dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

風呂や台所の排水溝で有効ですよね。
「トイレはあまり期待しないで下さい」と書いてありましたが
皆さんはトイレのつまりを治すのに何を使っていますか?
トイレは尿石が付いてつまりを起こしやすくなっています。
もし、本当に詰まればマンション全体が影響を受けるそうです。
ちなみにユニットバスです。

A 回答 (5件)

私の家は、主人の両親と同居するまで随分尿石が付いたままで、尿石でつまりやすく成っていたのですが、大型スーパーの便利グッズフェアで、便器の黄ばみや尿石が取れる洗剤を見つけ(すみません名前を忘れてしまったのですが)購入して、自宅に帰って試してみたところ、はじめはキッチンペーパーで便器周りはパックして、排水溝部分はパイプ掃除の洗剤のように少し多めに流し込み、しばらく放置して掃除をしてみたところ、見事に硬い尿石がはがれだしました、それから何度か同じ様に続けている内に元の便器の色が戻りましたよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

水洗トイレでは、小便器で水をあまり流していなかった時等に尿石が付きやすくなりますが、洋式や和式のトイレで尿石が付くのは普通考えられません。

配管に異常があると考えられます。
 尿石によるつまりを薬でなんとかする時には、ホームセンター等の市販品では効果が弱いので、カンフレッシャーやピーピースルーと言った商品名で、固形や液体状の物を使用します。これは業務用の強力な物なので、マスクと換気をしっかりしないと危険な程(手にふれると皮がむけます)です。設備資材店やネットで購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

いま我が家のものを見てみたのですが、シールが剥がれてしまっていて名前がわかりません。

ただ、ホームセンターで尿石専用の洗剤があるはずです。よく落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

トイレが詰まるほど尿石がついているのですか?

それって相当な量だと思いますけど。。
サンポールとかトイレ用の尿石も落とせる洗剤ではだめなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トイレの尿石には、入れ歯洗浄剤(ポリデント)などが有効ですとの報告を聞いています。

お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