激凹みから立ち直る方法

年賀状を作成する季節となりました。
うちは毎年(と言っても2回しかないのですが)家族で写ったものを1枚と、その周りに子ども(来月2歳)の写真を2~3枚散りばめている年賀状を作っていました。
「うちの子見て見て、可愛いでしょ!」という親バカなんですけど、でもこれって他人が見たらどう思うものなのでしょうか?
私は独身時代が長かったせいもあり、子どもだけ、っていう年賀状には正直申しまして、「私このガキの友達でもなんでもないんだけど・・・・」っていうのがありました。
でも実際子どもが生まれてみると、そういう年賀状を送りたくなる気持ちが分かるようになりましたが、やはり子どもだけ、っていうのはよくないかなあ、って思って、家族みんなで写っている写真を載せることにしました。
でもやっぱり子どもをもうちょっと見てもらいたい、って思って、たくさん入れてしまうんですよね。
だけど主観的なものと客観的なものって、かなり差がありますよね。
貰う立場になったら、どういう年賀状がいいですか?
破り捨てたくなるような年賀状ってありますか?
ちなみにうちはデジカメで撮って、PCでレイアウトしています。

A 回答 (31件中1~10件)

結婚した年は私達夫婦の写真を、翌年子供が生まれてからは家族全員の写真を


どこかに入れた年賀状を作っています。
写真入を何かと言う人もたくさんいるでしょうし、不妊治療中などの人の中には
不愉快な方もいらっしゃるかもしれませんね。
独身者に結婚式の写真も同じ事かもしれませんし。
でも、あくまでも私の個人的な考え方ですが、そこまで受け取る側の気持ちを
取り入れて年賀状を作る事になったら、100人出せば100通り必要だと思います。

私は子どものいない方にも同じ物を送っています。
写真の入っていない物を送ろうか・・・と考えた事も確かにありましたが、
何かの拍子に、他の方と違う賀状を送ったことがわかった時の事を思うと、
自分ならばそっちの方がもっとショックかな・・・と考えています。
先の、のべ20名の方々の中でも賛否両論があるように、同じ物をもらっても
受け手の感じ方は10人10色です。
ご自分の気持ちを込めた年賀状を作られることが大切なことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくまとめていただきまして、ありがとうございます。

>100人出せば100通り必要
そうなんですよね~~。
でも貰う方はその100枚の中のたった1枚ですよね。
>ご自分の気持ちを込めた年賀状を作られることが大切なことではないでしょうか
それがうまく相手に伝えられるような年賀状にしたいですね。

手書きしていた時代には、何かといろいろ工夫してたことを思い出しました。
あぶり出し、芋版、自分で一生懸命絵を描いたり、などなど。
全部同じものはなかったですね。
今は便利になっちゃって、宛名まで印刷するようになってしまいました。
便利になった分、何かが無くなっちゃったんでしょうね。
きっとその何かがこの問題の隠れたテーマなのかもしれません。
(なんか論文調になってしまいましたね。)
できるだけ一人一人のことを考えた年賀状を作ってみたいと思います。
(PCだから加工はしやすいんで・・・)
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 01:11

丁寧なお礼をありがとうございました。


辛い体験というか、私にとっては既に過去の事になりつつある(しようとしている)ので、大丈夫です。本当に辛い時は言葉にも文字にも上手く出来ませんでしたから(笑)
実は、私も同じような性格なんです。
あっけらかんとしている方だし、妙に隠し立てしたりするのも好きじゃないもので、流産した事も平気でペラペラ喋っていました。
でも、あまり考えなしに喋るとヒイてしまう人もいるし、相手が返答に困る場合も多い話題ではあるので、気をつけないといけないんだなぁという事を学びました。こちら側がいくら平気でも、相手にとって重荷になる話題ってあるんですよね。症例が多い割には口を閉ざしている人も多いので、不慣れな分どう対応していいか解らないのだと思います。
また、多数派が正しいとされがちな風潮も根底にある問題なのかも。。(自分が少数派にいると解っている時は口に出しづらかったり場合によっては罪悪感を感じたり・・)年賀状のお話にもちょっと通じるものがありますね。
そんな私も二度目の流産以後はよほど親しい人に聞かれた場合のみに話をするだけになりました。言えなくなってしまったんです。思えば、年賀状が恐くなったのはその後からでした。

