プロが教えるわが家の防犯対策術!

会うたびに、いろんな人に対して批判や愚痴、文句?の多い人がいます。・・・と質問する事自体、愚痴や批判や文句になるでしょうが。

職場の人が会うたび、開口一番に愚痴や批判や文句を言ってくる人がいます。上司や口煩い職場のおばさんに対する事。
向こうから話にやってくるし、別の人にも同じ話をしているよう。
楽しそうに話すんです。毎日です。
あと、口を開くたびに、『キツイ』『疲れた』『大変』が多いような。

上司や口煩い職場のおばさんにわたしもいろいろ言われたりしてムカついたりしてますが、たとえその人たちとか他人の事でも聴いてて快い気持ちにはならないです。
わたしも言いませんし・・・できれば聞きたくないです。気が滅入ります。出勤して早々言われると、精気がもぎ取られるような疲労感に。仕事やる気もなくなります。
人の悪口を聞いたり言ってると、わたしは憂鬱になったり疲れてきます。人を恨むのも、怒るのもすごいエネルギー消費すると思います。

うまい付き合い方はあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

>うまい付き合い方はあるんでしょうか?


真面目なんですね
ですので相手と同じ次元に立って話を聴いてしまうから
顔面受けしてストレスになっちゃうのです
つまりゴミらなるようにものは最初から拾わないことですよ

体をかわしてスルーするのも大人の立派なテクですよね

暖簾に腕押し 馬の耳に念仏 糠に釘 豚に真珠
のらりくらり へぇ~だからなんなのさ のスタンスを続ければ
相手もそのうち この人にはそういう類の話をしても通じないと
思えばそのうちしてこくなるハズです。

つまり 相手気質を変えるのは至難ですが、自分が先ず変われば
相手も変わりざるを得ません ある意味では 
そうさせて来たのはとりも直さず
あなたが許容してきたと言えなくもないのです

ということでまずあなたの意識を変えましょう
これからあなたの与太話には付き合いませんよ 
というオーラを出しましょう

馬鹿に構うはもっと馬鹿 という諺がありますよね
馬鹿につける薬は構わなければ良いのです 
単純にそれだけのことです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真面目に対応してました。わたしも馬鹿ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/06/26 04:05

いますよねそういう人。

私の場合聞き流しつつ、へえーとかそうですよねとか相槌を入れますけど。。。
ちなみに15秒毎に入れるとちょうどいいらしいです。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15秒ごと…逆にされると確かに嫌になりますね。

お礼日時:2015/06/26 03:53

そう言う人は「愚痴や批判や文句を聞いて欲しい」だけなんですよね。

それをあなたに解決して欲しいってわけじゃなく、聞き流すだけでも聞いて欲しいだけ。「苦労自慢」ってやつです。本当にいやなら職場やめてますし。

ですから、

・あなたが「この人はこう言う人だから」とあきらめて聞き流す。

 犬や猫がキャンキャンニャーニャーわめいてるのと同じと考えて聞き流すのが一番。
 人間関係も壊しません

・それが不可能なら「愚痴、批判、文句を私に言っても迷惑ですから言わないでください」とその人に言う。

 その人は愚痴、批判、文句をあなたに言うことはほぼなくなると思いますが、その人との関係は悪化し、他の人に言う愚痴、批判、文句の対象になってしまう危険性があり、人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

 お勧めは前者なんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右から聞いて左に受け流そうと思います。
やっかいですね

お礼日時:2015/06/26 03:54

僕は上手い対応ができないので、ほとんど相槌を打たない、休憩時間であればスマホをいじって相手の顔を見ない、


というまともに話を聞かない態度をし続けて相手が諦めるまで待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも良いですね。

お礼日時:2015/06/26 03:54

単に自分に対する嫉妬です、聞き流す、

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/26 03:55

どこにいってもそういうタイプは必ずいますよね。


兄嫁がそうです。
彼女の話を聞いていて気付いたこと
1.過去の出来事がうまく消化出来ずにいる
2.トラウマが蓄積
3.防衛本能が働く
4.ちょっとした出来事にも過敏に反応
5.不安から逃れるために批判する
とまあこんな感じですね。
結局のところ本人の問題ですから、他者が共感したところでトラウマが消失することはないんです。
本人は一生懸命毒を吐いて、過去のトラウマを一つずつ消そうと必死なだけなので、周りは聞く振りをするだけで良いと思います。
でも聞きたくないのですよね。
そういう時は何か用事を思いついた様に席を立ったら良いんです。
相手は吐き出したいだけ、相手は誰でも良いんですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな心理があるんですね。吐かれる方は嫌ですよね…。

お礼日時:2015/06/26 03:56

>批判や、愚痴の多い人はどんな心理で何を求めているんでしょうか?


自分を認めて欲しい、共感が欲しいってなとこでしょうね。

つきあいかたですが、適当に相槌打ってやり過ごすか無視するか。
いっそのこと、『○○さん当番』というのを作って持ち回り制でその人の相手をしてみてはどうでしょう。
こんな真似されたらさすがに自分がウザがられてるとわかるのでは。
それっぽい腕章でもつけたらより効果的でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当番制ですか。なぁなかいいアイディアです。

お礼日時:2015/06/26 03:56

この様な人とはあなり関わらない方が良いと思います。

 この人は人間的にできがあまりよくないので、付き合わなくて必要最低限の付き合いをする。 余計な口出しはしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/26 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!