dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近洋楽を聞くようになって、その歌詞の意味にも興味が出てきました。

The Rolling Stonesや、KISSが歌っている2000manという曲をとても気に入りました。
しかし、今更ながら「2000man」の部分だけ意味が分かりません。
CDの対訳もあまりちゃんと訳されていないようです。どなたかこのフレーズの意味がお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

 この曲には「I am having an affair with the random computer(僕は全てのコンピューターと、ある問題を抱えている)」という歌詞があるので、「2000」とはコンピューターがクラッシュすると噂された西暦2000年のことを示していて、「2000 man」と表現することで家庭内における父親の2000年のコンピューターのような微妙な立場(苦悩?)を暗示しているのだと思います。

ちなみに最後のフレーズは「あなたの子供だってあなたのことを全く理解していないかもよ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。2000年問題ですか。
そんなに昔から話題になっていたんですね。

丁寧なご説明で納得しました。
曲の雰囲気ともあっていてイメージ通りです。
KISSのACEの歌い方からも、その雰囲気が伝わってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!