プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在使用しているパソコンが古くなってしまい、思うように動作してくれないので、買い換えようと思っています。

そして、これを機に「マルチディスプレイ(4画面くらい)に挑戦してみよう!」と考え、「マルチディスプレイ」で検索して色々なサイトを見て回ったのですが、難しい用語が沢山あったりして、PCの知識が乏しい私には理解する事ができませんでした。

そこでいくつか皆様に質問させていただきます。

(1)「マルチディスプレイの環境を作れるパソコン」なのかを見分けるには、スペックのどこの部分がどのようになっていれば良いのでしょうか。

(2)Gateway、DELL、HPの3社のどれかのパソコンを購入検討しているのですが、この3社のPCで最初からマルチディスプレイ(4画面ほど)が可能なパソコンをご存知でしたら教えてください。
(現在Gateway社の「FX7028j」に興味があります。)
あと、皆様がオススメのマルチディスプレイ対応PCがありましたら教えてください。

(3)マルチディスプレイ環境を作るうえでの注意点や、アドバイスがありましたら教えてください。

一つだけでも結構ですので、どうかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

マルチディスプレイにあこがれているようですが、実際にはコストが非常にかかるので


大きなディスプレイが1つあるだけの方のがよかったりしますが、まぁそれはよいとして…。

マルチディスプレイはそれだけのモニターに接続するので、PC本体側にモニターコネクタが台数分だけだければいけません。
オンボードグラフィックを使っているような安価なPCの場合はコネクタが1つしかない場合が多いです。
グラフィックカードを別途つけているようなPCでもコネクタはまず2つしかありません。
グラフィックカードを2枚挿して増設すれば4つにはなるかもしれませんが
マザーボード側の対応などいろいろな条件がありますので敷居は高いです。

既製品のパソコンでそれだけの台数のモニターにあらかじめ対応しているものは皆無でしょう。
それほどニーズもなければ簡単でもない行為だと理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>実際にはコストが非常にかかるので

コストの事をまったく考えていませんでした(汗)


>グラフィックカードを2枚挿して増設すれば4つにはなるかもしれませんが

グラフィックカードを挿す場所がPCI Express x16と考えてよろしいですか?
もしそうでしたら、元々コネクタが2つあるグラフィックカードが取り付けてあるパソコンで、なおかつPCI Express x16に空きがある場合に、元々取り付けてあるグラフィックカードと同じものを買い、PCI Express x16に取り付ければ良いのですか?

とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/14 15:47

(1)


グラフィック機能やグラフィックチップを調べる
最近は大体こんな表記がされてる筈
「DVI-I x2」「DVI-I x1 D-Sub15pin x1」「DVI-I TV-OUT」
件の目的を達成するにはDVIかD-Subの口の数を調べれば良い。

DVI
http://e-words.jp/w/DVI-I.html
D-Sub
http://e-words.jp/w/D-Sub.html


(2)
どのメーカも「グラフィックカード」(カード←→ボード)が2つ以上搭載されているモデルまたはカスタマイズでなければ恐らく無理。
1つのグラフィックボードから2つの出力が一般的だけれど3つや4つを1つのボードから出す物は稀、或いは無い。


(3)
最初に配置が一番問題になるね
使用用途が巨大画面なのであれば大型液晶TVを買った方が良いよ。
ただ多画面をやりたいだけならひとまず2画面からやったらどうかな。
3画面までは大きさが不揃いなものを並べて使えるけど4つからは…
アーム取り付けで位置を在る程度自在にできるものを使う事を前提にした方が無難。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>件の目的を達成するにはDVIかD-Subの口の数を調べれば良い。

DVI-IやD-Subの数だけディスプレイを取り付けられると考えてよろしいですか?


>1つのグラフィックボードから2つの出力が一般的だけれど
>ただ多画面をやりたいだけならひとまず2画面からやったらどうかな。

マルチ画面はなにかと難しそうですが、2画面なら比較的簡単に取り付けられるのですね。
おっしゃる通り、まずは2画面から挑戦してみます。

とても参考になりました!

