アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

proftpdのrpmパッケージをインストールいたしまして、
confを初期のまま実行したところ起動しませんでした。(失敗と表示されます)
ファイアウォール、SELINUXを無効にしましたが同様でした。
インストールしましたバージョンは以下のものです。
 proftpd-1.3.1-3.fc8.x86_64.rpm

Fedora8 64bit版をインストールしています。
CPUはAthlon64 X2(Socket AM2)です。
新規インストール時、OSディスクからFTP(vstpd)はインストールしていません。

「rpm -qa | grep -i ftp」とコマンドしたところ、
以下のパッケージが確認されましたが、関係ありますでしょうか?
 gnome-vsf2-obexftp-0.4-2.fc8
 proftpd-1.3.1-3.fc8
 lftp-3.5.14-3.fc8
 lftp-3.5.14-3.fc8
 ftp-0.17-43.fc8

confの設定どころか、その手前で行き詰まっております。
解決方法が分かりました教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんわ。



#5です。
scpについては、検索で調べてみてください。
Fedoraにもコマンドとして搭載されています。
Windowsで使えるからWinSCPだと思います。

さて本題のProftpdですが、サービス起動スクリプトファイルは、次のものです。
/etc/rc.d/init.d/proftpd
このファイルはチョットしたシェルスクリプトみたいなものですから、ある程度は読めると思います。
serviceコマンドと併用して使用できるオプションは同ファイルの下の方に書いてありますので確認してみてください。
いくつかの再起動関連のオプションで直るケースもあろうかと思います。

「失敗」して「停止中」のままになっている状態とも考えられます。
この場合は、ロックファイルが残ったままになっている事が原因となる場合があります。
ロックファイルは、次のファイルとなります。
/var/lock/subsys/proftpd
0バイトファイルのようですが、起動していると存在し、停止すると削除されるファイルです。
起動していない状態で存在しているのは何らかのエラーが原因です。
もし、ロックファイルがあるようなら削除してみてください。
その上でproftpdを起動させてみてください。
この時点で「失敗」したとしてもログ出力は出来ていると思います。

もし、ログ出力もできていないようなら、レアケースですが、パッケージの損傷も考えられます。
この場合はパッケージのアンインストールになろうかと思います。
    • good
    • 1

>こちらはWindows用のFTPサーバソフトでよろしいでしょうか?


いいえ違います クライアントSOFTです。
FTPクライアント機能も有りますが SSHでファイル転送する事が出来ます

まず、通常のFTPはネット上でパスワードを平文のまま送っています
 http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/do …
 ↑に有るようなパケットキャプチャ解析SOFTを使うと判りますが
 例えば ユーザー:tarou パスワード:abc1234 の場合
  220 (**FTPd)
  USER tarou
  331 Please specify the password.
  PASS abc1234
  230 Login successful.
 と言う風にそのまんま流れています

SCPの場合は 意味不明の文字列となります

proftpdの場合もsftpは使えるらしいですが
わざわざ苦労してセキュリティ低下させるよりも
SSHさえ使えればWinSCP使ってFTPよりも安全にfile転送出来ますよ
そのあたりの説明は
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp28/ …

>サーバOSの変更となりますと、他の機能面での問題もありますので、
勿論 OSを変更する必要は有りませんし
SSHはFedoraだと初期状態で使えるようになっているはず(たぶん)ですので
21portや23portなど余計なportをあける必要も有りません。

もしかしてTELNET(23port)も使っているのなら、それもSSHにしたほうがいいかと思いますよ
http://fedorasrv.com/poderosa-private.shtml
    • good
    • 0

こんばんわ。



/etc/proftpd.confの中で、ServerTypeがinetdならxinetdですが、standaloneなら、「service proftpd start」ではないかと…。

selinuxのftp関連はホームディレクトリ有効、全ユーザー書込程度だったような…。
それとselinuxのセキュリティーモジュールを定義しないとダメなケースもあったと思います。
もっともselinuxを無効にされているようなのでselinux関係は無視できるかな。