先の私の投稿(#25)で、辛いと言っている人も皆同じでなく、ある種段階の様なものがあると書きましたが、そこに少しだけ補足をさせて下さい。
今そういう年賀状を受け取って辛いと言っている人に対して、心が狭いとかひがんでいるとか被害妄想だとか、そう思う人も当然あると思います。
その通りなのかもしれませんし、解らない人には解らない話なのかもしれません。 また、人間の持つ弱い部分も、これは許せないと思う点も寛大になれる点も人によって違いますし。。
辛いと思っている人がその現状から抜け出すには一定の時間経過が必要であって、要する時間は人それぞれではあるけれど、心が狭いのね!とお怒りになる前に、ちょっと待ってあげて下さい、時間をあげて下さい、と言いたかったのです。(かなり肝心な事を書き落としていました。あれではホントに私の体験談で終わってしまいますね^^;)
相手がどうやら辛いらしい、という事が解らなければ実際には意味のないアドバイスですが、もしそういった人に出会ったら是非理解してあげて欲しいなぁと。。
haruru007さんは既に色々な意見を取り入れていらっしゃる様ですので不必要な補足かとは思いましたが、他に読んでいらっしゃる方も沢山おられる様ですし、私自身も中途半端な発言をしたままでは心落ち着かないので、勝手ながら再投稿させて頂きました。

この回答への補足

たくさんの御意見をいただきまして、どうもありがとうございました。
皆様の御意見を参考にして、一般用に家族だけで写っているものと、親バカ用の2種類を作ってみることにします。
もちろん手書きのコメントはできるだけたくさん書き込むように努力してみようと思います。
だもんで、明日早速美容院に行って、パーマをかけてきます!(もう1年以上もパーマもかけていないんで・・・・・)
ポイントはかなり迷ってしまって、該当者なしで済まそうか・・・・とも思ったんですが、それも失礼なのかなあ?とか思って、総合的に考えてつけさせて頂きました。

補足日時:2002/11/29 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所用で留守にしてまして、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

なかなか文章で伝えるっていうのは難しいですよね。
こういう話はホント、お茶でも飲みながらゆっくり聞いていたい気分です。

私の友人にも不妊で苦しんでいる子がいまして、親類に会う度に「まだか、まだか」と言われているのも辛かったけど、だんだん何にも言われなくなるのはもっと辛い、っていうのを聞いたことがあります。
年賀状にコメントするときにも、そういうことを考えてると、だんだん何と書いていいのやら迷ってしまったことがあります。
励ますのも白々しいし、かと言って話題にしないっていうのもワザとらしいし・・・
だからなぜか無難に「元気ですか?」になっちゃって、そしてまた後で自己嫌悪に陥ってしまったりするんですよね。
何か他にもっと書きようがあったんじゃないか?とか・・・・
まあその当時は独身だったもんで、どうやって白い空白を埋めるか、で悩んでいる時期でもありましたが、今は写真付きで何とか空白を埋めている状況です。
でも明らかに親バカ年賀状と思われるものは、やはり相手を選んで送った方がいいな、と思うようになりました。

なんだかまだまだ言いたいことはたくさんあるような気分なんですけど、私って国語の成績は壊滅的に悪かったんですよねえ~~。(きっと日本人ではないんじゃないか??っていうくらい)
だもんで、何度も書いては消し、を繰り返しています。
やっぱこういう話はお茶でも飲みながらに限りますわ~~。
再度コメントいただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 23:47

