プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度2泊3日で温泉旅行に行きます。
1歳の娘が一緒なのですが、おむつを何枚ぐらい持っていくのが良いのか?悩んでいます。
 最悪は、旅行先での購入も視野には入れていますが、知らない土地で巨大なおむつ袋も持って歩くのは邪魔なので出来れば、家から持って行きたいです。
 だいたいで結構ですので、これくらい持って行ったよ~という経験を教えてください。
 後、温泉旅行で子供に便利だったものがあったら、教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんばんわ。



私も息子を連れて何度も帰省や旅行をしています。

移動が公共の交通機関ならば、荷物は現地の宿に送っておくのが賢明ですよ。子連れ旅行はリュックを背負い、両手を子供のためにあけておくのが原則と思います!

そして、行き先の近くにドラッグストアがあるか調べ、当日休みでないかとか、営業時間まで事前確認。ついたらまずそこで買い物をしています。おむつ、ベビーフードやドリンク類等、必要なものが揃うのがわかっていれば、楽です。キッチンペーパーとタッパーも重宝します。(キッチンペーパーは何でも拭けて捨てるだけだし、子供が食事時に食べてくれるとは限らないので、タッパーにご飯とお湯を入れておいておくだけでも安心できます。つまり、おかゆを作っておくってこと。)

ドラッグストアにはだいたいちょっとしたつまみ類なんかも置いてあるので、自分らのものも調達できるのでお薦めです。

あと、送る荷物の中には、着いた翌日のお昼位までの予備は入れておくと無難。買ったものが余れば、帰りの荷物を送る時にまとめて自宅に送ります。でも、それで送料の方が高くなりそうなら、多少もったいないけどあっさり捨てて帰ります。

でも、小さい子連れ旅行はスマートにしておいて賢明です。現地で子供が病院にかからなくてはいけない場合もあるので、最寄の小児科や総合病院を調べておくと安心ですよ。特に休日が絡むと、田舎なんかだと緊急担当医が遠方ってこともありえます。(これ、経験談。車移動だったんですが、移動先に向かう途中で病院に寄ろうと考えたところ、峠を越えなければならず、1時間かかる距離でびっくりでした。)

小さい子連れの温泉旅行は風邪をひかせやすいので、充分お気をつけてお出かけくださいね。(我が家も秋の温泉旅行では必ず風邪をひかせてしまってます。ごめんよ>息子)

病院についてはネット上で検索できるサイトがありますが、まずは行き先を書いた上で、病院とドラッグストア情報をクチコミで聞くのが近道だと思います。

楽しんできてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 経験者のご意見とても参考になりました。
 緊急で病気や怪我もありえますしね~。
実際、実家だと安心していて深夜にたらいまわしにあった経験もあるので(大したことがなかったので大事に至らなかったけど)ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 14:35

娘が1歳2ヶ月のときに、2泊3日で旅行に行きました。


余裕を持って、テープ式20枚、パンツ式10枚を持っていきました。
基本的にはテープを使っているんですが、立たせて替えるしかない時は、パンツもあったほうが便利だし、オムツ替えのベッドがあるときは、オムツを外す前に、新しいテープのオムツを下に敷いて替えるので、お尻が直接ベッドにくっつかなくていいんですよね。

多めに持っていったんですが、お腹を壊して下痢をしてしまい、予定外にたくさん使用したので、たくさん持っていってよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2004/09/18 14:32

他にも書かれている方が多数いらっしゃいますが、宿泊先までの移動に必要な荷物のほかは、宿泊先に宅配便で送っておくことをお勧めします。


 宿泊先の住所
 宿泊先の名称 気付
 自分の名前 様
という宛先でOKです。
極端な話、2泊3日だったら、1歳のお子さんならオムツのサイズが大きい=1パックあたりの個数は少なめだから、1パック送ってしまって、余ったら自宅に送り返してもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 今回は、ちょっと無理なので、次回にそうしようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 14:33

こんばんは。

9ヶ月の息子がいます。
この間1泊2日の予定で帰省したんですが、台風で足止めをくらい2泊3日の旅行になりました。
一日に変える枚数プラス2枚!!って思って12枚持っていきました。一枚もあまりませんでしたので、
目安として15枚程度はひつようではないかとおもいますよ。旅館によってはフロントで売ってますよ!!
ベビーベッドもかしてくれましたし~
一度いく前に問い合わせすることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 旅館で確認も考えて見ます。
おむつは、結構かさばるので大変ですよね~。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 14:36

