アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、来月挙式予定です。

5月に招待状を出したのですが
その中に、職場で仲良くしている女性がおりました。
昨年の10月に結婚することになったことを話し、
おめでとう、と言ってもらったのですが…。
(今から思えば)招待状を送ったあたりから、
なんだか無視されているような気がして、
さらに今では完全に無視されるようになりました。
挨拶さえもです…。

彼女のブログには、行きたくないとは言えないでしょ。
と言うような内容の書き込みがありましたが、
数日後に削除されていました。。

こんな状態では、結婚式も欠席だろうと思っていたのですが、
6月に入ってから、出席しますというお返事が来ました。
そこで、機嫌が直ったのかな?と思って、
彼女を食事に誘ったのですが、
結局、ブログを読んだことも言わず、何も聞けないまま、
世間話をして帰ってきてしまいました。

私は、「無理してこなくてもいいよ」という旨を伝えるべきなのか、
または
招待状を出し、出席の返事が来ているのだから、
何も言わないまま、挙式の日を迎えた方が良いのか、
とても悩んでいます。

どんなことでも結構です。
アドバイスよろしくお願いいたします…。

A 回答 (5件)

人間関係は、何もしなくても自然と疎遠になるものはなっていきます。

貴方は難しく考えないように意識して、深呼吸しながら誠意をもって接していきましょう。

きっと、お友達は揺れているんだと思います。
喜べない自分に落ち込んでいるのかも、でも出席してくれる彼女は凄いと思いますよ。
感情に流されないようにしてるんだと思います。
行きたくないのは、貴方が原因ではなく、金銭的にきになるとか何か理由があるのかもしれないですね。

私も昔、別の悩みを抱えていた時、喜べなかったことがあるんです。
その時は彼ができたとかだったと思います。結婚が決まった時も心から喜べなかった。
そんな自分が悲しかったです。
私が不安定なせいで、彼女が悪いわけでもなく、そっけなくしたこともあります。
でも、私が結婚が決まったとき、心から喜んでくれて涙まで流してくれたんです。

もしかしたら、彼女は、ほかの何かで悩んでいるのかもしれませんよ。
自分のせいかもと思いこみすぎず、そのような方向でも考えて見守ってみては?
自分を基準に考えてしまうと、目が曇って真実が見えなくなってしまうものです。
色々な可能性があるということも意識してみましょう。

ここはあえて、何もしないままでも良いと思います。

もう一つの手として、話ができないなら、手紙をかくこともおススメします。
貴方の個人的な気持ちは置いておきます。
結婚式のことはあえて何も言わず、
「最近元気がないみたいで心配です。もし力になれることがあれば何でも言ってね」
せいぜいこれぐらいでしょうか。
貴方からアクションは起したのだから、もう気にせず過ごせばいいんです。

とにもかくにも、凛と堂々としている事。
挨拶はしてもらえなくても、笑顔で挨拶をして、見返りは期待しない、人の顔色も伺わない。
何日か続けていると、貴方の中で何かが変わっていくはずですよ。
「まぁ、いいか・・・・」と
きっと貴方の自信にもつながるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼女は、ほかの何かで悩んでいるのかもしれませんよ。
そうなんですよね。
私は今、彼女に対して心が狭くなったいたのかもしれません。
やはり顔を見ると冷静ではないのだろうと思います。

>もう気にせず過ごせばいいんです。
少し、ホッとしました…。
また明日から、笑顔で挨拶ガンバります。
手紙…素直に書けたら良いんですけど、なかなか…。(笑

半年前に結婚した28歳の女です。

質問者様の内容を読んでいて、自分の事を思い出しました。
小学生から仲良くしていた親友A(今思えば親友ではなかったんだろうけど・・・)を結婚式&二次会に招待しました。
Aとは大学生まではよく会っていたけど、働きだしてから忙しくて中々会えなくなっていたけど、会ったらいつでも楽しい関係だと思っていました。
Aに電話で結婚式&二次会の話をしたら、すごく喜んでくれて、「もちろん出席するよ!久々にご飯でも行こう!」と言われ、
もう一人の結婚式に招待した共通の友達Bと三人で食事をしました。
その時にたまたまBがAの飲み物を倒してしまってAにかかってしまったんです。
AとBの関係は中学からの知り合いで、ABの友達は結構共通していたんですね・・・でも理由はよく分からないのですが、その友達の大半がAの方についてAのまわりでBの文句をずっと言い続けてるみたいで、それでAはBに何かをされたわけでもないのに、嫌な奴と洗脳されているみたいなんです・・(バカバカしい・・・なんか小学生みたいですよね・・)
で、それは前々から知ってたけど、まさかこの年になってまだそんなんないやろ~と思っていたのですが、Aの性格は変わらずだったんです。