 私もほんとに悩んでます。

結婚以来10ウン年毎年写真入の年賀状を送っています。
 最初の数年はまさしく舞い上がっていて「配慮」も何もなく1種類の年賀状を全員に送ってました。そのうち、夫の会社の上司に家族写真じゃまずいだろ…と気づき、2種類に。数年前からは、いろいろ悩んだ末、子どもを持たないご夫婦には家族写真は入れないものを使うようになりました。
 でも、こんなことがあったんです。不妊で悩んでいた友人がついに妊娠したとき、妊婦姿で夫婦2人の写真入年賀状をくれたんです。(ちなみに、受け取った時点では私は彼女が妊娠したことを知らず写真でもお腹はほとんど目立っていなかったのですが私の夫はその写真で妊婦と気づいたので、わかる人にはわかったかも。)私はその年賀状をもらってすごく嬉しかったし、良かったな~って思ってました。しかし、彼女が別の友人(共通の友人)には写真入の年賀状を送っていなかったんです。多分その友人が独身だったので「配慮」してそうしたんだと思うんです。そのことがたまたまわかってしまうと、写真なし年賀状を受け取った友人はそんな風に使い分けるのは感じが悪いってかなり怒ってしまいました。自分の所に写真のないものがわざわざ送られてきたとわかってしまうと変に気を回していると誤解されてしまうこともあるのでは…と、その時思いました。
 また、子どもがいないご夫婦で、毎年ふたりで写った写真を載せた年賀状を送ってくださる方もいます。いつも、ラブラブのツーショットで楽しみにしているんですが、そのお宅へ我が家の家族写真入りを送るべきかどうかも毎年悩みます。悩むくらいなら年賀状のやり取りをやめてしまえばっていうのももっともなんですが、こちらから出すのを控えた時に元旦から年賀状をいただいたりすると、ほんとに申し訳なくって…。年賀状だけのお付き合いでも、相手が少しは気にかけてくれているから出してくれるんだと思うのですよね。(受け取ってから仕方なくいやいや毎年出してる人もいるかもしれないですが・・・。)
 年賀状だけのやり取りが続いていたり、夫婦のどちらかとしか面識がない相手の場合など写真を入れるかどうかだけでなく、コメント一言にも考え込んじゃいます。
 私自身はどんな年賀状でも送ってくれるだけでうれしいです。年賀状は新年の楽しみです。
 でも、いろんな考えの人がいることを理解して楽しく、悩みながら年賀状作成がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れましてスイマセンでした。
所用で暫く留守にしていました。

「配慮」って難しいですよね。
私もその写真なしの友人の立場だったら、きっと疎外感みたいなものを感じたかもしれません。
共通の友人にはやはりいつか話題になることも考えて、同じものを送った方がいいのでしょうね。
そのときにはコメントでカバーするとか・・・・・
(ラブラブのツーショット写真を恋人もいない独身に「もう毎日バラ色でこの幸せをあなたにも分けてあげたい」なんて言うのを書かれたときには、きっと私だったらバラバラに引き裂いて、即座に燃やして踏み潰すでしょうね・・・・)
と言う私も、よく年賀状だけの付き合いになってしまっている知人には、「そろそろ朗報は聞かれないのでしょうか?」とか書いてしまってるんで、それこそ同じ運命を辿ってるのかもしれません。
確かにコメント一つも苦労します。

>いろんな考えの人がいることを理解して楽しく、悩みながら年賀状作成がんばりましょう!
はい、頑張ります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/29 23:04

盛り上がっていますね。


私は出しません。でももらうのは別に何ともないです。仲の良い友達の物はじっくり見ますし,そうでない人のものは見ないですからね。
ただ独身で両親と住んでいるとき、父がもらう年賀状に子どもの写真入りで一言の自筆の挨拶もない部下の人からの年賀状を見たときは「将来絶対こんなことはしない」と思いました。
また事前に喪中欠礼のハガキを送ってもらっていたひとが、1月の中旬に「お元気ですか」とわけのわからない子どもの写真のハガキを送って来たときには「そんなに子どもを見せたいか」と思いました。
それからもうひとつ。友人ですが「父と子」「子のみ」「母と子」の3枚を印刷したはがきを毎年おくってくる人がいます。なんだか、うーーーーん、と毎年思います。
破り捨てたくなるようなものはないですが節度はもったほうが・・・と思います。
それから子どもだけよりは家族一緒のほうがいいと思います。
以前父の友人で毎年干支を子ども達が描いた年賀状を送ってくる人がいました。
これはなんだか楽しくて毎年絵も成長していくし、全然知らない人でしたが楽しみでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も独身の頃はさすがに書かなかったですね~~。
それでも毎年出してくれる友人はいました。
数も少なかったので、お礼の手紙を書いていました。

