アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTMにトライしようと思いまして、cubase sx3.1とRoland Fantom-X6を購入の上、Roland UA-25にてPCとつなげております。
Fantom-X6上で制作した曲をトラックごとにcubaseへ入れたいのですが、うまくいきません。
使用しているPCのスペックには問題はないと思いますので、私の操作方法なり接続方法に問題があると思います。

正しい接続の仕方を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。

力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音がうまくいかない場合
接続方法はFantom-XとPCをUSB接続(あらかじめFantom側でUSB MIDIに設定しておいてください)、UA-25とPCをUSB接続、UA-25とFantom-Xをケーブル接続(FantomのアウトプットとUA-25のフロントインプットを接続)でOKです。
注意として、PCが完全に立ち上がってからFantom-Xの電源を入れてください。
「PC立ち上げ→FantomとUSBケーブルを接続→Fantomの電源を入れる」の順番でないとPCにうまくFantomを認識してもらえないことがあります。
Cubase上での設定や操作方法については使ったことがないのでたぶんですが、録音先のオーディオトラックのINがUA-25になっていることを確認してください。
もしINにUA-25がないのなら、MIDIデバイスの設定でUA-25をチェックしてください。

2.ファイルをPCに保存してCubaseに読み込ませたい場合
Fantom-X本体の設定でUSB Strage(PCとのファイルのやりとり)を選択します。
USB MIDIになっているとファイルをPCとやりとりできないので気をつけてください。
あと、そのファイルがSVQで保存されていないか注意してください。
たぶんですが、CubaseではSVQは読み込めないと思います。
SMF(拡張子.mid)ならば読み込めるはずですので、もしSVQになっていたら一度ロードして再びSMFとして保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答有難う御座います。

説明が不足しておりまして申し訳御座いませんでした。
最終的にCDに焼ける状態にしたいので、Fantom-Xで再生したものを、UA-25経由でCubaseで録音したいのです。

ご回答頂いた通りに早速試してみます!

まずは取り急ぎお礼まで、改めて結果をご報告します。