プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
ネット上では「写真入り年賀はうざい」だとか「子どもだけの写真は自己満足」とかいう書き込みを拝見するのですが(正直びっくり)、そういう人はごく一部だと信じたいのですが、実際そんな多いものなんですか?

私は子どもはおらず子どもの顔入り年賀などは送ったことがありませんが、子どもができたら送るでしょう。体質的にできない可能性が高いですが、それもまた運命。確かに子どもの写真送られてきたら「くそ~~~」と思うと思いますが(実際流産したときに他人の赤ちゃんをみてとてもつらかったです。でも別に憎いとか思いませんが。)素直に「かわいいねー」とか「仲よさそうな家族だなー」とか思います。

私の周りでも「写真入り年賀は自己満足だよね」なんていう人はおらず、むしろ「大歓迎」の対象なのですが・・・。

だいいち年賀状に「自己満足」だとか文句つける時点でそのほうがよっぽどエゴじゃないですか?年賀のデザインなんてなんでもいいじゃないですか、と私は個人的に思います。
内心不愉快でも、つらくても「うざい」まで思います???それは受け取る側が我慢すべきことだとおもうんですがねぇ。

ならペットの写真でもNGなんでしょうか?ペットがOKで赤ちゃんがNGなら、結局受け取るがわがかってに劣等感感じてるだけに思えてしまいます。(言葉悪いですが)

もちろん優越感をかんじて「見せ付けてやるわ!!!」なんていう気持ちで送られる年賀なら迷惑ですが、そもそもそんな間柄で年賀状送らないような^^;

あまり感情的や乱暴な言葉抜きで、実際そういう方が「いる」と感じたこと、そのことへの配慮、また配慮は特別せずに写真を送っている方に伺いたいです。

A 回答 (7件)

私の勝手な解釈ですが・・・・



自分自身があまり幸せでない人(その人のせいではなくとも)は、幸せそうな家族や赤ちゃんの写真入り年賀状が恨めしいんではないでしょうか?

実際、私も大歓迎ですが、自分が離婚した後だったり、流産した後にそういうハガキが来るとキツイかも・・・と思います。

そこまで相手のことを考えて送るのも大変ですけどね^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くて#1の方へのお礼を書いたあとに滞ってしまいました。すみません^^;

そうですね。確かに自分が辛いときは心のゆとりはなくなります。でも「辛い」「見たくない」を超えて「写真入りはがき送る人は自分勝手だ」「うざい」とまで感じる人ってあまりに感情的すぎるというか大人気ない気がしちゃいます・・・

喪中の年賀じゃないわけですし、離婚や流産や不妊に大してどこまで配慮していいかは人によって違いそうですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 20:39

家族の近況を知らせてもらって嬉しい関係と、はっきり言って興味のない関係がありますよね。


まずはその線引きをきちんとして、数種類の年賀状を用意すべきと思います。

親しい関係でも子供の写真のみってのは私は悲しいですね。
「子供よりも本人に興味があるのに…」と思います。
最低限一緒に写っている写真にしてほしいです。
子供ができるとそのへん目がくらんでしまう人が多いように感じます。

私は猫を飼っていますが、猫の写真入りの年賀状を送ったことはないです。
今後送ることがあったとしても、ごく限られた猫仲間にだけでしょう。
子供の写真以上にコンセンサスが得られないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回等ありがとうございますっ。

そうですね、たしかに「はっきり言って興味のない関係」もあるのですが、「迷惑」とか「うざい」まで感じませんよね?
私はその過剰な反応に「なぜ???そこまで???」と思ってしまうふしがあります。

子どもだけでなく家族の写真を!!って方は多いですよね。ただそう言っている方にはやはりお子さんがいないかた、結婚されてない方に限られているように感じてしまうのです。
やはり結婚や出産してないとわからない感情もあるわけで、その点、未婚やお子さんのいらっしゃらない方も自分の心情だけでなく他人の心情があることを認識しているかしてないかでだいぶ心の持ちようがかわってくると思います。
子どもをもった人ならだれしも「うちの可愛い赤ちゃんをみて!!!」って思うとおもいます。受け取る側は素直にそれを祝福し、たとえいやでもスルーするばいいんじゃないかなって思うわけです。

私個人的には猫ちゃんの写真もらえればかなり嬉しいんですが、それまでも「うざったい」「自慢するな」とか思う人がいるんでしょうか。それが怖いです!!