>「父と子」「子のみ」「母と子」の3枚を印刷したはがきを毎年おくってくる
あ、これ、気持ちがよく分かります。
カメラにリモコンがない、とか、なかなか3人でのベストショットが撮れない、とかいうのでしょうか。
子どもが小さいと大変なんですよ~~。
カメラに向って笑え、と言っても無理だし、すぐ横向いたり、あちこちに気が散ったり・・・・
親はよくても子どもがヘンだと、年賀状には載せたくなくなるんですよねえ~~。

>毎年干支を子ども達が描いた年賀状を送ってくる人がいました。
あ、これいいですね。
最初は何じゃ??ってかんじなのでしょうけど、これが毎年続くと反対に楽しみになってきそうです。
でも子ども自身を知っている人でないと、かえって写真以上に親ばかになってしまいそうですね。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/24 23:13

No18の者です。


いろいろな方がいるんですね。
年賀状破いてしまったり、捨ててしまったりと。
そこまでして、年賀状のお付き合いをする必要があるんでしょうかね。
配慮配慮って言いますけど、そんなにイヤだったらお付き合いしなければいいのではないでしょうか?
送る側がすべて無神経みたいな書かれ方をしてますし。
破いたり、捨てたりする前に相手の方と心の通ったお付き合いをしてみてはどうでしょう。
社交辞令でやり取りしてると配慮もなにもできるわけないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人って本音と建前のうち、建前がまだまだ幅をきかせている社会ですから、イヤだから付き合わない、っていうのは難しいのかな、って思います。
しかも年に1回の、それも年賀状のやり取りだけのお付き合いだったら、自分の心情を理解してもらえないっていうのも納得できるでしょうし。
ただ仲のいい友人とかだったら、親しき仲にも礼儀あり、で、少しは配慮して欲しいっていうのもあるのでしょうか。
そのへんはもう個人的レベルの問題ですので、付き合うのどうのこうの、っていうのは当事者に任せることにします。
ただ年賀状ってダイレクトメールのようにばら撒けばいい、っていうものでもなくて、やっぱり相手の顔を思い出しながら書いてもらいたいし、それが相手にも伝わるような年賀状であって欲しいと思いました。

お礼日時:2002/11/24 23:00

年賀状じゃないんですけど、友人から、


「もうすぐ幼稚園」って写真入りのはがきをもらったときには、
「それがどうした!お祝いでも欲しいのかい!!」って
破り捨てた覚えがあります。

親ばか年賀状は、親ばか同士だけでやりとりするだけにするのが
一番良いと思うんですけど。そうすれば平和なんじゃないですか?
って昔からずっと思っていました。
自分がもし子どもを持って、そういう状態になったら、
親戚と子持ち友人用に写真入り年賀状、その他の人用に別の年賀状を送りたいと思います。
今でも仕事用、友人用で年賀状を分けてますので、
それくらいの手間は気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもし年賀状以外にそういうハガキを貰ったら、確かにいい気分にはならないですね・・・・・
例えばこちらから率先して、もうすぐ幼稚園だから、と言ってお祝いを贈って、そのお礼に写真付きのハガキを貰うのだったら嬉しいですけど、どうも順番が逆になるとかえって反感を持ってしまいますよね。

やっぱり年賀状は送る相手を多少は区別していた方が無難ですよね。
親戚用と親ばか友人用には、こっちもバカぶりを発揮した年賀状にして、あとは無難に家族だけの写真にしてみようかな、って思ってます。
どうでしょうか??

