アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ妊娠確定ではないのですが、基礎体温をつけていて昨日から着床出血らしきものがあります。
あと3日したら検査薬を使ってみようと思っていますが、不安なので質問させていただきました。

月曜日あたりから風邪気味で咳がひどく、内科にいきました。
「妊娠の可能性がある」に○をつけたところ、内科ではうがい薬(イソジン)とトローチ(SPトローチ)のみの処方でした。

あまりに咳がひどいので、昨日主人に産婦人科に連れて行かれ、風邪薬を処方してもらいました。
(妊娠は基礎体温の状態もみてもらってまだ判断がつかないとのことでした)
●麻黄附子細辛湯 
●ピーエイ錠 
●ラネキサム酸・Cトーワ

昨日と今日すでに4回分服用してしまったのですけど、不安になりネットで調べてみるとあまり妊婦に良くなさそうなのです;;大丈夫でしょうか?

婦人科の先生が正直あまり納得の行く説明をしてくれなかったので不安になっています。
「あなたそんなこと言ってたら、交通事故に会うから家から出ませんて話になるでしょう?」とか。。

お薬に詳しい方、または妊娠中同じ薬を処方された方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うさくまさんは・・・久しぶりですね^^?お元気でしたか?

DEERは妊娠発覚と同時で(黄体期9日目のフライング検査)、風邪を引いています。
妊娠手記症状で風邪とにているとは言いますが、明らかに鼻は出るわ、タンは出るわで、風邪に間違いありません^^;。
すぐに風邪用の市販の薬と、アンプルを飲みましたよ。

風邪を治すほうが先決ですし、医師からは口酸っぱく
「いいですか?妊娠初期でどの薬を飲んでも大丈夫ですからね?」
と何回も聞くなというニュアンスで言われてきましたから^^;。

一応飲んだ物の成分が書かれている外箱などを提示したら、
ろくに見もせずに「うん、ああ、大丈夫ですよ、問題ない!」と相手にされず^^;。

自分で調べた辺りでは
胃潰瘍のミソプラパノールかサリドマイド以外でしたら大丈夫です^^。
そういうわけですので御安心を。
風邪菌に侵された体よりは、早く治したほうがいいですよ。
DEERは風邪を引くと喘息が出る場合がありますので、さっさと勝手に自分で市販薬を取り揃えてがんがん飲んで治しました。

あ~、14週2Dの今でも順調にすくすくですよ。
    • 0
この回答へのお礼

≫うさくまさんは・・・久しぶりですね^^?お元気でしたか?
えΣ(゜゜ノノ

咳がひどすぎてびみょ~に出血も続いているので不安で不安で;
咳をするよりお医者さんを信じてお薬を飲んだほうが体に良いのかもしれませんね。

考えすぎないようにします!ありがとうございました!
元気なあかちゃんが産まれますように☆

こんにちは。

薬には詳しくないですが、妊娠4週目ぐらいまでは、薬などの影響は受けないそうですよ。
妊娠に気づく前に、薬やお酒を飲んでしまうことはよくあることです。
妊娠に気づいてからやめればそれでOKです。

もちろん、絶対に大丈夫ということは言い切れません。
それは薬を飲む飲まないに関係なく、どんな健康な人でも、流産をしないという保障はないし、病気を持った子が生まれる可能性はゼロではないからです。
でも、それを言い出すとキリがないし、それを恐れていたら子供なんて作れません。

妊娠しているかどうかも分からないうちから、心配しすぎることはないと思いますよ。
お医者様を信用し、今は体を健康な状態に戻すことだけを考えられたらいかがでしょうか。

めでたく妊娠されていたらいいですね。
お体、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>それを言い出すとキリがないし、それを恐れていたら子供なんて作れません。
そうですよね>< なんだか臆病になってしまって。。

ありがとうございました!