アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学理科の教科書に、
「接眼レンズをつけてから、対物レンズをつける」
「はずすときは、逆」
とありました。

どうして、この順番でなければならないのか、
その理由を教えてください。

A 回答 (2件)

「ほこりを入れないように」と30年前に教わりましたよ。

その当
時、「いちいち毎回外さなきゃいいじゃん」と思ってたのは内緒。

そういやウチの娘も理由までは教わらなかったって小学校の頃に
言ってたな。最近は理由を教えないのか。
    • good
    • 1

ホコリは重力で上から下へいく、ということを想像すれば


その順番だとホコリが溜まらないと想像できると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!