プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりに言われすぎて他の人に聞いてもみなよと言われたので聞かせてください。

今現在お付き合いしている彼女から おかしいとか 人間じゃないとか 変 と言われてるので色々な意見があればなと思います

長くなりますがよろしくお願いします。

今現在私が32 (会社員) お付き合いしてる方が23(無職とフリーターの中間ですかね?)
になります結婚を視野に入れて同棲している状態になります

具体的に おかしい 人間じゃない 変 
などなど言われるのは私の気にしなささと怒らなさ愚痴のしなささ になります
私は承認欲求?が薄いのか分かりませんが
褒められたいや頑張った など全く思わないし言わない人間なのですが

例えば彼女が電気消し忘れた時

私が消し忘れれば かなりキツく言われます
正直逆もありますトイレや洗面所等など
私は気づいたら何も言わずに電気消して終わります
その後の事も言いません(気づいた人、もしくは自分が消せばいいや)
ってタイプなのでそれで終わりです

彼女が料理や洗濯掃除していただいて凄くありがたいので助かってますが毎日○○やって〜○○もやったとか疲れたとか愚痴があまりに多いので 

私が全部やろうか?と言ってもちょっと不機嫌になります
私は仕事終わってから家事やってもいいですし割合が100対0でも文句は言わない性格なのですが
まずこれがおかしいと言われます

平等や分担なんてめんどくさいから全部自分がやれば解決ならそれでいいやって思うタイプです

いつ愚痴が爆発するか分からないと言われます...が32年爆発はしてないし気にした事ないのですストレスも溜まらないし怒られても5分もしたらケロッとしちゃいますし
感情的に話す事も苦手です
感情論はあまりいい方向に解決しないのになぁ〜なんて頭の中で考えながら相手の話聞いてる事が凄く多いです
話は間違いなく聞いてるんですが...

あまりに感情的に言い合わない
愚痴言わない
怒らない
不公平でも文句言わない  
誰にでも優しい(甘いとも言われます)
プライドがない
全部自分が悪いでいいよと言う(投げ出す?と言われました)
他にもあった気がしますが今思い出せるのはこの辺です

言われたのですが私はおかしいでしょうか?

正直私がおかしいのはおかしいんでいいんです
じゃあ私はおかしいやつ  変人です で終わりでいいので正直どう思われても気にしないです

彼女に自分おかしいみたい とか話して解決できればなと思い相談させて頂きました
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

わたしも同じ感じですよ。



わたしも自分で電気消すのでいいし
家事も自分が全てやっても不満はないし
相手が怒ってればごめんねごめんねぇと
謝って収めてしまいます。
それがそんな苦痛ではないのですが…

愚痴ったりケンカするより
自分にとってその方が生きやすいと
いう結論が出てるのかも。
もうスタイルが決まってるというか。

彼女さんから見たら
宇宙人だからきっとおかしいのだろう。
でも宇宙人のわたしからすると
これわたしのフツーなのよ。

と話してみるとか?

あとは好みの問題なのかもしれませんね。
電気消してよ!と怒る方が楽か
パチっと消しちゃう方が楽かみたいな。

お互い違うけど、それぞれ
それでいいとできればいいですね。
    • good
    • 0

身も蓋もない話にはなってしまいますが


人間十人十色ですからあなたの様な人が存在するのも
当たり前であって、おかしい事は無いと思います。

記載されている内容をみる限り
あなたの性格が温厚で、かつ、包容力が充分な人
とも捉えられますし、あなたの言動が
常軌を逸しているとも思えませんから
おかしいと言う方がおかしいと思います。

たぶん、彼女的には、人生23年の中で
あなたの様な人とは出会った事もなければ
聞いたこと、想像した事も無いのでしょう。

ですので彼女には
「人間十人十色で、本当に色々な人が居るんだよ!」
と、それとなく教えてあげてください。
    • good
    • 0

おかしいというか、なんかこう・・・ロボットみたいな感じがしますね。


そのようにプログラミングされているので、そのように動いてるだけです、みたいな。
マイナスの感情が少ないのは良いことだけど、プラスの感情(楽しいとか嬉しいとか)も少なそうに感じます。
この人、私のこと本当に好きなの?私に何も期待してないし、私がいなくても問題なさそうだよね。私がいる意味って、何?・・・と思わせるところがあるかもしれないです。
まあ、書いてらっしゃることからなんとなくそう思った、っていうだけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
マイナスの感情は人より少なくどちらかと言うとポジティブ寄りかもとは思ってます

おっしゃる通りプラスの感情も恐らく少ないと思います
楽しいんですけど楽しいの?と聞かれる事もあるので...

