プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスシートのことを詳しく教えていただけませんか?
企業などで、お互いがお互いに手紙のようにアドバイスシートにアドバイスを書いて送る、というようなものなのですが、もっと詳しく知りたいです。
ご存知の方、ぜひ教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

アドバイスシートは、厚生労働省等が、推奨しているワーカーの行動を、上司が評価し、ワーカーがその問題点を理解するとともに、改善を図る仕組みになっています。

(一種の人事考課と考えてよいと思います)上記のフォーマットには、I~IX項目設定し、それぞれ、経験能力アドバイスシートと名づけされています。それぞれの項目に5アイテムを表記し、上司がその項目が、達成しているかどうかを評価するように
なっているので、その結果を見ると、自分の能力が上司から見てどの部分が不足しているか、又、達成しているかがわかるようになっていますので、能力アップする目標が明確になります。
項目の例は、I働く意識と取り組みII責任感 IIIビジネスマナー IVコミュニケーション Vチームワーク VIチャレンジ意欲 VII考える力 VIII自己調整力 IX専門性 が挙げられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になります。
では、同僚同士ではアドバスシートは使用されてないのですか?