アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のことを考えて学校に通おうと思ってるのですが、Webデザインの勉強をするかDTPの勉強をするか迷っています。たいした知識をもってないというのも一つの理由なのですが・・・。
一体どちらの方が仕事につながりやすいのでしょうか?
また、大阪のそのような学校でお勧めのところや逆に“ここだけは辞めとき”という情報をお持ちでしたら教えて下さい。お願いします!

A 回答 (1件)

なんとなーく趣味ではじめて、なんとなーくwebデザインの仕事もDTPの仕事もしているんですが・・・(いいのかこれで!?)

webデザイン、DTP、どちらも似ているような気がします。
デザイン中心なら、DTPの方がいいかなと思います。
webデザインとなると、レイアウトや色彩のデザイン以外にもいろいろとやることがあります。
HTMLプログラミング、CGIプログラミング、FLASHコンテンツ作成などなど、どこまでをwebデザインとみなすのか難しいし、そのすべてにおいて一流でやろうと思うと相当の技術とセンスが要ります。
そのひとつひとつだけでも十分に業務が成り立ってしまいます。
その中でもホームページの見かけのデザインだけするというのならいいかもしれませんが、やはり前述の複数の技術を持って、初めてwebとして完成するので一人だけでは難しいんではないでしょうか・・。
僕が思ったのは、技術は外注できるが、デザインは自分しかできないということです。web作成ではいかに効率的に外注するかが、今の自分のかぎになってます。やりたがりなので大抵一人でやりますけど。難しいことはできません。

デザインだけしたいのか、webコンテンツ作成まで全部含めてやりたいのかで、話が変わってくるんではないでしょうか?
僕自身は学校で習ったわけではないのであまり信憑性のある意見でなくて申し訳ありませんが、一個人のつぶやきとしてご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

so0417サンどうも有難うございました。
ついこの前までDTPが何なのか、Webデザインをするには何をすれば良いのかさへ知らなかった私には大変役に立つメッセージでした。少しづつ考えが固まってきました!