プロが教えるわが家の防犯対策術!

体がものすごく硬いというのと運動のためヨガをやろうと思ったのですがわからないことだらけなので教えて貰えると嬉しいです><

・ヨガはどのような格好でやるのが基本なのでしょうか?(と、言うより皆さんはどのような格好なのでしょうか?)
調べてみたところルルレモン?というサイトで色々あったのですが近くにないうえ値段が・・・(笑)ヨガをやるかたはやっぱりちゃんとした(お高い?)のを着てるのでしょうか?

・初心者でしかも男なのですが教室に通う場合は浮いたりしませんか?

・自分が札幌住みでどこかのヨガ教室に通ってみたいと思ってるんですがおすすめのところはありますか?


どれか一つでも良いので回答貰えると嬉しいです><
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ヨガのインストラクターをしています。


・ヨガウェアは、動きやすいもの、吸水性のあるものを選ばれるといいかと思います。
ヨガの種類にもよりますが、パワー系のヨガは汗をたくさんかきますので、中にはタンクトップでチャレンジされる方もいらっしゃいます。
Tシャツにジャージやハーフパンツの方が大多数です。
もし迷われていらっしゃるのなら、1度ヨガスタジオやスポーツクラブで実際にヨガに参加されてから、購入されるほうが絶対にいいと思います。

・私はスポーツクラブでヨガのインストラクターをしていますが、女性と男性の割合は5:5です。
日にもよりますが、男性の方すごく多いですよ!
レッスン内容やインストラクターにもよるのでしょうが、みなさんヨガにとてもストイックで、周り(女性が多いなど)を気にされている方はいらっしゃいませんよ。
それでこそヨガなのです。


本当の自分の、心と体と向き合っていきましょう。
ヨガを続けることで、自分の心と体が変化していく様子を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストラクターの方から回答をもらえて嬉しいです!><

Tシャツにジャージ等の格好で大丈夫なんですね。
一度行ってみたいとこのヨガスタジオを見学してみて一番多い格好のを買ってみようと思います><

あら、意外に男の人も多いんですね!
安心しましたwありがとうございます!

詳しく書いていただきありがとうございます!

お礼日時:2008/06/25 08:55

こんにちわ!私はまだヨガを始めて半年ですがお力になれたら嬉しいです。


1.ヨガウェアは別にヨガ専用のものじゃなくていいと思いますが
やはり、スポーツ用の汗の吸収がよく、伸びがいいものをお勧めします
生地が硬いと変な話「ビリッ!」なんて破けてしまうこともするポーズによってあるかもしれないので。それに、その方がやりやすいですよ。
よく男性は膝までのズボン(?)にタンクトップを着てる生徒さんが多い気がします。大き目のT-シャツだとダウンドッグやチャイルドポーズの時に襟の部分が顔にかかって呼吸がしにくいです(経験者)

2.確かに女性の方が多いかもしれませんが平気だと思います。
でも生徒で男性1人だけだと質問者様が落ち着かないかもしれないので
見学をさせてもらったり、入会の前に男女の比率などを聞かれた方がいいかもしれませんね。

お互い素敵なヨガライフを楽しみましょうね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ用の汗の吸収の良いのですか・・・。探してみます><
あ、そうですねw最初に見学したり聞いてみればいいんですよね><

いろいろ書いてくださりありがとうございます!><
良いヨガライフを!

お礼日時:2008/06/25 08:52

私も身体がガッチガチに固いですけど(立位体前屈はマイナスです)、


ヨガは柔らかくなければできないものではなく、柔らかくしていくためにヨガをするので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
インストラクター曰く、身体の固い人の方が上達までの道のりをキチンと歩めるし、効果がはっきりわかりやすいとの事です。
隣に上手な人がいても競おうとせず、自分と対話するようにマイペースで、出来るとこからのんびりやるのがベターです。

一般的な全国チェーンのスポーツジムなどは、最近ヨガを取り入れているところが増えているようで、通いやすいと思います。
初心者向けのレッスンを選んで、インストラクターに「初心者です」と告げれば、心配ないですよ。
(中には極端に女性が多いスポーツクラブもあるらしいので、ご注意を)
私もジムでヨガをやっていますが、2割くらい男性がいます。
浮いたりはしないんですけど…裸足になるので、たまに足のニオイがちょっとアレな方がいらっしゃるのは気になります(苦笑)。
ジムではない純粋なヨガ教室なら、インストラクターが男性のところなら通いやすいのでは?
ヨガの本を読むと、男性の愛好者もとても多いですよ。
そういう本やYogini(ヨギーニ)というヨガ雑誌などの巻末には、全国のヨガスタジオやイベントの情報が掲載されているようです。

服装も特別なものじゃなくてOKですが、かがんだり反り返ったりするので、ゆったりしたシャツだとお腹丸見えで恥ずかしいかもしれません。
私はユニクロのスウェットズボンや通販で買った安いヨガパンツに、ちょっと小さめのTシャツを着ています。
ヨガ専門店のウェアって、可愛いのが多いんだけど高いんですよね~;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と詳しく書いてくださりありがとうございます!><
ヨガ雑誌なんてあるんですね~w探してみます!
ヨガ専門店などをネットで見たんですけど高いんですよね~・・・。とてもとても・・・w

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 08:51

札幌にお住まいなら、ジムのレッスンでもヨガはありますよ、初心者から中級者まで、格好なども、ジャージなど体を動かすものなら大丈夫だし

、男の方もレッスンしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムでヨガのレッスンをしてるんですか!初耳です><
札幌でヨガも扱っているジムを探してみようと思います!
いろいろとありがとうございます!><

お礼日時:2008/06/25 08:48

ヨガスタジオなどで扱っているものは高くって男性用はほとんどありませんね。


最近ユニクロでも扱っていますが女性用じゃないかな。
私の場合はストレッチジーンズを使っています、
ジャージーでもいいですがあのダラーっとしてくるのがたまらなく嫌いなんです。
これからのシーズンはイージーパンツを使います、薄くって延びないので少し使いづらいです。
シャツの方は綿のボートネックでしたが、最近は綿のながそでTシャツを使います。
もう次くらいからは半そでのTシャツです。
どこの教室でもほとんど男性はいないです、静かにやらないと浮いてしまいますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー・・・。やっぱり男性用ってあんまりないんですね・・・。
男性もやっぱりいないんですか・・・。
元々一人でやるつもりなので騒いだりはしないとは思います!
色々とアドバイスありがとうございます!><

お礼日時:2008/06/25 08:47

 体が硬いのを克服しようとするなら、ストレッチをすることです。

ヨガは柔軟性が必要なポーズもありますが、基本的に体をやわらかくするためのものではありません。また、柔軟性に関してストレッチでは得られないような効果もありません。書店のスポーツ関係のコーナーにはストレッチの教本があるでしょうから、それで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体が硬いのと何か運動してみたいというのがあり、またミーハーっぽいんですが以前見た海外ドラマでヨガをしており憧れ?みたいなのがあってヨガをやってみようと思ったんです^^;
でもまずは体を柔らかくするだけしてみようとも思います!
ありがとうございます!><

お礼日時:2008/06/25 08:45

基本は締め付けない楽な格好です。


部屋着やパジャマ、パンツ一枚など。

教室についてですがヨガ教室にいくのではなく
フィットネスクラブとかでもやってますので
そちらを体験してみては?
たしかに女性のほうが圧倒的に多いですが
そこまで浮きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり格好に決まりは無いんですね。
フィットネスクラブとかにもあるんですか・・・。
参考になりました!ありがとうございます><

お礼日時:2008/06/25 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!