アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Phenom×4 9750のTDP95W版が出たため、早速購入して取り付けたのですが、
BIOSでCnQ無効にした状態で、PCに負荷を掛けるとCPUの倍率が×6(1.2GHz)に
下がってしまいます(CPU電圧も1.1V前後に下がります)。
ほぼ無負荷だと×12(2.4GHz)に戻ります(電圧も1.25V前後に戻ります)。
例えばスーパーπを4つ同時起動させ実行した場合、104万桁が1分前後かかり、
明らかに遅いです。単独実行でも45秒前後かかります。
3DMark06でのCPUスコアも2000前後で、前に使っていたPhenom9500(B2)の3200前後より明らかに悪いです。

動作が普通と逆ですし、そもそも、BIOSでCnQ無効に設定しているのにCPU倍率が変わるのも変です。
色々と試しました(下記参照)が変化が無く、何がおかしいのか分かりません。

 因みに、CnQを有効にした場合、負荷を掛けると一時的にCPU倍率が×12になりますが、
すぐに×6に戻ってしまいます。
 また、OSは再インストールせず、CPUのみ乗せ替えています。
ただし、CPUドライバは乗せ替え前に一旦削除し、載せ替え後に再インストールしましたし、
マザーのCMOSクリアも乗せ替え時に実施しました。
CrystalCPUID はインストールしていません。

 ASUS PC Probe IIで見ているCPU温度も、負荷がかかるとすぐに動作倍率がダウンするためか
47~49℃くらいで安定?しています。(室温29℃。今日は暑いです。)

PC環境
 電源:EVER GREEN SILENT KING-5 LW-6450H-5(450W)
 CPU:Phenom×4 9750(Agena HD9750WCJ4BGH Rev.B3 TDP95W)
 マザーボード:ASUS M3A78-EMH HDMI(Rev1.04G,BIOS 0902)
 ビデオカード:HIS H365F256GNP(RADEON3650,Catalyst8.4)
 メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 ×2枚(計4GB)
 OS:WinXP MCE 2005 URP2 SP2b (SP3適用済み)
 CPUドライバ:AMD製 Ver1.3.2.0053

CPUの動きを見たソフト
 CPU-Z 1.45
 ASUS CnQ Utility 2.17.06

試したこと
 CPUを一旦外し、グリスを塗り替えて再度CPUクーラーを取付け
 マザーボードのCMOSクリア(2回実施)
 AMD CPUドライバの削除(WinXP標準のドライバを使用)
 XPの電源の管理で「常にオン」を選択

A 回答 (2件)

システムの使用状況からの推測になりますけどCPUの異常ではないでしょうか。


Phenom9750x4購入して取り付け当初は正常だったのならなんらかの原因でプロセッサ内部がおかしくなった可能性が高いと思います。
ただCPUなどのパーツは取り外しの時の方が壊れてしまう可能性が高いのでもとのCPUを取り外した時にマザーボード自体を破損した可能性も
あるので他のプロセッサが手元にあるのなら取り外しに注意してテスしてみると原因が特定しやすいのではと思います。
どちらにしてもまだ新しい製品なので多少のオーバークロック(定格での使用と伝えましょう)や正常なパーツ取り扱い時点での故障ならショップやメーカーが交換対応してくれると思います。

この回答への補足

その後の経過を書きます。

memtest86+ Ver2.01 で念のためにメモリーテストを行いましたが、標準テスト16周回してノーエラーでした。

販売店へPhenom×4 9750を持ち込み、検証してもらおうと思っていたら、「検証には時間がかかるから」と動作確認すらせずに新品と交換してくれました。太っ腹(笑)
それで、新しいPhenom×4 9750に交換した結果ですが、変わりませんでした。販売店さん、ごめんなさい。

その後、もしかしたら電源系かなーと思い始め、電源を ENERMAX EG701AX-VE(600W) に交換しましたところ、1分くらいかかっていたスーパーπ 104万桁が50秒前後に、3DMark06 のCPUテスト結果も2000前後が2300前後になりました。
CPU-Z等で見ているCPU倍率も×6に下がる頻度が少ない様です。(CnQはBIOSで切ったまま。×6から×12の間を上がったり下がったりです。)
それでもまだスコア的には低いですね。マザーの電源周りの不具合なのでしょうか?

後出来るのはOS再インストールくらいです。(面倒なので、あまりやりたくありませんが(笑))
これでダメなら、マザーを交換しようと思います。

補足日時:2008/06/15 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Phenom×4 9750 の今回の挙動は、取付け当初からです。因みに、この様な状態ですので、まだオーバークロックは行っておりません。
なお、前のCPUを取り外す時も十分注意し、CPUスロットに外見上の問題はありませんでした。

また、残念ながらそれまで使っていたPhenom×4 9500(B2)を売って、差額を足して今回の Phenom×4 9750 を購入しましたので、
他のCPUを持っておりませんし、他のAM2+マザーも持っておりませんので、これ以上の検証が出来ません。
今度の休みにでも購入店へ持って行って検証してもらおうかと思っています。

お礼日時:2008/06/09 19:40

Cool'n'Quiteをアンインストールし、最新バージョンでははダメでしょうか?


http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、質問に記載の通り、現在 CnQ Utility Ver2.17.06 を使用しております。これが最新バージョンだと思いますが。
また、CPU-Zでも倍率ダウンの現象が確認出来ておりますので、例え CnQ Utility を最新にしても変わらないと思います。

お礼日時:2008/06/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!