でもdendriteさんはそういった配慮をちゃんとされているんですね。


自分の環境にあった配慮をするべきなのかもしれませんね。ありがとうございましたっ

お礼日時:2004/11/23 21:09

今日は、私の考えです。


人はそれぞれ他人とはある距離をおいておつきあいしています。ですからあまり踏み込んだ(この場合写真付きの年賀状)賀状だと押しつけを感じるのではないでしょうか。
私も写真付き賀状出しますが先方で破いて捨てられても平気な覚悟で出します。勿論その方が誰だか分かりませんが。
現に私もそうした時期もありましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどーーーー。
私はほぼ同じ距離と、親しい間柄にしか年賀状をおくらないので「うざい」とか言われる関係って???と思いましたが、

環境によってはある程度距離のあるお付き合いでも年賀状をださなければならず、家族の写真見せられても「押し付けがましい」と感じる方もいるのかもしれませんね。


また私が赤ちゃんの写真をもらって(たとえ遠い親戚でも)それなりに嬉しいのは女性だからかもしれないし、自分の生活に満足している(現状では)かもしれません。

未婚や子どもがいないことのみならず、確かに人それぞれ状況があり、それに伴った価値観があるのでしかたないのかもしれません。

そういえば・・・
以前会社で男性(未婚30代)が年賀状のことで「他人の子ども見せられてもしらねーよ!!ってかんじだよな」と言っていました。なんだかつまらない人だなーーーと私は感じましたが、そのかたにとっては結婚・子どもというものが無縁であり、どこかで引け目のようなものを感じてたり、まわりがうるさいので「うざい」と感じてるのかもしれません。

でもやっぱり大人なんだから、思っててもいいから黙ってろよ!!とはおもうんですがねぇ・・・・。
だからこそ発言の場がネットに限られちゃうのかもしれませんっ。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 21:02

こんにちは。



姉は、家族や子どもの写真年賀状が嫌いです。
その写真自体が嫌いなんじゃないんです。

年賀状って、本人だけが見るものじゃないですよね。
家族も見ます。
家族や親戚が「あなたはマダなの?」そう、聞いてくるのが嫌なんだと思います。

それと、知り合いに体質的に子どもが出来ない人がいて、その人自身は子どもが好きなので、写真も一人で静かに見る分は良いらしいのですが・・・・・・。
周り(家族)が「こんな物送ってくるなんて非常識ね!」とか「こんな物送りつけてくる人を友人にするな!」とか、言われると、それは不快ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。確かに未婚であったり、子どもがいない状況で家族からの「あんたはまだなの??」の視線はきついです。
なので私もそういう状況になればはっきりいって「写真入り年賀来ないでくれ」と思います。

お姉さまの感情は至ってふつうだと思います。女性なら。

確かに一人で見るぶんには「我慢できる」
でも家族につべこべ言われるとその年賀状送ってきた人に対しても「なんで送るのよ!!」って憤りを覚えるというか八つ当たり的な気持ちにはなるかもしれません。。。

ただそこまで送る側は配慮できないことも自覚しないといけないかなっとは思います。

ちょっと矛盾しててもうしわけないですが(笑)
2sayanaさんのご意見をきいてなるほど~~~~って思いました。今まで写真入り年賀に過剰に反応する人って「やりすぎじゃないの??我慢しようよ」っていう気持ちが強かったですが、原因も人それぞれだし、ネット上だからこそぶつける心境かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/23 20:54

子供の写真ではなく 毎年 家族の集合写真を 送ってくる人が


いましたが 子供が 高校生くらいに なって 送ってこなくなったようです
 子供が そんな写真を 配布されるのを 拒否したのではと 感じています

 家族や 子供の写真は 身内にとっては 可愛かったり親近感を
覚えるものですが 他人からとっては どうでも いいものです

 だから 年賀状で 写真入りを送るのは 親戚や 家族ぐるみの
付き合いのある 友人くらいに 絞った方が お互いのためだと
思っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもです。

高校生まで親に写真を送られてたら迷惑ですね(爆)