もう少し頼ると言うものを言葉として伝えてみようと思いました
ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/20 16:51

私もあなたと似たタイプだと思います。


自分ではおかしいとは思ってません。

他人に向かって「普通そうはならないでしょ」「おかしい」とよく言う人がいますが、私に言わせれば、その人の視野が狭いんです。

同棲などを始めると、家柄も育ち方も違う人同士がくらす訳ですよね。
自分で当たり前と思ってたことが、相手には当たり前ではなかった、なんてことがたくさん見つかりますよね。

感覚や考え方、感じ方が違うのも当たり前。

それをいちいち「お前がおかしいんだ」と言うのは、ちょっと理不尽です。

怒らないとか、愚痴を言わないのも「おかしい」のではなく「少数派」なだけだと思います。

なるべく相手の気持ちに寄り添って、共感したり、理解することを心がければ、彼女に嫌な思いをさせたりはせずに済むと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
少数派なのかなー?と思う事は多々ありますが...

共感しなさいとか女子は共感だからとか言われた事は何度かあるので理解する事を心がけてみます!

お礼日時:2023/02/20 16:49

う〜ん…いや、とくにおかしいとまでは思わないかも。



ただ、感情や自分の意見はじゃあどんな時に出る方なのだろう…?とはおもいました。

通常、人同士だと喧嘩の一つや二つはありますが、その上で距離を置くか仲直りをして付き合うか、はたまた同じ喧嘩を繰り返さないよう工夫をするかはあると思うので、
それがまったくなくて彼女さんが逆にイライラしてしまうと言う部分はあるのかも。

とは言え、それで質問者さんをおかしいや変と罵るのはまた別の話だと思うので、そこは怒っても良いんですが…腹が立たないのですよね?

う〜ん…こう言ってみてはどうでしょう。
「俺さ、よくよく考えてみたんだけど、腹が立たないのって色々と諦めてるからかも知れない。どうせ期待しても期待通りに行かないって言うかさ。
でも◯◯(彼女さん)の素直な意見とか感情的な言葉を聞くと興味は湧くよ。
次はどんな顔を見せてくれるんだろう?◯◯の色んな表情をもっと見たいなって。
だから、思う事があったらこれからも何でも言って、そして俺に色んな顔を見せてね。」
と微笑む。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おかしいとか色々言われても
あーそうなのねじゃあおかしいね!
で終わってしまいます、、
諦めてるって言うのはもしかしたらあるかもしれません

頂いた内容凄くありがたいです
参考にやってみたいと思いますありがとうございます!

お礼日時:2023/02/20 16:40

71歳主婦です。



私も、全く、貴方と同じタイプですね。

電気の消し忘れがあったら、気がついた方が消せば良いだけのこと。

基本的に、彼女とこのまま暮らすと、

彼女の方がストレスを感じるかも、、、ですね。

彼女が、ストレスを感じても、貴方は何も感じないので、、(笑)

貴方としては、痛くも痒くも無い(笑)

まぁ、このまま一緒に暮らしていくのなら、

彼女さんに、成長してもらうしか無いですね。

40年以上も一緒に過ごせば、彼女さんの方が、

貴方そっくりの似たもの夫婦になるでしょうね。

「人間じゃ無い」なんて言われてもねぇ〜〜。

人間なんだし。  貴方は気にする必要は無いですよ。

と、言っても、そもそも、言われても気にもしないでしょうが、、、(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の大先輩です!笑

私はストレス耐性がありすぎるのか分かりませんが
本当にスルーして流しちゃうんですよね、、、会社でもメンタルお化けと言われます笑

お互いに話し合って成長できたらと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/20 16:37

うーんおかしいかどうかはわかりません。


年齢差もあるし無職だしってことなら、その子供みたいな23歳に
あまり本気になれる気もしませんが、
逆に対等のパートナーになれればもっと感情的になるのかもしれません。

あなたが、その同棲相手に興味が無いように見えるかもしれませんね。
出来の悪いペットと一緒に住む感覚なのでしょうか。

彼女に対してはもう少し興味を持ち、相手の行動を良く見つめて
良い部分は褒めて伸ばしてあげたり、一緒に人生を作っていくような、
そんな行動や生活をしてあげたらいいと思います。
結婚で2人でつくりあげていくものなので、温度差があまりにも大きいと
結婚しても続かないと思います。

私としては、たぶんですが続かないんじゃないかなって気がします。
あなたが相手を必要としていないので、相手はまだ若いし、
何かのきっかけで必要とする人のところへそのうち行ってしまうかもですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
もしかしたらペットのように扱ってるのかも分かりませんね...
恐らく知らず知らずのうちに自分が頑張ろうとかやってあげようとか思っているのかもしれません..

お礼日時:2023/02/20 16:35

年が離れてるのもあるんじゃないかなー。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
歳と言うのももしかしたらあるかもしれません...ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!