしたんですか?

この回答への補足

そのテレビ見ましたよ。やってみようかなぁと思っています!
修学旅行のための薬は使わない事にしました。
テープオムツとパッドを併用するようにしました。

補足日時:2009/12/07 22:09
    • good
    • 0

そうですね。

膣周辺・尿道にも筋肉がありますから、その筋肉を鍛えれば改善されると思います。  強い薬も良いとは思いますが、先が長いだけに、その薬を使う事が結果的にいいのかという疑問があります。 できれば薬に頼らず、あらゆる対策法で乗り越えられたらいいな・・と私は思いますが・・・。  悩むところですね。  お母さん自身は、どう思ってますか?

この回答への補足

先生もkapibara22さんと同様に、薬は根本的な解決にはならない。
おねしょは薬の力を借りればどうにでもなる。でもそれはその場しのぎにすぎないそうです。
私も、薬に頼る事がいいとは思いません。できれば薬は無しで乗り切ってもらいたいです。

娘は本日退院しました(#^.^#)

補足日時:2009/12/03 20:28
    • good
    • 0

またまた嬉しい結果ですね。

   膣というか・・尿道?でしょうかね?  病院で自分でトイレに行けない時または手術の際などに尿道に管を入れて尿を外へ出すじゃないですか? その後しばらく、そういう状態になる事があります。 その時、膣付近に力を入れたり緩めたりを繰り返して管が入って開いてしまった尿道を戻すトレーニングのようなものがあります。  あとは、産後のトレーニングというか早く戻す方法・・みたいので、仰向けに寝て膝を立てて、お尻を上げる・・というのもありますよ。 そうすると産道収縮を助けるみたいです。

この回答への補足

尿を排出しているところ?股が緩いのでおしっこが出てしまうそうです。女性の失禁にあるような事だそうです。なので、ヨガというかそういう体操みたいなのをすると治るかもしれないそうです。
検査の全日程が終了し、明日退院する事となりました。同時に細かい検査結果も知ることになります。
シーツまで汚すのについて先生に聞いたら。それは気候(現在寒いので)が原因であって、病気は一切関係ないそうです。
ただ宿泊旅行が控えていますので、1点は強力な薬を処方するか、もう1点はおむつに工夫を施すかだそうです。

補足日時:2009/12/02 20:51
    • good
    • 0

そうですね。

オムツは濡れなければ肌着よりは暖かいかも。   シーツは汚して当然と思えるようになるといいですね。  あ、そろそろ学校の旅行でしたっけ?  今回の入院で何か新たに分かるといいですね!

この回答への補足

一部検査結果を聞いたら、予定より早く治療が進んでおり、結果もかなり良い結果になっているそうです。今まで尿が作られ、膀胱にある程度たまったら、すぐに排尿しているのが。
溜められる事ができるようになっているそうです。まだまだ溜められる事ができる段階ですが、溜められる事ができれば後はトレーニングなどを同時進行していけば治る方向にあるそうです。
同時に、膣?が若干緩いかもしれないそうです。それがおもらしへつながっているのではとの事です。

補足日時:2009/12/01 21:11
    • good
    • 0

そうですね。

可哀相ですが・・・。 例えば・・チョンチョンと突っついてみて起きるくらいだったら、起こしてオムツを穿く。ダメなら寝かせておく、というのは? 寝てしまうようなら、お尻周りなどにバスタオルやオムツを開いて(もったいないかもしれませんが)周辺に数枚置くだけでも多少は違うかも?  あとは、もう関係なく寝る前にオムツを穿くのではなく、お風呂を出たらオムツを穿いてしまったらどうでしょう?  オムツを穿く前にねてしまうのは、お風呂は入った後ですよね?  寒くなるので冬の時期はそういう方法をとっておくのも一つかも?

この回答への補足

あぁ~そういう手がありますね、風呂上がりに穿かせてしまえばいいんですよね!パンツよりおむつは暖かいって言っていたような気もしますので、寒さ対策にもいいかもしれません。
病院でも、シーツを汚したらしいです。
やっぱり寒いと駄目ですね

補足日時:2009/11/30 22:04
    • good
    • 0

携帯が使える部屋で良かったですね!!   ブルマ・・ありますね~今も。

 でも学校では穿かない事になってますが(^^)
 起きた時、可哀相に思いますが睡眠の妨げになるので、そのまま寝かせてあげた方がいいと思います。 寝たばかり・まだ浅い眠りならいいですけど、ある程度熟睡しているようなら寝かせてあげましょう。  睡眠のバランスが崩れてしまいますから。     また良い進展があるといいですね。 でも、あまり期待しすぎないようにしてあげてくださいね。(^^)v

この回答への補足

まだ、ブルマもスパッツも穿かせていないので、何とも言えませんが。また退院でもしたら試してみたいと思います。
よく、おねしょで起こしてはいけないの理由にホルモンバランスやバランスが崩れるからいけないから、やっぱり、おむつをしていなくても起こしちゃいけないですよね。
どういった結果が出るか・・・です。

補足日時:2009/11/29 21:56
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!