プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の男です。
いまだに極度に疲れて寝るとおねしょしてしまいます。
今朝もしてしまいました。
夏になると、運動部て水分をたくさんとるためか頻度がふえます。昨年の夏は受験勉強と部活
を両立しないといけなかったため疲れて週に三回ぐらいしてしまいベッドにまでいくこともあったので親におむつ履けと言われてしまい夏の間は夜は、はずかしながらおむつ履いてました。秋になると減ってきてシーツまでいくこともなくなってきたので親には全くしてないと言っておむつはなくなりました。。その後二ヶ月に一回ぐらいだったのが暑くなり部活も大変になり頻度が多くなってます。なんとかズボンまでですんでいるので親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。
おむつは絶対履きたくないのでなにか良い方法ありませんか?
疲れているとき限定でも病気ですか?
疲れてもおねしょしなくならないようになるにはどうしたらよいですか?
家族にも友達にも相談できないので本当に悩んでます。
雑文ですいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も中2くらいまではオネショしてましたね・・・


生理が先かオネショが無くなるのが先か・・・って悩んでいた頃もありました。
どうやら私の父親も夜尿症だったみたいで、私の息子もなかなかオムツが外れませんでした。
遺伝も関係するのかなあ?と思って、ネットで夜尿症を検索してたら、30歳くらいの方でも相談されていたのを見て、大人になったら治るものでもないのだな、と思いました。

極端な例で言えば尿崩症とかホルモンの病気から来る場合もありますが、多分そのタイプではないと思いますので、ご両親とかと相談されて、やはりまずは検査を受けられることをお勧めします。

オムツははかなくても、尿取りパッドみたいなものがありますよ。
おちんちんにくるりと巻くだけですし、オムツよりは安く済むし、普通にパンツもはけますよ。

中学の修学旅行のときはどうだったのでしょうか?
夜の水分を控えたりして、多分かなり努力されたのかな?

一番悩む時期でもあり、一番恥ずかしいと思う年齢ですけど、ここで引きずっていても何の解決にもならないので、そこは自分なりに乗り越えないとね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校の修学旅行は先生に起こしてもらって中学の時は先生にもばれたくなかったので、おむつをこっそりトイレではきました。
親にはバレたくないのでやはり
いいません。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/30 00:12

おむつを履いただけでは、なんの解決にもならないと思います。



「自分だって、おねしょをしたくてしているのではない。
 おねしょの事は、すごく悩んでいる。」と親に相談し、

病院行かれたら良いと思います。

できれば、泌尿器科と神経内科がある大きな総合病院が良いと思います。

まだ、高校生。
これから、合宿とか、修学旅行。
仲の良い友達と泊りがけで旅行に行く事だってある事でしょう。


早く良くなるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親にはいいたくないです。
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/30 00:14

>親にはバレていませんがいつベッドまでいってバレてまたおむつを履かないといけなくなるかわかりません。



 親には、まじめな話として伝えましょう。何かの時に力になってくれます。
 結婚後、おねしょしたことがあります。「しまった。ごめん、不覚にもおねしょだ!」妻は、すぐに手当してくれて、一切その後口にしません。

還暦過ぎて、水の蛇口からたれる音を聞いたり、トイレの気配を感じたりすると、尿がしたたり落ちるようになりました。
◇2時間トイレに行かなかったり、トイレを見つけたらできるだけすませるようにしています。

○ステテコを履くようにしています。
  少しちびってもステテコに染みて、ズボンには染みでないのです。

◇友達に言う必要はありません。選んで伝えましょう。家族には、「内緒の病気」として伝えましょう。一万円貰って、大手の薬局・ドラッグストアーに行って相談しましょう。目立たないおむつを紹介してくれます。

重ねて申します。家族には伝えて、その上で内緒で目立たないようにおむつをつけて、寝て見ましょう。生育時期は神経も体もバランス良く育つのではありません。22歳くらい(大人)までには個人差があるのです。大人になって、膀胱の容量も、神経も成熟すれば治ります。

還暦近くなると、咳をしてもちびると、女の同窓生は恥も忘れて老化対策の話は弾みます。つまり、大人になっても30数年過ぎればちびる人も普通になるのです。

毎晩おむつをはくのではなく、「今夜は…」と心配な晩にはくとか、シーツの上にビニールを敷いて厚手のバスタオルを敷くとか、対策をとりましょう。対策をしたという余裕も効果があります。親も、見て見ぬふりをしてくれます。それが家族です。

答えにならなくて申し訳ありません。恥ずかしい年頃なのですね。
しかし、家族には話しましょう。兄弟には親から話して貰った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には話したくないです。

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/30 00:16

泌尿器科に行きましょう。

大人(高校生ですが)のおねしょは夜尿症という、れっきとした病気です。膀胱や神経に異常があるのではないかと思われます。
最悪な場合、自律神経失調症の可能性もないこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
月一回の極度に疲れた時だけでも病気ですか?まだ声変わりも途中で成長も遅いので膀胱が小さいというのことはあるのでしょうか?

お礼日時:2012/07/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A