アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3次元空間において二つの曲面
A: xの2乗 + yの2乗 + zの2乗 = 1,
B: xの2乗 + yの2乗 = x
を考える.
(1) これら二つの曲面で囲まれる領域の体積を求めよ.
(2) 曲面Aが曲面Bによって切り取られる部分の曲面積を求めよ.

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明らかに削除対象だけども。



>AとBに囲まれた領域というのが、Aが3次元でBが2次元なのでどういうものなのかわかりません。

「Bが2次元」とかいってる時点で
基礎知識的に数学科は厳しいでしょう.
特に(1)は大学受験レベルの問題でしかありません.

>(2)は曲面積の公式をどのように使うのか知りたいです。
曲面積の公式ってどれ?
ただ単純に公式に当てはめれば解けると思ってるなら
考え方的にも数学科いってもきっついだけです.
#この問題の場合,公式を選べば解けちゃうんだけども
#そんな公式いちいち覚えてたらついていけないはず.

問題としては(2)の方が難しいかな.
(1)は難しくないからパスして,
(2)は 2π-4 ってとこでしょうか
    • good
    • 0

> Aが3次元でBが2次元なので



Bってもしかして円とか思っていませんか?
    • good
    • 1

「以上です。

よろしくお願いします。」
何を?

このサイトは、自分の考えを示さず「丸投げ」された質問は削除対象です。

この質問を締め切り、自分の考えを加えて再質問することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
AとBに囲まれた領域というのが、Aが3次元でBが2次元なのでどういうものなのかわかりません。
(2)は曲面積の公式をどのように使うのか知りたいです。
edomin2004さん回答できるのなら教えていただけませんか?

お礼日時:2008/06/14 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!