dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

完全にただのアンケートです。
普通の大人の方のうち手のひら多汗症を何割くらいの方が
知っているのか気になっています。
ご協力お願いいたします。
年代も教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

40代男性です。


常にてのひらがしっとりしている人、私の憧れですが、過ぎたるはおよばざるが如し、で、ゆきすぎて苦労してらっしゃる方もいるんですね。初めて知りました。

私は全く逆で、子どもの頃から水気がおそろしく少ないです。指紋の凹凸もほとんどなく、手全体がつるつる。なので、「手がすべってものを落とす」ことは人一倍多いです。ゆえに、「しっかり握る」くせがついています。
ここまで不器用だと「摩擦係数の低さ」証明でもして、社会的弱者として認定して欲しいと思うくらいです。
    • good
    • 0

すいません,子どもです;;



多少の汗かき程度なら中学のころに知っていましたが,
高校の友人がまさにそれです。

ほんと,何もしてなくても滴り落ちてました。
ハンカチなどを常に持ち歩いて対処してるようです。
    • good
    • 0

夏場は困りますね


手だけが汗をかきます。
手のひら多汗症は始めて聞きます。
30代です。
    • good
    • 0

知ってます。



20代です。
    • good
    • 0

手の平多汗症って名前は初めて知りました。


私は手の平や足の裏やお尻にとても汗をかきます。
別に緊張しているわけでもないのに凄い汗です。
好調時に出ます。また手で触わって気持がいい(サラサラとした)布などに触っても出ます。
他にも冷や汗みたいなのも出ます。
    • good
    • 0

30代女性です。


「手のひら多汗症」がどの程度のことを示すのか分かりませんが、
「緊張したときなどに気がついたら手がじんわり汗かいている」と
いうことを示すなら、知っています。

私の場合、手より足の方が汗をかきやすいのですが、
足にも同じようなことが言えるのでしょうか??
    • good
    • 0

知ってます。


ひどい方だと、緊張したりすると
手から汗が滴り落ちるほどです。
昔あった黒電話などを握ると、
手の跡がクッキリ残ったりします。
異性にどう思われるか、気になったりとかのストレスを伴います。

脇下からの日帰り外科手術で解消できることがあります。
    • good
    • 0

おはようございます^^


そのようなものがあるんですか?
他はあまり汗は出ないのですが手のひらは汗をかく方ですね。
やはりそのような症状があるんですネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!