プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ妊娠8ヶ月で、ベビーグッズをそろえ始めました♪

オムツ替えシートを買おうと思いますが、もし おねしょシーツと兼用で使えるならお得な3枚セットを購入しようかと。。

使ったことがある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
 
    よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

他の方も書かれてますが、おむつかえシートは外出用ですよね。


私は、なんかボダンがついててコンパクトにまとまるタイプを使ってましたので、
それはおねしょシーツ的には使ったことないですね。
バッグに入れっぱなしにしてたし。

おねしょシーツですが、うちはベビーベッド用のも使ってましたし、現在3歳と5歳の二人は2段ベッドに寝てるんですが、大人用の防水シーツを各自つけてますよ。
トイレトレーニング直後などおねしょしますし、あとはお腹の風邪で急に夜中に吐いたりするので。
(とはいえ、シーツに直接吐くというより、枕やかけ布団にも被害は及ぶので、すべて洗濯できるものを使ってます。)

なので、どのように赤ちゃんを寝かすのかわかりませんが、添い寝も考えてるならば、最初から大人用の防水シーツっていう手もありますよ。
    • good
    • 1

1ヶ月半の女の子の母です。


私はオムツ替えシートは買ってません。今後買う予定もないですね。無くても全く不便を感じません(^_^)ノ
防水シーツは重宝してますよ。
大人のベッドで添い寝ですが、ベビーベッドサイズのシーツを子供の部分にだけ引いてます。
オムツ替えはシーツの上でやってるので、一石二鳥ですヽ(^o^)丿
オムツが漏れることは滅多にないのですが、油断するとシーツに吐き戻しされるので、大人用シーツの保護に役立ってます(^_^;)
ちなみに、アカチャンホンポの1枚入りの白い、一番安いやつです。
必要があれば買い足せばいいと思ってたので。
最初の頃はオムツ替え用にバスタオルを敷いてましたが、めんどくさくなってそれもやめちゃいました(^_^;)
子供が泣くといちいち敷いてられないです(ノД`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、とても詳しく教えてくださって有難うございます。参考になりました。

皆様の意見をまとめると、オムツ替えシートはいらないな。。と思いました。防水シートは役立ちそうなので、先にそちらを買ってオムツ替えシートは様子を見て、いる用なら後で買い足そうかな。。

恥ずかしながら何も分からず、あれこれ考えてばかりですが、アドバイスをいただけて、本当に有難いです。また質問してみようと思いました。

         ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/02/06 15:40

おむつ替えシート3枚セット、家も買いましたよ~


しかしほとんど使ってません
乳児の頃におねしょシーツみたいに敷布団の上に敷いて使いましたが、夏になったら汗がすごくて;防水シーツを買い足しました
出かける時はおむつ交換台で変えますし、お出かけするくらいの時期なら母親もおむつ交換に慣れておしっこやらを飛ばすことも少ないでしょうし、持ってなくても大丈夫だと思いますよ
いざとなればビニール袋でも代用できますしね
    • good
    • 0

購入を検討している、「お得な3枚セット」が、どのようなものかわかりませんが・・・



私が持っている、おむつ替えシートは、防水素材ではないので、
おねしょシーツと兼用はできないと思います。。。

#1の方も書かれていますが、
私も、自宅では、おむつ替えシートを使う機会はないです。
外出先で、おむつ替えをする際に、
直接おむつ替え台に赤ちゃんを寝かせるのに抵抗があり、敷いています。
でも、周りを見ると、おむつ替えシートを敷かずに、直接おむつを替えている人も多いです。


おねしょシーツですが、そうですね・・・
新生児のお世話に慣れていない頃や、
おむつのサイズアップの頃などに、横モレ、後ろモレをする事はありますが、
そんなに頻繁に漏れるという事はないので、なくてもなんとかなると思います。

ただ、おむつが外れた後でも、夜のおねしょが続く子もいますし、
普段おねしょをしない子でも、環境が変わっておねしょしちゃう事もあるので、
ウチでは、旅行時などは、必ず持って行っています。
また、私が生理の時などに、漏れが不安で、敷くときもあります。
あれば、意外と便利に使えます。
    • good
    • 0

オムツ替えシートって、外出する時に持ち歩くものではないのですか?それだったらおねしょシーツ(?防水シーツのことかな?)と兼用はできませんよね。


そもそも自宅でオムツ替えシートは使った事がないです。
また、防水シーツは汗を吸わないし、だいたい「いらなかった育児用品」という時に真っ先に上がるものです。今どきのオムツはそうそう漏れるものではないし、赤ちゃんのおしっこなんてほんのちょっとですから、防水シーツである必要ってほぼ無いです。
赤ちゃんの寝床には、普通のシーツの上にバスタオルを敷いてる人が多いですよ。そうすると、多少の寝汗も平気ですし、母乳やミルクを吐き戻した時(けっこうよくあります)にも、バスタオルだけ取り替えればいいので、便利なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!