アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しかった友達が、口を開けば愚痴や不満ばかり言い、
いっさい笑わなくなったら、そういう人と友達付き合いを継続しますか。

A 回答 (6件)

友達は何か辛いことや上手くいってないことがあるのかもしれませんね。

何か辛いことがあったのか相談聞いてあげてはどうですか?自分は愚痴聞くのはそこまで苦痛ではないので愚痴を聞いて友達が楽になるなら聞いてあげてます。人によっては愚痴聞くのが苦痛な方もいるので苦痛なら距離をとればいいかと。いきなり縁を切るとかはやめといた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事がうまくいっていないとのことでした。
はじめは愚痴をきいていましたが、愚痴が多すぎて私まで暗い気持ちになってきました。

お礼日時:2021/11/26 00:00

愚痴や不満ばかりで、いっさい笑わなくなったときだからこそ、親しい友達付き合いは継続します。




状況によっては、様子を見て、しばらく距離を取って落ち着いてもらうことが必要な場合もあると思いますけど。


相手が他者の悪口や嫉妬話ばかりであれば、「自分の努力に集中した方が良いよ」と忠告するかもしれません。


そもそも、愚痴や不満が漏れるときというのは、おそらく、何か辛い現実に対して、逃げられないからこそ愚痴や不満になるのだと思います。もがいているからこそ、というか。


私の場合、相手に吐き出させるとか、聞き手になって「はけ口」になる、あるいは「はけ口」を作るとか、対策を話し合うとか、気分転換に付き合うなどをすると思います。


愚痴や不満が漏れるときというのは、【頭の中で抱え込んでいる情報がたくさんあって処理しきれない状態】だと思うので、「体で感じること」「感覚に集中すること」などが、はけ口として効果があると思います。



例えば「サウナ」とか、「お風呂に入って湯船につかって体を温めて瞑想する」とか。体を洗ってサウナに入り、熱さで汗が出て、きちんと汗を流してから水風呂に入ってシャキッとして、外気浴で「ととのう」というか。


頭ではなく、体で感じることに集中して、熱い・冷たい・気持ちがゆったりするといったことに浸れる体験をすると良い気がします。



美しい音楽を聴いたり、いい景色を見たり、美味しいものを食べたり、スポーツをしたり…、そういったアドバイスもいかがでしょうか。
    • good
    • 0

内容による。

    • good
    • 1

私は継続出来ないです。


愚痴や不満ばかり聞かされると、うんざりするし、疲れるし、聞きたくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も継続は無理と思いました。

聞いている私のほうまで暗い気持ちになりました。

お礼日時:2021/11/26 00:03

人との付き合いにより、自分が変化していく可能性があります。



ご友人が愚痴をいっていることが質問者様にとって醜く、そうなりたくない、と思っていたとして、いずれ自分もそうなりそうで怖い、というのであれば距離を取るほうがいいと思います。

あれは愚痴に過ぎない、聞き流せるし自分に影響はない。
というのであれば、友達の個性として認めて付き合いを継続すると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離をとりたいです。

お礼日時:2021/11/25 23:50

見捨てたら可哀想です。


何かあったから、そうなってるかも。
付かず離れず、、って感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付かず離れずですね。

お礼日時:2021/11/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!