プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在8ヶ月の息子がいるのですが、ようやく7kg超えたところで
日中はグーンS、夜はパンパースMを使っています。
出生は2700gぐらいで、ぎりぎり成長曲線の中におさまりながら成長しています。
はいはい・つかまり立ちもし、活発に動くのでパンツタイプも検討していますが、
今のところ経済的なテープを使っています。

このほどLサイズ(パンツ)の特売を見つけて買おうか考えたのですが、
以前「小柄な子でLサイズを使わないままおむつを卒業した」という書き込みを拝見したことがあり、
見たことのない安さだったけれども買い控えてしまいました。
あとになって後悔しています・・・。

成長には個人差がありますが、
6ヶ月過ぎてだいたい成長のペースがゆるやかになってくると、
後は同じくらいのペースで成長曲線に沿いながら大きくなってゆくそうですね。

お子さんがLサイズを使わずにおむつを卒業した方にお伺いします。
8ヶ月時期、体重は何kgでしたか?
また、おむつがはずれた月齢とその時の体重も教えていただけますか?

今後のおむつ購入のための参考にさせていただきたいです。
多くの方からのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7歳の娘、5歳の息子、9ヶ月の息子がいます。



ウチは、上2人は7ヶ月から、下の子は3人目の余裕があったので3ヶ月から、
EC(エリミネーション・コミュニケーション)をしています。
トイレトレーニングではなく、トイレへ誘導しながらコミュニケーションを取るという物で、
排泄できるできないは関係なく、時間を見て、おまるやトイレに座らせるという物です。

娘は、8ヶ月頃になると、おまるに座らせると、100%オシッコが出るようになりました。
10ヶ月頃になると、1時間に1回誘導すれば、オムツを濡らすことはなくなりました。
11ヶ月頃には、股付近をポンポンと叩いて教えてくれるようになりました。
念の為にオムツは履かせていましたが、日中はオムツは濡らしませんでした。
1歳半頃からは、日中は布パンツにして、夜のみオムツにしました。
夜は3歳くらいまでオムツを履かせていましたが、
小柄な子だった(8ヶ月の時点で7900グラム、3歳で11キロ)ので、Lサイズは使いませんでした。

息子は、娘の時と同じように、時間を見てトイレに誘導しましたが、
なかなかタイミングが合わず、トイレで排泄できたのが、1歳11ヶ月になってからでした。
それでも、1度成功したら、自分でも感覚がわかったのか、
2回目以降は、自分で勝手にトイレに言って、済ませてくるようになり、
夜のオムツも、同時にはずれました。
8ヶ月の時点では8200グラムで、オムツが外れた1歳11ヶ月の時は、12キロでした。

次男は、おまるで出来る時もありますが、オムツも濡らすことが多いので、
まだまだ先は長そうです。
この子も小柄で、9ヶ月ですが、まだ7400グラムなので、多分Lサイズは使う機会がないのでは?と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オムツなし育児と言われている方法ですね。
参考になりました!

お礼日時:2012/07/08 15:21

こんにちは、私は1歳9か月の小柄(出生時2.5kgで、8か月児6.8kg、現在9.1kg)の娘を持つ母です。



娘は、1歳になったらすぐに、トイレトレーニングを開始したので、今では、ほとんどオマルや補助トイレで出来るようになり、オムツはMサイズで、卒業出来そうです。ここ数か月は、1日数枚のオムツで過ごせる日もあるので、オムツの消費も少なく、大量買いはしていません。

私の周りでは、1~2歳でオムツがはずれたというのは、保育園に通っている子や、トイレトレーニングに熱心な方の子でしたが、2歳前後でMサイズ事態少ないので、Mサイズで卒業したのは、私は2人しか知りません。オムツ外れですが、幼稚園生の子を持つママ友に聞いたら、今は、幼稚園に入学時には、半数近い子が、オムツが外れないていないと聞きましたよ。

オムツが早く外れるかは、保育士さんか、お母様の頑張りなので、質問者さんが1歳からトイレトレーニングを熱心に行う予定なら、Mサイズで外れるのも可能だと思いますので、オムツの特売なんて、いろいろな店のチラシを見ていれば、数か月に何度かはあるので、安いからと、ここ数か月で必要ない物は、今後は買わない方がよろしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました!

お礼日時:2012/07/08 15:18

三人の子育てをしています。


Mサイズでの卒業ではないのですが・・・
一番上の子が卒業が早く、小柄だったので(10キロくらい)体重的にはMサイズでも大丈夫でした。
ただ、おむつが離れる時期は、必然的におしっこを溜めてからするので、量が増えます。
うちの子どもは小柄でも、おしっこの量が1度にものすごく多かったので、Mだと漏れてしまいLを使っていました。
子どもは突然大きくなったり小さなままだったり、おしっこが多くなったり少なかったり、個人差が大きいので、あなたのお子さんがどのように成長するかは、本人にも分からないとおもいますよ。
おむつなし育児を実践すれば、1歳前でも卒業可能とかもありますし・・・。

オムツは安いからと先を見て買うと、余ったり、在庫で場所をとったり、あまり良いこともないので、その都度買う方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おむつはずれの時期にはMだと漏れてしまうことがあるのですね!
参考になりました!

在庫を置く場所はたっぷりあるので気にしていません。
ただ、子どもの成長はわからないから在庫を持つと余った時に困ると思い
つい買い控えてしまったのですよね…。
(でも2パックくらいなら2週間くらいで使いきれる量だし、買っとけばよかったーと後悔しています。
なにしろ1パック500円くらいというスゴイ安値だったのです)

お礼日時:2012/05/21 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!