Aは高校卒業してからずっと同じ職場で働いていて、環境も友達もずっと同じで、愚痴や噂話が大好きで、人の文句ばっかり言って・・・成長できずにこの年まできてしまったんですね(> <)。
それで、話を元に戻しますが、一緒に御飯を食べていたAは、始め友達が会いたいってメールきたわーって話をしてきて、でも行かないけどねって言ってたのに、飲み物を倒されて10分くらいしてから、やっぱり友達に会いにいくわって足早にその場を去ってしまったのです。
え?って思いました。だって、誘ってきたのに、しかも会ったのって何年ぶりかって感じだったのに・・そんなことがあって何か嫌な感じがしたら、案の定次の日にやっぱり二次会行けないってメールがきました・・・
そして、それだけやったらまだしも、結婚式の1週間前、すごいバタバタしているときに急に電話がかかってきて「急に家の用事で行けなくなった」と・・親友と書かれているサンプルの席次表を見て、本当に悲しかったのは今でも忘れられません。
どう考えても、結婚式に行きたくないオーラが電話でも伝わってきました。
それ以来、その子とは一切会っていません。メールも電話も一切ないです。縁を切りました。本当に傷ついて、結婚式前だったから気持ちも高ぶってて気にしている時間もなかったけど、時間が経つにつれて思い出してはイライラします・・・
すみません、特にアドバイスではなく体験談になってしまったのですが、お友達も何か思っていることがあるんでしょうね・・・私は子供なので、縁を切ってしまいましたが・・・本当に一緒に長くいて、家族ぐるみで仲良かったので、私の家族も何だかAの話になると顔が曇ります・・・ホント結婚って色々問題が起こりますよね・・・特に仲のいい友達は特にです・・
質問者様にはこんな気持ち味わってもらいたくないです(**)アドバイスになってなくてごめんなさい・・
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式に行きたくないオーラが電話でも伝わってきました。
悲しいですよね…。
ながくお付き合いがあると、伝わってしまうこともありますよね。
私も、そんな彼女の気持ちを少なからず感じたのです。

>サンプルの席次表を見て、
>本当に悲しかったのは今でも忘れられません。
私も、仲が良かったはずなんですけどね…。
まだ、私は彼女のことを嫌いになったわけではないので、
見込み(?)があるうちは待ってみようと思います。

おめでとうございます。

準備でお忙しい日々がんばってください

私も結婚前に友人との関係で、今考えても理不尽な想いをしたことはありますが、
立場変われば感じ方も変わると言うわけで(いつ自分が立場が変わるかわからないし)
その友人とは距離はおかずに自然に振舞うことにしてました。
その代わり、その友人の前では、殊更結婚のことについては触れないように
こちらが単なる世間話と思って話す内容も自慢にならないようにしていました。
友人は結婚に対してすごい思い入れがあったんですね。
周りが結婚していく中で焦って自分の存在を見失いそうになっているのも分かったので。
本当に私が嫌いなら、いずれ彼女から離れていくと思ったし。
だから、そっと彼女を見守りました。

多分正直な気持ちは貴女には言いたくないし、言ってこないと思いますよ。
私の友人も、あの時は焦ってたって言ってきたのは、私の結婚して数年たったときでした。
本人が自分の葛藤を冷静にみられるようになるまで、正直な気持ちは言えないでしょう。
もしかすると永遠に言わないかもしれせんけども。
人はいつでもフラットで居られるほどそんなに強くいられない場合もありますし。