私は旅行のときは必ず6枚×日数分+2枚持っていきました。


大体あまりますけど、足りなくて慌てるよりは、という感じです。
朝、昼、夕、夜、お風呂の後、うんち(計6枚)と考えると使い切る日もあるかと思うので、2泊で+2枚で足りなくなる事はないと思います。
お尻ふきは携帯用を自分のバッグに、でもこれは取り出しにくいので、宿泊先用にはいつも使っている箱型をお勧めします。
例え2泊3日でも、トランク(スーツケース)は便利ですよ。たくさん入って移動も楽です。
温泉なので、子供用のバスタオルがあると便利です。バスローブでもいいし、プール用のゴムが入っているものでもいいので、子供を拭いたあとにすぐ着せると汗などで湿っぽくなるので、自分が着替えている間着ておけるタオルなど、私は必ず持参します。
あと、お風呂で遊べるおもちゃを1つか2つ持っていくと楽しめると思います。
お風呂にオムツを持っていくのを忘れないでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日やっぱり6枚ぐらいは必要かもしれませんね。
うんちを1日置きで3~4回するので・・・。
 とても、参考になりました。カエルのポンチョのタオル持って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 02:01

2番の物です。

宿泊先はもう予約してありますか?
もししてあれば荷物だけ先に送ってはどうですか?
私は車以外のときは荷物を宿泊先に送ってしまいます。もちろん先方にはきちんと伝えておきます。
そうすれば例え多く持っていっても出かけるときは到着までのオムツを持てば良いですし。
宿泊施設は1カ所ですと例えオムツを多く送っても宿泊施設から外出するたびにその日使う分だけ持ち出せば良いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 予約はしてあるのですが、1日目は新幹線や移動が多くその日の分が必要なので、送るほどでもないかな?と考えています。北海道へ旅行へ行く予定もあるので、その時はそのようにしてみたいです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:54

先週、1歳と1ヶ月の息子を連れて2泊3日で帰省しました。



大阪~鹿児島を飛行機で往復です。出発は昼前で帰宅は昼過ぎでした。

今の時期ミルクは朝晩の2回(1回に240)のみで3回の食事にあとはお茶を100くらいです。なのでミルクばっかりの時期に比べるとおしっこの量もかなり落ち着きましたよね?

日中は布おむつですが平均するとオムツ換えは5~6回くらいでしょうか?ウンチを小出しにされると増えますが・・・今回パンツ型紙オムツを13枚持って行きましたが2枚余りました。

朝早く出て夜遅く帰宅するのであれば13枚+2枚(余分に)で15枚くらいは必要でしょうか?気の利いた薬局やコンビニなら3枚入りとかも売っていますよ。ご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり15枚ぐらいは必要ですよね~。
家にいると結構おむつを交換するので、なかなか計算しにくいんですよ。
参考にしますね~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/18 01:52

交通手段は何ですか?


もし車でしたら別に1セット持って行かれても大丈夫ですよね。
もし車以外でしたらもしなくなったらコンビニでも枚数少なく売っていますよ。
なにしろ移動手段によつても異なると思いますのでその辺もかかれた方が色々な意見が出てくると思います。

この回答への補足

交通手段は、新幹線と電車です。
移動は、徒歩圏内なのですが、荷物が結構多いので、少なくなればな~と思いつつ・・・。

補足日時:2004/09/16 22:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。なにせ、子供が一緒だとどうしても荷物が多いので・・・。

お礼日時:2004/09/16 22:23

今一日に何回オムツを取り替えてますか?



それ次第ですよね

一日の回数×3枚 でいいのではないですか?
それで不安なら、プラス2枚ほど・・・・

私もよく余計に持っていっては、結局持ち帰ることがおおいのですが、足りなくなるよりはいいとおもって、余計に持っていきましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 毎日、計算が立たないんですよね~。
いっぱい食べると1日に4~5回うんちをするんですが、取り替えた瞬間~5分以内にしたり、その後もうんちの後はおしっこも量が多くて、1時間後にはパンパンになるので、取替えるんですよ。そうかと思うと1日に5枚くらいで良い日もあるんです。
 だから、みなさん何枚ぐらい使うのかな?と思って質問してしまいました。やっぱり一袋くらいいるのかな?ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!