お礼日時:2008/06/14 15:29

>1)「マルチディスプレイの環境を作れるパソコン」なのかを見分けるには、


今でしたらPCI-Express x16が2つあるマザーボードであればグラフィックボードが2枚搭載できるので4画面出力可能になります。
もちろん装着するグラフィックボードは2画面出力可能なタイプのものを選択してください。
詳しくはお店の方に聞けば具体的に色々教えてもらえますよ。

>(2)Gateway、DELL、HPの3社のどれかのパソコンを購入検討しているのですが、
ちゃんと調べたワケじゃないですが、たぶん無理だと思います。
ただ、マザーボードにオンボードグラフィックチップが搭載されているモデルで、さらにPCI-Express x16が1つあれば3画面出力までは可能です。
上にも書きましたが、各メーカーの中でPCI-Express x16が2スロットあるものを探してみてください。

>(3)マルチディスプレイ環境を作るうえでの注意点や、アドバイスがありましたら教えてください。
それぞれのディスプレイの解像度にもよりますが、今だと一般的なSXGA4台だとすると2560x2048pxになります。
しかもそれが1枚のディスプレイじゃなくフチで分割されてますからマウスカーソルを探すのが結構大変ですよw
私も以前SXGAでデュアルディスプレイやってましたが、カーソルが右のモニタにあるのか左のモニタにあるのか探すことが多く、結構イラつく事がありました。
そして今は24インチのWUXGA(1920x1200)1台でやってます。
全然こっちの方が快適ですね。
後、4台ともなると配置も問題ですね。
横4台なのか縦横2x2なのか?
2x2の場合だとアームとかでうまくレイアウトしないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PCI-Express x16というのが2つあれば良いのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/06/14 15:14

3画面以上にするにはビデオカードの2枚挿しをするのが一番確実な方法だと思います。

USB端子に接続するだけでマルチディスプレイができる製品も販売されていますが、お勧めはしません。

マザーボードはSLI対応のものにして、それにビデオカードを2枚挿すのが良いと思います。

私は下記のもので3画面でやってます。今となっては旧式ですが、インターネット、オフィス、TV鑑賞・録画、DVD鑑賞くらいしかしないのでこれでも十分使えてます。何より安定性が重要です。

M/B : ASUS A8N SLI Deluxe
CPU : AMD Athlon64 3500+
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT と EN8600GT
HD : 250GBx1 500GBx1(両方ともSATA)
光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : 17インチ スクウェアx2台 19インチ ワイドx1台

OS : Windows XP SP2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/14 15:09

私もPCには詳しくないので、このコミュニティーでたくさん


質問させていただき、現在は1台のPCで4画面使用してます。
その時の経験談をお伝えします。(テクニカル的なアドバイスは
できません。ゴメンナサイ。)
モニターは、オークションで型落ちの同じものを数千円で4台落札
して使ってます。

私の場合、PCのスペックで「映像出力」を確認しました。
最近は「デュアルモニター対応パソコン」で検索しても3万円台
からあるようですね。ここで、スペックの詳細「DVI x1, HDMI x1,
D-Sub 15 x1 (2画面出力対応)」のような記載があれば、とり
あえずは2台は接続可能。
そして、残りの2台は「GX-DVI/U2」のようなUSB接続アダプターで
2台を使っています。USB接続アダプターをお勧めされない方も
おられますし、私も本当であればビデオカード増設で対応したかった
のですが、その増設技術、コスト負担ができなかったので、USB接続
アダプターにしました。オークションでは1個5000円くらいで落札
できそうです。

私のモニターは18インチを4枚で横並びにしていますが、140cm幅のデスク
一杯になっていますので、本当はモニターアームを使って22インチ縦横2x2が
理想ですね。

古いモニターを使用に場合の注意点:DVI から出力された信号を
認識できない古いアナログ信号のみのモニターがあります。
これを知らずに、DVI→古いモニターをつなげて何も写らず、
解決するまで2日日間悪戦苦闘しました。

経験談のみなのでご参考になるかどうかわかりません。
お許しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!