確かに他人の子どもはどうでもいいっちゃどうでもいいですが、不愉快にまでは思いませんよね?
私も遠い親戚から「赤ちゃん生まれました」報告をうけてもぴんときませんが、近況報告してくれるだけ親近感がわきますが。
勿論赤ちゃんだけでなく、ご夫婦での写真を見るとほほえましくなります。


私はもともと近い間柄にしか年賀状は送らないのでぴんとこないだけなんでしょうか?
会社やその他遠い親戚にまで挨拶が必須な方はやはりそのような配慮をしているんですかね。
イラストや版画などの年賀状とおなじくらい写真入りって個性があっていいな~と思うんですがね。

それにパソコンや写真入り年賀がこれだけ普及した世の中で、そこまで迷惑こうむってるひとが多いのかな???というのも疑問であります。「どうでもいい」と思う人はおおくても「送ってくるな!」「送る相手を選ぶべし」とまで思う人は少ないんじゃないのかなーというのがわたしの実感です。

お礼日時:2004/11/23 20:50

個人的な写真を年賀状に使うのは一向に構わないと思いますが、送る相手を選ぶべきです。

家族、親友までなら問題ないでしょう。同級生あたりから問題が出てきそうです。仕事の取引先や先輩、上司には出さないほうが(使わないほうが)無難でしょう。

年賀状を200枚以上出すよう人は個人の家族の写真などは使わないでしょう。写真を趣味とする人が自分で傑作と思う作品を年賀状に使うことがありますが、こちらは害が少ないと思われます。

家族4~5人の動向を報告する賀状をくれる人がいますが、こいつけっちっているな・・と笑って読み過ごします(本来なら彼らの家族の動向を気にしてくれる人々用と一般用の賀状を準備すべき)

ペットも赤ちゃんもNGだと思いますが、大人として
角を立てず、せいぜい本人以外の人に、こんな非常識な
奴がいる・・と匿名で話題にする程度でしょう。従って
ある日、本人が気がつくまでは延々と続けることになるでしょう。中には『何故わるい?』と個人の趣味、主義を元旦から多くの人に押し付けようとする人も現れます。止むを得ませんね。我々は大なり小なり気がつかずに他人に迷惑をかけて暮らしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううーーんと、
家族の近況報告そのたもろもろって悪意があって送ってる、またはケチってるとは私は全く感じないのですが。それは勿論会社の同僚でも上司でも同じことです。

確かにフォーマルな挨拶が相応しい間柄なのに「いきなり写真入りかよ!!(笑)」ってのはあるかもしれませんが、それのどこが「迷惑」にまで値するのでしょう???

「非常識」まで値します????
写真入り年賀を出すかたに今まで非常識さを感じたことがないのですが、中にはそう感じさせる送りかたをされる方もいるんでしょうか。。

「赤ちゃん」という対象にのみ、嫉妬や劣等感を抱く気持ちはなんとなくわかりうるのですが、「家族写真」そのものに嫌悪感が感じる方もいるんですね。「そんなに親しくないだろ!!」っていう意味で腹が立つんでしょうか?^^;

お礼日時:2004/11/23 20:45

 「 年齢的にはそろそろ子持ちになっていてしかるべきだが、


  まだそうなっていない人 」
にとっては、不快なものかも知れませんね。

 あと、質問者さんのお友達はみんな、おだやかな人たちばか
りなのかも知れませんが、世の中には、「 むかつく・うざい 」
が口癖みたいになっている人もいるものです。

 そしてまた、自分の友達の中にそういう殺伐とした性格の人
がいる事に気づかずに、写真入り年賀状をばらまいてしまう人
もいるという訳ですね。

 「 人間には、じつにいろんなのがある 」という事を知ること
ができるというのが、ネットの効用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不快なことは事実だと思います。
わたしも快くは思わないと思います。
でも

写真を送ったその行為にしたいして「うざい」と感じるのはちょっと筋違いというか・・・
いい大人なんだから我慢しようよ、というかんじです。けっして偽善でもなければ私はさほど穏やかな人間でもありませんし(笑)心もひろくないです(笑)

でも、
>世の中には「むかつく・うざい」が口癖に・・・

というのは納得できるような気がしました。
ネット上だからこそ本音が爆発ってこともありますよね。納得です。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!