アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから妊娠を希望してる者です。

妊娠前、妊娠初期に気をつけなければいけない事として、
お聞きしたいんですが、
私は元々お酒も好きなほうですし、風邪をひいたり鼻炎(花粉症だったり)などの症状がでたときに、
すぐ薬を飲んでしまう性分でもあります。

仕事柄、風邪をひいたらすぐに治さなきゃいけない状況にいたもので、
早めにケアしないと、って癖になってるところもあります。

けれど、よく妊娠初期ほど、風邪薬やお酒には気をつけないといけないと聞きますが、
初期であればあるほど、妊娠なのか違うのかわからないですし、
そういったとき、たとえば摂ってしまったお酒・薬などは、どれだけ胎児や母体に影響があるんでしょうか??

旦那の実家は、私の実家よりはるかにお酒好きで、妊娠してない今は
遠慮なくお付き合いもしてるんですが、もし、ちょっとでも
もしかしたら妊娠の可能性があるかも?(まだ時期が来てないのでわからないけど)ってときに、
「妊娠かもしれないのでお酒はやめておきます」と断る事も難しいかなぁと思うんです。

両親とは別居なので、毎日つきあうとかではないですが、近くなので、
けっこう頻繁に旦那の実家へ一緒に泊まったりしてます。

少量なら、さほど影響はないとかでしたら、多少の心配はないですが、
少量であっても良くないなら、確実に妊娠準備をした翌月の生理前とかは、
やっぱりお酒も控えて薬も完全にやめていたほうがいいのでしょうか。

それと、今はパート勤務をしていますが、仕事が肉体労働的な内容なので、(強い力を必要とするマッサージ業)
安定期に入ってからの妊娠中に、そういった力仕事に携わってるのは、問題ないでしょうか?
仕事中は、前かがみでマッサージをすることがほとんどで、力を入れずに行なうことは難しいくらいです。
(弱い力ではクレームになってしまうので)
また働けるとしたら、個人差はあるでしょうけど、どのくらいの時期まで出来るのでしょうか?

経験のある方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

薬もお酒も駄目ですね. アルコールは絶対駄目です. 薬は大丈夫なものもありますが,奇形の心配が有りますから,自ら飲む薬は避けるべきです.


かぜを治せる薬は未だ存在しません.治せるのは自己免疫力だけです.
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです.

 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
 http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
 http://www.takumidou.com/kaze.htm

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました!
やはり子供が悪影響を受けないためには
自分で免疫力をつけるしかないのですね。
細かく解りやすく書いてあり、とても勉強になりました。

お礼日時:2008/06/18 08:52

こんにちは。

妊娠5ヶ月の者です。
私も旦那の実家に近居で、しょっちゅう食事に呼ばれています。
しかも義父を始めみんな酒豪の一家です。
お酒を飲めない嫁なんてもっての他、的な雰囲気があり飲酒していました。
私が妊娠を確定したのは生理予定日1週間後でした。
週末しかお酒を飲まない私ですが、それまではもしかして…と思いながらも飲んでいました。
両親は早く赤ちゃんが欲しいと思っていたようで、決定していないのに期待もさせれないなぁとも思い。。
義父は男性のせいか、自分が酒好きのせいか、お酒が体に害を与えるという感覚が全くない人なんです。
妊娠前は義父のお酒は絶対に断れない状況でしたので仕方ありません。
タバコは吸わないけれど、煙はあびていましたね。
頭痛薬を持ち歩くくらいの頭痛持ちですが、それだけは我慢しました。
そんな生活でしたが、今のところ順調に育っています。

お酒は一切飲んでいませんし、薬は病院で処方してもらった物のみ飲んでいます。
でも私は他の妊婦さんに比べて楽天家すぎるのか、全然ストイックな生活はしていません。
以前こちらのサイトで「インスタント物、タバコなどの嗜好品をやめれない妊婦は資格がない!」とすごくバッシングされていた方を見ました。
私もダメな妊婦やなぁと思いながらもインスタント物を時折食べています…
妊娠前の飲酒は勧めれませんが、そんな人も居たという事で…

仕事はしていないので、ごめんないさい、わかりません。
私は安定期になりお腹も結構出てきました。
夕方には腰痛がひどい日もあります。
妊婦といえどもショップ店員の友人は臨月まで働いていました。
同じ職種ではないのでしょうが、立ち仕事ですよね?
こればっかりは人それぞれのようです。
でも第2子の妊婦さんは上の子を抱いたり、遊んだりと動かざるを得ない状況の人もたくさんいますしね。
友達を見てると結構ハードな生活してましたよ。

