プロが教えるわが家の防犯対策術!

信頼している人に愚痴を聞いてもらうことがあるという方にお聞きします。

愚痴を言った後に、後悔することってよくありますか?
(例)親友と飲みに行ったとき、お互い愚痴を言い合う愚痴大会になってしまった。
後日思い返すとなんか良くなかったかもと軽く自己嫌悪。

よく後悔するという方、何か対処はしていますか?
愚痴を言わないというのは多分無理なので、できるだけ後悔しないような
上手な愚痴の言い方があれば教えてください。

A 回答 (8件)

友達がやってたんですが、


バババーッといっきにグチって、
つっこみを待たずに自ら「やだやだ、悪口ばっか言っちゃうんだよね、なんか別の話しよう!」と言う
これは爽やかだと思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう愚痴の言い方は凄く上手いと思いました。メリハリを付けるという
ことですよね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/06/19 18:23

自分より (精神的、能力的に) 上の人に言うって事ですかね。



下に言うと後でよくない影響が出ます。
同輩にいうと後で利用されます。

愚痴を言い合う場合は、相手より少なめにしておく事かな。それと後悔するくらいなら愚痴は言わない。(耐えれるようになりましょう)

一番大事なのは、告げ口が好きな人に聞かれないことかな。誰かと仲良くなるために友達を売るっていうのを、なんのためらいもなく出来るひとも居ますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビジネス、もっと広く考えて組織の中ではprecogさんが前半で仰っている
ように注意するするのが良いと思いました。

愚痴の量、内容には気をつけたいと思います。愚痴はやっぱり言っちゃうので^^;

お礼日時:2008/06/19 18:32

こんにちは。


うーん、上手な愚痴の言い方ですが・・・難しいですよね、どんなに気を付けていても相手にとっては<わーい!楽しい話>ではないですし。
専ら私の愚痴を聞いてもらう相手は親友か旦那さんですが、やはり気を使っては話すようにしています。
それでも後で、愚痴を聞いた相手が嫌な気持ちにならかった?途中からどーでもいいじゃん!とか思わなかった?など後悔する時もあります。
出来るだけ気を付けている事は、
・自分の話しをダーッと一方的に言うのではなく相手にも口を挟んでもらう(考えを言ってもらう)間を作る
・相手の愚痴話しも自分の事と同じくらい聞く
・最後には「聞いてくれてありがとう!何かあったら私も聞くよ!」と前向きな顔をしてその場を必ず〆る
という事ぐらいです、私の場合やはり人に聞いて貰う事によってかなりストレスを発散していると思うので(^^;)

きっと上手には言えてないと思いますが、相手に不快な気持ちを抱かせない、今後も付き合ってもらえるようにしたいですね。
幸い親友にも旦那さんにも今の所逃げられていません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.6のkari-umeさんのアドバイスと同じ、

>最後には「聞いてくれてありがとう!何かあったら私も聞くよ!」と前向きな顔をしてその場を必ず〆る

が参考になると思いました。私が愚痴を言う場合相手も同じように愚痴を言うので、
改善できるとしたらそういうところかもしれません。

お礼日時:2008/06/19 18:25

親友・信頼している人なら、後悔しません。



「自分のすべてを、ありのままにさらけ出します。」

大事な人だからこそです。

後悔するのは、「タダ友」に愚痴った時・・・
特に、「酒の席でのグチ」は、「上手に」なんて絶対考えられない。
酔っているんだから「迷惑以外の何物でもない」
ひたすら「謝る」。

「上手なグチ」なんて「ありえない」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。私の場合、相手が親友でも、すべてを
さらけ出せる仲でも、愚痴を言ってしまうと後悔してしまうことがあります。
それは親密度というよりも、愚痴の内容であったり、愚痴を言うこと自体に
あまり良いイメージを持っていないことが原因なんです。

お礼日時:2008/06/19 18:21

上手かどうかわかりませんが。



私は愚痴をこぼす相手を選ぶようにしてます。相手は必ず友人で、それも状況を理解してくれる人限定にしてます。
主に仕事の愚痴なので、同じ会社の友人に聞いてもらってます。

家庭内での問題は私は感じてないので愚痴はないのですが、困ったこと・相談したいことは先輩主婦の友人に聞いたりします。

私自身が話し上手でないので上手く説明できないようなことも、同じ境遇・立場の友人なら気持ちを汲み取ってくれるので、すごく助かってます。解ってもらえる安心感だけでホッとしますね。

愚痴は内容が深刻になればなるほど、こぼす方もこぼされる方もしんどいものです。思いつめる前に、軽く笑いながら話せるうちに聞いてもらうのがいいんじゃないでしょうか。
相手を選んで、笑い話程度で、あくまでストレス軽減目的で上手に愚痴大会楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いつめる前に、軽く笑いながら話せるうちに、というのが1つの方法の
ような気がしました。仰るとおりだと思います。

お礼日時:2008/06/19 18:19

上手な愚痴、悪口の方法などありませんよ。


皆、言ってます。どこかで、だれかと。
雰囲気で、いってよいようなら、愚痴、悪口を言って、ストレスのガス抜きをしたほうが、良いと思います。
そんな雰囲気で、いい子で何もいわないほうが、雰囲気の空気が読めない人として、嫌がられるかもしれません。もし、いいたくなかったら
愚痴をこぼす人の話を聞いてやってはどうですか。うんうんとうなずいて。笑いながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、愚痴を言うことは大切というか、仕方のないことだと思います。
友人が愚痴を言いたいときは聞いてあげますし、私が言いたいときは言います。
私の場合、誰でも言うものだ、ということで開き直ることができないところが
問題なんです。

お礼日時:2008/06/19 18:16

こんにちは。


私は、愚痴でかなりストレス発散してる口です。
というのも、直接文句を言えば、
ただの小言になるような、他人の小さい事を、
すごくストレスに感じる性格で、こうなると、
(ストレスの対象とは)全く無関係の人に愚痴るしかないんです。
でも、私だけが愚痴ることが無いようにってことだけは、
気をつけてます。
あと、賛同?してくれる人に限ってます。
(必然的にほとんどが旦那ですが)
愚痴大会になるくらい、互いに愚痴るんなら多少はいいんじゃないですか?
誰にも言えず溜め込むよりかは、全然ましだと思いますよ。
一方的に、飲みの時には毎回…、って事にだけならなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の言葉足らずで伝わりませんでしたが、私自身は愚痴を言うこと自体に
ちょっとした罪悪感を感じてしまう性格です。ちょっと偽善っぽいですが^^;
今回の飲みでは愚痴を言い合いましたし、相手も賛同してくれる人でした。

お礼日時:2008/06/19 18:14

本当の愚痴は人には言いません(^_^;



アタリ障りの無い愚痴を選んで人に喋ります。

気の置けない人だったらいいんだけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、気の置けない人にしか本当の愚痴は言えませんよね。

お礼日時:2008/06/19 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!