御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 23:58

再び#17です。


お礼ありがとうございます。
しかし・・・「それこそ幸せを絵に描いたような写真入りの年賀状」という言葉に少し引っかかりました。
子供がいない家庭は不幸とでも言うのでしょうか?
うちは子供がいなくても充分幸せですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
言葉足らずでしたね。
私の友人に毎年家族全員で写った年賀状を送ってくれる子がいまして、見るからに家族みんな幸せそうだなあ~~っていうようなものでした。
で、ある日突然彼女から電話があって、夫と別居して、それから暫くして離婚した、という話を聞いて、あの年賀状は一体何だったんだ??って思いました。
もう数年前から仮面夫婦を演じていたらしく、幸せそうに見えたのは、幸せそうに見せていたのかな?って疑問に思ってしまいました。

写真付きの年賀状って、結構見栄というか、プライドというか、そういうものもあるのかな?って思ってしまって・・・・・
うまく説明できませんが、子どもを可愛いと誉めてもらいたい=自分の満たされない心(欲求不満の部分)を少しでも埋めていきたい、っていうのでしょうか。
考えすぎかもしれませんけど、写真付きの年賀状ってそういう部分も無きにしも非ずなのかな?って考えてしまいました。

幸せの基準なんて人それぞれです。
そのことについて私がとやかく言える立場でもありません。

お礼日時:2002/11/23 23:41

こんにちは。


毎年この時期になるとあがる話題なので気になって拝見していました。
まだ締切られていなかったので、ちょっとだけ横レス的な意見を。。

まず、私は既婚で子供はいません。不育症(習慣性流産ともいう)で諦めたクチです。なので、子供がどーんと強調されている写真入りの年賀状は正直ちょっとツライです。
初めて流産するその前までは、そのような年賀状を目にしても"あっそう"くらいなものでした。特に好きでもありませんでしたし、嫌いでもありませんでした。(ただ、差出人を見るまで誰からの賀状が解らないというのはどうなの?とは思っていましたが^^;)

視覚的にツライというのもあるかもしれませんし、そういった写真を目にする事で、そんな世間で当たり前とされている(結婚したら子供を持つ)事が出来ない自分を責めてしまう人、女性として人間として自信を無くしてしまう人、また、家族もその年賀状を目にするわけで、これを見て夫は(又は妻は)自分達が子供を持てない事を深く考えてしまったりするのではないか、、等など色々な不安や思いが存在するわけで・・嫌い、というよりも落ち込むのですよ。。(それをひがみと言ってひとくくりにしていいのかちょっと疑問には思います)

上手く説明出来ないのがもどかしいのですが、子供が欲しくても持てない状況にある人で、そういった年賀状を目にするのがツライと言っている人でも皆同じではないのです。私自身、自分が通ってきた道を振りかえるとそう思えるのですが、ある種"段階"のようなものが存在すると思うのです。不妊治療を始めて一定期間過ぎた人、流産したばかりの人、子供を亡くされたばかりの人等は"辛い"度合いが高いと思います。これはもう仕方が無いです。たとえどんな工夫をされた写真であっても辛いものは辛いです。後は、その人の性格や環境によって様々だとは思いますが、時間が少しづつその辛さを和らげて行ってくれると思います。それでもやはり胸の痛い思いが全く無くなるかというと、どうかなぁ、という感じです。今の私はまだそこまで到達していないので。。

私も年末に流産して数日後に年賀状を受け取った際には、スミマセン、あまりに辛くてそのままdeleteした賀状もありました。(子供の写真付き年賀状に、子供はまだ?的なコメントのあったものでした)
子供を諦めようと思うまでは毎年お正月が苦痛でした。夫が先回りして子供の写真の年賀状は抜いてから私に見せてくれていた様です(そういった賀状を送ってくるのは夫の会社関係が殆どだったので)
そんな時期、他には子供の写真入り年賀状だったものを私宛のものだけ普通の賀状にプリクラ(子供の)にしてくれた友人がいましたが、その気持ちがとても嬉しかったです。プリクラというのがミソだと思いました。全く何もない気遣いよりも気遣いを感じてしまったのでしょうか^^;
そんな私でも、夫婦二人の人生を・・と違う道を歩き出してから少しづつですが、そういった賀状を目にしても以前よりは平静でいられるようになってきていると思います。

