アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macminiのitunesでラジオを聞いていますが、途中で音がきれてしまいます。
ADSLでつないでいるのが原因なのか、どなたか、解決方法等お教えください。

なお、環境は、macmini 2GHZ INTEL CORE 2 DUO メモリ1GB 667MHZ DDR2 SDRAM、itunes7, です。

A 回答 (3件)

どのストリーミングサーバ(放送局)でも同じですか(たとえば、同じ128kbpsのA局とB局で比べてみるなど)?

どの程度の実効スピードが出ているかにもよると思いますが、128kbpsでもわずか16kB/sのデータ量なので、ADSLでも普通は問題ないと思います(さすがに下り2Mbpsくらいだと厳しいかも知れませんが...)。

特定のサーバで不安定になるなら、そのサーバ(か、そのサーバからあなたの家までの経路)が不安定(帯域不足)ということです。残念ながら、対処方法はありません。

どのサーバでも、一定のビットレート以上で不安定になるなら、あなたの契約回線がもともと遅いか、不安定(速いときもあるが、遅いときもある)かのどちらかでしょう。こちらの場合、プロバイダに改善要求を出すか、より速い回線へ乗り換えることになるでしょう。

なお、回線が不安定なだけ(遅くなる瞬間がある)であれば、バッファサイズを増やすと改善することがあります。「初期設定」の「詳細」タブに「ストリームのバッファサイズ」という項目があるので、これを大きくします。

ちなみに、私のところは下り10Mbpsベストエフォート(実測5.5~8.3Mpbs程度)のCATV回線ですが、ストリーミングサーバが不安定なとき以外はいたって快適です。
    • 0

1の方がおっしゃるようにitunesラジオは光クラスのものじゃないと不安定ですよ。

ビットレートの小さい番組を選んだりすれば少しは解消するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはりADSLではきついのですね。

あなたがお使いの回線が遅いのか、そもそもラジオの方の回線が遅いかのどちらかですから、あなたにできるのは光回線に変更するぐらいしかないと思います。

まあ、光でも切れる局は切れますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。光を検討してみます。