プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
Illustrator CS3 を使っています。が、まだビギナーで、資料を読みながらといった状態です。

つきましては、名刺などを作る上で、紙の端まで印刷する裁ち落としデザインで作成したいのですが、作成作業の過程や作成後、画面上にて、「仕上がり線」で確認する方法はありますでしょうか。

もしない場合、、、裁ち落としのデザインだと特に仕上がり作品?のイメージが沸きづらいと思うのですが、、、対処法などがあるものなのでしょうか。

勉強不足で申し訳ございません。
何卒アドバイス頂けますよう、よろしくお願い致します!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分は、イラストレーターCS2を使用しているので、じゃっかん違いがあるかもしれませんが、回答させていただきます。
裁ち落としや仕上がり線についてご存知なら、トリムマーク(通称トンボ)は知っていますか?

●[オブジェクト]⇒[トリムエリア]⇒[作成]
と指定すると、トリムエリアが作成されます。
名詞サイズが希望なら、名詞のサイズの長方形オブジェクトを指定した状態で、トリムエリアを作成します。

トリムエリアを作成してから

●[ファイル]⇒[Web用に保存]
を指定してみてください。
[web用に保存]を指定しても、実際にすぐ保存がされるワケでは無く仕上がり確認画面になります。
この時の確認画面では「仕上がり線」の内側しか表示されないので
出来上がりのイメージそのままで見る事が出来ます。

確認画面の完成イメージを、jpg形式などで保存するなら[保存]ボタンをクリック。
仕上がり画面だけ確認して、作業を続行するなら[キャンセル]をクリック。

この方法でいけると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
できましたっ

ご丁寧な適切なご回答、誠にありがとうございました!
大変助かりました。。

作成作業の過程や作成後、画面上にて、「仕上がり線」で確認する方法はありますでしょうか。

←・・・?
デザイン作成後に、レイヤーパレットの下の「新規レイヤーを作成」をクリック>別の場所に名刺と同じ大きさの四角を長方形ツールで描く>更に別の場所に紙よりも大きな四角を長方形ツールで描く>両方の四角を選択(大きな四角のほぼ中心に小さな四角が有る様にそれぞれを移動、中央に整列でもOK)>右クリック>複合パスを作成(塗りを白に設定)>デザインの上に移動>レイヤーパレットの一番上のレイヤーの左、目のアイコンをクリックすれば、紙サイズ・名刺サイズで確認出来ます。
目のアイコンが有る状態でデザイン確認、目のアイコンを消してデザイン修正。

かな・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上級者編・・・でしょうか。。少々今の自分には難しそうですができるようになれるよう頑張ります。TRYしてみます。
大変ありがとうございました!