アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ10ヶ月の男の子ですが、オムツ換えや着替えのとき、ものすごく嫌がって泣くことがよくあります。オムツ換えが憂鬱でしかたありません。とにかく仰向けに寝かせられたりするのがイヤみたいです。普通こんなに嫌がるものなのでしょうか?心配になるほどです。赤ちゃんはみんな同じだよって言われましたが、本当にどの赤ちゃんもこんなに泣くものでしょうか?同じ経験をされている方などの意見を是非お聞かせ下さい。良い対処法なども教えてください。

A 回答 (4件)

嫌がりますよ。

異常なんじゃないかと思うくらいに。

今テレビで箱根駅伝をやっていますが、去年・一昨年と品川の沿道へ家族で応援に行きました。
一昨年、下の子は9ヶ月でした。
普段からオムツ替えや着替えを嫌がる子でしたが、その時に外(ホテルの女性トイレのベビーベッド)でのオムツ替えだったので、大変苦労したことを良く覚えています。
暴れる暴れる、大暴れで、回りの方々から同情の眼差しが、とても恥ずかしかったです。

その1年後、その子は1歳9ヶ月。
同じ所へ出かけて沿道で応援し、同じところでオムツ替えをした時、とても上手に自分からゴロンと仰向けに寝ました。
『1年前は大変だったよな─。あぁ~成長したなぁ』
と感じました。

つかまり立ちができるようになった頃からオムツをパンツ型に変え、テーブルなどにつかまって立たせたままオムツ替えをしていました。
それでもウンチの時は寝かせなければならないので、子どもには申し訳ないですが、自分の足で子どもの体を押さえて替えていました。
上の子の時は、ウンチの時でも立たせたまま替えていました。

どこの赤ちゃんも同じような感じだと思いますよ。
私もオムツ替えが苦痛で仕方がなかったですもの。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

同じなんだなぁと思って、すごく安心しました。私も早く「以前は大変だったな~」と思える日が来るといいな。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 17:59

生まれてすぐくらいの時期と、あと数ヶ月で1歳の時期とは、同じ「オムツ替えや着替えの時に、ものすごく嫌がって泣く」の理由が違うこともあります。



生まれてすぐくらいの時期は、今までと違う状態になるのが嫌だからっていうのも、あるみたいです。
肌に服が密着してるような感触が、何も触れてない状態になるのが不安だったりとか。この時期だと、ママの手が冷たくてビックリする事もあるようです。
そして、徐々に知恵がついてくる……というか、近い未来が予想できるようになって、「あ!この状態は、オムツ替え/着替えだ!」と思って泣いてしまったりとか。

1歳近くになっても、条件反射で泣いてしまうことも、あるかもしれません。
ただ、質問者さんも少し気づかれているようですが、仰向けに寝かされるのが嫌っていうのが出てくるようです。

うちの子の場合、歯磨きがそうでした。定番の「親が正座して、膝や太ももの上に子供の顔を乗せて」の姿勢じゃ、全くできませんでした。

仰向けにしないために、パンツ型のオムツにして、立ったままの状態でオムツ替えをしたり、お座りやつかまり立ちの状態で着替えさせたり……でした。
ウンチについては、オムツをしている状態で、背中側の隙間からお尻拭きを入れ、ざっと拭いて、お尻拭きをオムツの中に残した状態でパンツ型オムツの脇を破り、お尻拭きごとぬぐうようにして外し、仕上げ拭きしてました。

赤ちゃんは、嫌なことは、こんなにも泣くものです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろ工夫されてるんですね。参考になりました。確かに歯磨きも大変ですσ(^◇^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 18:04

うちも1歳の元気な男の子ですが、毎回泣きながら暴れ周り部屋中追い掛け回します。

私が妊娠中で臨月ですので手足でバタバタされると体力が追いつかないほどです。お腹は張りまくりです。それでも気合入れて「ほーら、捕まえた。履くと暖かいよ~!シュー!!シュ!!」って良いながら足をいれて楽しく着替えが出来るようにニコニコを心がけます。最近は捕まえたと言えば堪忍して、少し大人しくなりました。手も自ら伸ばしてきます。そのうち楽になると思うので、少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1歳にもなれば、体力もついてなお大変でしょうね。今からくたばっていたら先がもたないですね。頑張ります。お腹大きいときの育児は大変でしょうね。普通でも大変なのに・・・。臨月ならもうすぐ会えますね。頑張ってください。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 18:01

泣くまで行かなくても、逃げようとはしますね。


機嫌が悪いと泣き&逃げで凄い事になりますが…
仰向けがイヤなら少し割高になりますが、パンツタイプのオムツにすると解決できるのではないでしょうか。

我が家は女の子2人(現在7歳と4歳)ですが、2人共泣くしぐずるし逃げるし結構大変でした。仰向けにした時は肩の辺りを自分の両足で抑えて換えたりもしました。(腕だと危ないし、痛いし…肩は動かないし思ったほど痛くないらしい。)
「これ格好いいよ~」「いい子ちゃんだね~」と猫なで声でやると成功する日もありますよ。
ちなみに子供たちに「赤ちゃんの時はね~」と話をしても全く覚えていません。
「そんな事してないもん」と下の子は言い張ります(笑)

色々考えながら、切れそうになりながら感情を殺して「着せ替えマシーン」と化しながらやってるうちにいつの間にか大変な時期は過ぎ、次の大変な時期(勝手に脱ぐ、お気に入りのものしか着たがらない、自分でやると言い張り結局出来なくて暴れるなど)が来ます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あとからあとから問題は出てくるんですね。。。今から悩んでたらキリがなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A