プロが教えるわが家の防犯対策術!

「翼をください」は小学校の音楽の時間でも教わり
長い間、明るい歌だとばかり思っていたのですが
歌詞をよく読み返してみると、どうも悲しいことを歌っているような気もします
皆さんはどちらだと思われますか?

A 回答 (11件中11~11件)

 子供の頃だから、明るい・・というか、すっとぼけた歌詞なのかなと思ってました。


 例えば友達に「悲しみのない自由な空へ飛んでいきたい」とか「翼が欲しい」とか言われたら、友達がどんな不幸でもドン引きするでしょ。

 子供心に「飛んで、どこかへ行ったっきりになりたい」という意味なのか、「飛ぶという束の間の自由体験をしてみたい」という意味なのか、疑問でした。
 なので、「もし叶って飛べたとしても、状況の根本解決はしてないだろうに、その後、どうするんだろう。余計淋しくならないのかなぁ」という疑問がずっとあり。

ans5さんの回答を見て、やっと意味が分かりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!