赤ちゃん、授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の両親なら、お酒控えるよ、とかタバコを避けることは可能ですけど、義理の両親の実家ですと、難しいですよね(汗)
私も平気で量を飲めてしまうほうなので、両親もそれを知ってるので「もうやめておきます」がなかなか言えずに
つい、毎回二日酔いになるまで飲んでしまう状態です。
確実に妊娠したらそれはなくなりますが、妊娠発覚の手前が一番難しいところで・・・
 >決定していないのに期待もさせれないなぁとも思い。。
仰るとおりです!微妙な時期ほど判断も難しいので、なんとか行くのを避けるしかないかもしれないですが。。。

仕事は立ち仕事だし力仕事です。
うちは女性しか働いてませんが男性でももし同じ事をやってみたらハードな仕事のようです(汗)
なのでほんとに体調と相談になるかもです。。。

妊娠中はみなさん自分の体にたいしてデリケートになってくるようですね。
赤ちゃんを授かるってことが責任重大だとわかりました!

アドバイスありがとうございました!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

お礼日時:2008/06/18 09:18

生理が遅れて気付く時には既に着床していますから、希望しているのなら


初めからやめた方がいいです。
もし、気付かずに少量のアルコールを飲んでしまった、普通の市販薬を服用してしまった
程度なら、実際には影響は少ないようです。が、飲まない方がいいのは確かですよ。
でも、風邪などつらい場合は妊娠希望の旨を伝えれば、大丈夫な薬がもらえるので、これからはそうしてみてくださいね。
お仕事は、どうかな~?つわりがひどかったら、体勢云々ではなく、通勤も辛いかも(^^;)
母子共に健康なら、たとえ多少の無理をしても元気に出産出来るものですが、こればかりは、結果論ですからね。
産気づくまで重労働しても大丈夫な事もあれば、ちょっとした油断で早産になってしまう事もあります。
無理して後悔するくらいなら、初めからほどほどに。ということでしょうか。
わたしもお酒大好きです♪でも、この時期は我慢我慢です!
可愛い赤ちゃんを授かる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、お酒も薬も妊娠がわかる前からやめておくのが無難ですよね。
ただ、旦那の実家との付き合いがあるときが一番心配ですが・・・
仕事も、妊娠してみないとどれだけ辛いかとか、わからないですね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/18 09:00

お酒・薬などは、胎児や母体に影響するということの他に、


そもそも妊娠に失敗する確率を高めてしまいますので、
そういう意味でおすすめしません。

たとえ受精しても無事に着床するとは限らないわけですが、
その時に薬のせいで着床に失敗したとしても
ご自分でそれに気づくことはできません。
あぁまた生理が来てしまった、と思うだけです。

妊娠したかもしれないからお酒・薬を控える、という発想ではなく
妊娠するためにお酒・薬を控える、と考えられてはいかがでしょうか。

ちなみに、力仕事に関しては個人差があるので何とも言えませんが、
安定期でもお腹が張ってきたら作業を中断する必要があります。
そういう時に代わってもらえない仕事であれば、続けづらいですね。

逆にこちらの体調に合わせてその場その場で対応してくれる職場なら、
産休に入るギリギリまで勤めることも可能かもしれません。(体調による)

いずれにせよ、無理は禁物です。
元気なお子さんをお授かりになりますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>妊娠したかもしれないからお酒・薬を控える、という発想ではなく
妊娠するためにお酒・薬を控える、と考えられてはいかがでしょうか。

おっしゃるとおりですね。直前にやめる、という考えしかありませんでしたが、
そもそもビールとか体を冷やすアルコールも妊娠する体にとっては良くないと聞きました。
いまから気をつけるべきですね。

仕事のほうは、妊娠後の体調もそうだけど、今現在勤めている職場で
肉体労働が一番多い施術は、私の担当なんです。
なので、代わってもらえる、対応してもらえるというのは
とても考えにくいし、難しいことと思います。
人数も少ないし、頼れる人がいないんです。

なので、妊娠する上で一番心配なところですから、妊娠してからのことも今から考えなくてはいけないかと思います。。。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/17 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!