正常に起動スクリプトにアクセスできていれば、/var/log/messagesに形跡は出力されると思います。

Fedora9にしてしまっていますので、ウロ覚えの参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

以下に/etc/proftpd.confの設定を確認いたしましたが、
ServerTypeはstandaloneとなっております。
「service proftpd start」のコマンドにても確認いたしておりますが、
結果は起動に「失敗」となっております。
ステータスを確認いたしますと、停止中となっております。

messagesの方にはまったくログが書き込まれませんが、
起動に失敗しているからだと思っておりました。
失敗されたログが残ると考えてよろしいのでしょうか。

特別にproftpdにこだわっている訳ではありませんが、
うまく出来ないから他のFTPソフトに変更するというのは、
今後のLinuxを使用する上でもためにならないと思いますので、
もう少し勉強したいと考えております。

解決のアドバイス等あれば、宜しくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 11:42

Fedora系で なぜ初期状態ではFTPが入っていないのかと言うと


プロトコル自体の設計が古いためセキュリティ面で問題があるためです
SSHは使えるはずなのでWinSCPを使いましょう

WinSCPのダウンロードは
http://winscp.net/eng/download.php#download2
「Multilanguage installation package」を選択すれば日本語です。

設定は
http://fedorasrv.com/winscp.shtml  など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

WinSCPの知識に乏しく、確認いたしましたが、
こちらはWindows用のFTPサーバソフトでよろしいでしょうか?
FTPサーバソフトの変更は検討いたしますが、
サーバOSの変更となりますと、他の機能面での問題もありますので、
難しいかぎりでございます。

SSHの使用できるLinux向けサーバソフトはございますので、
そちらへの以降も検討いたします。

解決のアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 11:21

Fedora 8には proftpd がデフォルトで存在しないようです。


# 脆弱性が多すぎたので切り捨てられたように記憶しています。
本来であれば、vsftpd を使用します。

selinux はどうなっているでしょうか?
getenforce
で調べられます。一時的に無効にする場合は、
setenforce 0
です。恒久的に無効にする場合は /etc/sysconfig/selinux を修正してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

OSのインストールオプションで「vsftpd」がありますので、
本来であればvsftpdを入れるべきなのかと思いますが、
webminにてGUIで管理できることを理由に、proftpdを選択いたしました。

質問の項目に記入いたしました通り、selinuxは無効にしております。
ご回答いただいたコマンドでステータスを確認いたしましたが、
DISABLEとなっておりました。

解決のアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 11:16

postfix と見間違えていました。


申し訳ございません。

手元に環境がないのでうろ覚えです。
/etc/xinetd.d にftpdとかproftpdとかがあるので、その中のDISABLED=yesをnoに変更

service xinetd start

でいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
度々のご回答お手数をおかけていたします。

etc/xinetd.d/xproftpd がありましたので、DISABLE=noにいたしまして、
再起動後、rootでログインしxinetd、proftpdを実行しましたが、
失敗と表示が出ました。

FedoraCore5で使用しているサーバに、proftpdがインストールされているのですが、
こちらはデフォルトで起動できているようです。
バージョンは、proftpd-1.3.0a-3.fc5でした。
こちらのxproftpdの設定を確認いたしましたが、DISABLE=yesでした。

勉強不足なものでrpmパッケージの不具合の悪いのか、
設定が悪いのか検討がつかないでおります。
解決方法がありましたら、ご指導のほどお願いいたします。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/06/13 16:56

/var/log/messages


/var/log/maillog
などを確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ログの方なのですが、messagesにもmaillogにも情報がありません。
(コマンドしてもログが追加されません)

また、一般ユーザから実行していましたが、
rootユーザで実行しましても変わりありませんでした。

何か情報ありましたらお願いいたします。

補足日時:2008/06/13 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!