中には本当は辛いけど喜んでいるそぶりを見せる人も多いです。本心を伝えたくても大抵真意は伝わらない事の方が多く、返って状況を悪くする事もありますしね。難しいですね。
長々と書いてしまいましたが、ほんのちょっと相手の状況を想像してあげるだけでも違うと思います。
子供のいないお宅へ周りと同じ写真入り年賀状を出したとしても、子供とは何ら関係のないご自身のコメントを手書きで添えられるとか、写真を家族の物にするとかで大分印象は違うと思います。
何も見えなくなっている人が多い中でこういった疑問を投げかけられているharuru007さんはスゴイと思いますよ。

最近では孫の写真を賀状に入れる方もいるらしく、今は両両親に対してなんとなく申し訳無い気持ちでいる私です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い体験談を話して下さってありがとうございます。
私自身が楽観的で、と言うか、飄々としている性格なんで、もし例えば私が子どもを流産してしまったとしても、ダメだったのよ~~、ってペラペラしゃばりまくるかんじなんですよね。
だからついつい友人にも、子どもはまだ?って聞いてしまうんです。
相手がどれだけ傷ついているのか、っていうのが全く分かってなかったんですね。
自分だけの物指しで人を見てはいけないんだな、っていうことが尚更このサイトを利用するにつれて分かってきました。
もう既に30代後半にもなるのに、今更気づくのが遅かったんですけどね・・・・

私は結婚が遅かったためもあって、類は類を呼ぶとばかりに、周りは独身者が多いのです。
私が独身の頃は子どもだけ写っている年賀状を見ると、はあ・・・・もういいよ・・・っていう感情があったのにも関わらず、結婚して子どもを産んだとたん、手のひらを反したかのように子どもの写真をベタベタ貼っていて、今そういう親バカに酔っている自分を客観視したとき、これって自己満足の世界を他人にも押し付けてるんじゃないか?って思ってしまいました。
うまく説明できませんが、年賀状のマナーっていうのでしょうか、送ればいいというものでもないのですよね。
受け取る相手の顔を思い出しながら、1枚1枚丁寧に書けたらいいな、と思うようになりました。

いろいろ考えされられることも多く、貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 23:08

 NO19です。

度々すみません。
3年ほど前の話なんですが、同僚の秋○さんからの実話が原因なんですよ。
それは、年末に「今度生まれた○○子の顔入り写真の年賀状を送るから、楽しみにしていてよ」と、年末に2回も電話をよこしました。
年が明けた正月の2日、「おい、我が家のかわいい○○子の顔が入ったポストカード届いたか?」だと。くそ忙しい年末と、新年早々はっきり言って不快でした。こんな思い出があるため、過激な発言をお許しください。トラウマになっていますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際可愛いと思ってるのは自分の親だけだって、いうかんじですよね・・・・
他所の子も可愛いと言えば可愛いけど、それって押し付けられるようなものでもありませんものね。
えっと私はこのページを読んで、もしかして私もそうだったのかも??ってドキリとしてしまいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=376696

せっかく可愛いと思う子どもでも、押し付けられたとたんに可愛くなくなるものですよね。
わざわざ回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/23 22:35

No18のかたの発言を読んで愕然としてしまいました。

。。
もう少しいろいろな立場の人に配慮するお気持ちを持っていただきたいです。
あまりにも自己中心的なので。
決して子どもさんそのものをかわいくないと思っているわけではないのです。
まあ、どう説明してもわかっていただけないように思いますが。。。

「気持ちの通わない人」という言い方で片付けてしまわれる無神経さ。お子さんを
育てていらっしゃる方として大丈夫なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~っとこの場合、回答者の意見に対してどうのこうの、っていうのは違反だそうで(私も以前それで注意されましたんで・・・)コメントのしようがないんですけど・・・・
でもいろんな方がいらして、いろんな意見があって、それに対し自分でもどう思うか、っていうことを自由に言える社会っていうのは、北朝鮮にはないよなあ~~と思ってしまいました。
話題が違いましたね・・・・

お礼日時:2002/11/23 01:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報