アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園できゅうりを育てており、ちょっと前までは花は咲いても、きゅうりができなかったのですが、ここのホームページで人工授粉をしてみたら?
というアドバイスを頂いてから、花が咲けば、すぐに人工授粉をしています。
そのせいか、毎日5本ぐらい(3株で)きゅうりができるようになりました。
こんなにハイペースでどんどん収穫していって大丈夫なのでしょうか?
初期段階で、こんなに収穫してしまうと、7月や8月になったら、きゅうりが出来なくなってしまうのでしょうか?
だから、ある程度、摘果していく必要があるのでしょうか?
ちなみに、苗は接木苗を5月上旬に植えました。
最近、毎日きゅうりがたくさん採れるので、とても食べ切れません。
できれば、短期集中よりも、長期間少しずつ収穫したいのです。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

実が成る植物は種が出来ると株の役目は終わって花を咲かせなくなります


ですから種が出来ないようにせっせと実を採ってやると株は困ったとばかりに一生懸命に花を咲かせて実を作ります
疲れて実ができなくなるということはありませんが
余分と思われる分は実が小さいうちに摘果すれば残った実は大きくなります
摘果の目的は大きい実をならせることです
出来すぎても無駄になると思うので適度に摘果をすればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

>実が成る植物は種が出来ると株の役目は終わって花を咲かせなくなります
ですから種が出来ないようにせっせと実を採ってやると株は困ったとばかりに一生懸命に花を咲かせて実を作ります。

そういうことなんですね。
とても分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:02

経験上、キュウリは良い株は成長も早く毎日の収穫となりますが、ダメな株は本当にダメで全く成長しませんね。


これほど良くも悪くもメリハリのある野菜は他に経験がありません。
ですので、良い株に当たれば2,3株でも毎日食べきれないほどの収穫となります。
キュウリはご存知の通り、結実してからは実の成長が早く、もう少し大きく...と思ってちょっとでもタイミングを逃すとまるでウリのようなお化けキュウリとなってしまいますからまだ小さいかな、と思っている段階で収穫するのがベストです。
このように、成長が早い植物ですので、自ずと収穫期間も短くなります。
逆に言えば、盛期を過ぎた株は例え実をつけても成長が止まったり虫や雨水に侵されとても食用にはなりません。
長い間、少しずつ実を付けるような品種はまだ一般の市場ではお目にかかれませんし。
貴方がご希望されるような収穫を期待できるもので代表的なものは、ナスです。
ナスはキュウリとは間逆で、株の成長にあまりバラつきは見られず、余程の外れを引かない限り、それなりに成長します。
しかし、1株の収穫量がさほど多くはありません。
毎日の収穫を期待するなら、3株程度は必要となるでしょう。
8月の暑い時期、一度株を切り返し剪定をし短く切り戻すと、側芽が出てきて、夏に収穫したものより味の良いいわゆる秋茄子の収穫も楽しめます。
1株で2度美味しい、これはキュウリには真似が出来ません。
収穫したての秋茄子と旬のサンマを七輪で焼いて食べる、傍らにビール。
残暑も吹き飛ばす至極のひと時です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な返答をありがとうございます。
ナスの話はとても参考になりました。
今まで、ナスを育てたことはありませんが、来年はナスも面白いかなと思いました。

お礼日時:2008/06/17 22:22

どのように調節しても、ある程度の期間が経つと根から疲労していつまでもまともな実が出来るとは限りません。


ある程度木が弱ってきたら、新たなキュウリを植え付ける事になります。
収穫しないでおくと、実が大きく種が生長してしまいます。
そうなるとその木も寿命を迎えますので、早めの収穫の方がかえって長持ちしてくれます。

取れすぎたキュウリは、塩漬けにしておくと保存が利きます。
その後塩出しして他の漬け物に加工する事も一方法です。
奈良漬けなども良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

>収穫しないでおくと、実が大きく種が生長してしまいます。
そうなるとその木も寿命を迎えますので、早めの収穫の方がかえって長持ちしてくれます。

そうなんですか!それでは、毎日収穫します。

>取れすぎたキュウリは、塩漬けにしておくと保存が利きます。
その後塩出しして他の漬け物に加工する事も一方法です。
奈良漬けなども良いですよ。

それでは、さっそく嫁さんに漬物にしてもらいます。

お礼日時:2008/06/17 13:14

どうやら単為結果性が強くない品種だったみたいですね。

実ができてなによりです。

>こんなに収穫してしまうと、7月や8月になったら、きゅうりが出来なくなってしまうのでしょうか?

かといって、7月、8月になっても実が成るという保証もありません。天候次第ですから、梅雨時に病気になったり暑さで弱ったりもします。
それに3株で毎日5本というのは、それほどハイペースというわけではありませんから、気になるようなら「形が悪い」だの「曲がっている」だのと理屈をつけて早めに取ってしまえばいいと思います。

>最近、毎日きゅうりがたくさん採れるので、とても食べ切れません。

そうなんです。うちも最初はそれで苦労しました(笑)。
本当は複数の苗を10日とか半月とかずらして植えた方がいいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやら単為結果性が強くない品種だったみたいですね。実ができてなによりです。

以前、アドバイスをしてくれた方ですね!
また、ありがとうございます。
そうなんです。お蔭様で、実がたくさん出来始めました。

>本当は複数の苗を10日とか半月とかずらして植えた方がいいのかも。

確かに、今から思えば、時期をずらせばよかったと思います。
来年は、そうしてみます。

お礼日時:2008/06/17 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!