ご友人はご自分の葛藤に気がついている様子ですので、見込み(そういう言い方があうかわかりませんが)
がありそうな気がします。

いつか心の氷が解けることもあるので、そういう時期を待ってあげるかどうかは、質問者さんが決めればいいと思います。

私の持論をぶってもしょうがないですが、
気持ちが落ちたときにどうできるか、
また相手が気落ちしているときにどうするか・・・と考えると、
私は調子がよいときも弱っているときも彼女だから、
なるだけ寄り添いたいなという思いで上記のようにしたまでの話。
自分の心持しだいで良い方に考えられるのならそうしたいな、と。
きっと質問者さんにも持論があると思うので参考までということで。

ちなみにこの経験から、自分がもし立場が変わったときに彼女のように振舞わないように注意するということを学べました。
    • 0
この回答へのお礼

>いつか心の氷が解けることもあるので、
>そういう時期を待ってあげるかどうかは、
>質問者さんが決めればいいと思います。
その通りですね。
私の何が気に入らないのか、又は何か気に障ることをしてしまったのか、
と、問い質したい気持ちもありましたが、実際できませんでした。
彼女が私に話してくれるまで、ゆっくり待つことにします。

>自分がもし立場が変わったときに
>彼女のように振舞わないように注意するということを学べました。
本当に、同感です。

こんばんは。

来月ご結婚されるんですね、おめでとうございます!
私は去年結婚した女性です。
質問者様と同じような経験をしました。

10数年仲の良かった友達がいました。
好きな物も似ていて、一緒に旅行に何度も行き、ちょくちょく会って近況報告等もしていました。
私はなかなか男性と長続きしなくて一人だった頃、彼女に彼氏が出来た時には素直に喜びました。
しかし、私が先に結婚することになりました。
その友達に友人代表のスピーチをお願いすると、最初は快く引き受けてくれましたが、会って食事した時に、スピーチは出来ない、結婚式にも出席出来るかわからないと言われました。
結局後日、欠席のハガキが送られてきました。
結婚式当日には電報やメールや電話の一つもありませんでした。

今までの付き合いは一体何だったんだろう・・・と思いました。
いつまでも独身の友達だと思っていた私が先に結婚した事を素直に喜べなかったんでしょうね。
結婚して一年になりますが、今だに疎遠です。
もし逆の立場だったら、私は彼女の結婚式に出席したと思います。
スピーチを頼まれたら、引き受けたと思います。
友達だと思ってたので、当時はとても辛かったけど、今では、彼女は本当の友達じゃなかったんだと。

質問者様は、同じ職場の女性がそのような態度だという事ですが、結婚しても、仕事を続けられるのでしょうか?
もしそうなら、これからもその女性と会いますよね。
でも、結婚式が終わるとおのずと疎遠になっていくような気もします。
せっかくの一生に一度の結婚式!
あまり彼女の事で悩まず、幸せな式を挙げて頂きたいです。
どうかお幸せに・・・(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

>今までの付き合いは一体何だったんだろう・・・
本当に、今、私はこの思いでいっぱいです。。
operaaida様のように今年2月と4月に旅行も行きました。
ケンカをした訳でもなく、ある日突然の態度の変わりようでした。
何を聞いても「さぁ」か「ふーん」
もう今では挨拶も無視です。心が折れそうです…。

>結婚式が終わるとおのずと疎遠になっていくような気もします
そうですね。
今日彼女と職場で会いましたが、私の気持ちが既に萎縮してしまって、
声のかけようがありませんでした。
No.1の方もおっしゃるとおり、このままそっとしておいて、
おのずと疎遠になった方が良いかもしれませんね…。

出席の返事がきたのですからそのまま何もなかったことにして無事に式を迎えたほうがいいと思います。

友達も先を越されておもしろくない気分と、祝福したい気持ちといりまじって複雑なんじゃないですか?
それを乗り越えてやはり出席しようと結論を出したのですから「無理にこなくていいよ」みたいなことを言ったらたぶん怒りますしそこで友情は終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>それを乗り越えてやはり出席しようと結論を出した
そうですよね…。
あの状況で出席の返事を送ってきたということは、
相当の葛藤の後のことだろうと思います。

私は、彼女から完全に無視されることにより、
友情は消滅したのだと思っていたのですが、
早合点だったのかもしれませんね…。