アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほかの件では与党の政策・方針を批判しても、消費税アップについては、殆どのマスコミが肯定的なようですが、どんな裏があるのでしょうか? どこのTV局だったか忘れましたが、止むを得ない含めて、消費税アップを認める国民が70数パーセントという信じられないアンケート調査結果を放送していました。 

A 回答 (3件)

マスコミ得意の結果だけを報道するという姿勢の現れではないでしょうか?ちょっと前も「脳死は人の死と思う」というアンケートなども、どういう条件を持って脳死とするかという議論をスポイルして、脳死は人の死と思うという結果だけを流すのは、かなりの問題のある情報操作だとおもいます。

しかしマスコミというのは「大衆はどうせわかりゃしないのだから単純化してセンセーショナルにしなきゃ注目されない」という姿勢がありますから(特に民放テレビ)現象面だけをとらまえて大騒ぎするものです。

私個人的には消費税については北欧のように、「消費税高いけど行政機構をスリムにして年金や教育費や医療費の心配をしなくていいしくみのため」なら20パーセントくらいになってもかまわないと思います。しかし、今の行政機構のままでなら1パーセントの値上げも反対です。

しかし私のような考えのひとも単純化すれば「消費税賛成」にされてしまうので、70パーセントなんて数字になるのではないでしょうか?

そもそも消費税導入議論が始まった頃は「消費税を取るかわりに所得税の撤廃」というのが議論の骨子だったにもかかわらず(小沢サンも言ってましたね)いつのまにかそんな話は消滅して、税制は変わらず消費税も取るというものになってしまいました。これはマスコミの「本質を報道せず現象面をのみ垂れ流す」という悪癖の結果だと思っています。

そろそろ国民もこういうアホなマスコミに世論操作される危険に気がつけばいいものを、いつまで流されりゃいいのでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

本来権力を監視する立場のマスコミが、権力の提灯持ちのように世論操作をすることに恐怖感すら覚えます。 回答有難うございました。

「預かり消費税」というのがミソということでしょうか?

また、消費税は
物価の高騰により
庶民の生活を数倍に締め付けることになり
つまりは・・・
日本の国際的な貨幣価値を落とす、
つまり、、日本経済を破綻させるときに
過去、ドイツ、イギリスなどでも似てるな・・と思うのですが・・

ウィキの写真では
ドイツで紙屑になった紙幣を
まきに火をつけるときの新聞紙代わりに使ってる写真がありました・・

今、日本人として着付け、茶道、華道などで
道具、衣装は完璧ですが
その資本主義性、我先に勝ち出たがること、目立ちたがること、
二元論的に
隣人を見方or敵として見なす割り切り方と
あからさまな対応の取り方などで
架橋の方の文化を感じる方が
気になっています・・

神社の宮司さんの補助をしてる人も
なにやら日本語らしからぬイントネーションの名残を感じたりします・・

また、建築様式は神社でも
漂ってる哲学がお寺の雰囲気と告示して
排他的で権威的であるところが増えてきている・・
そういうご近所の少し離れた昭和にできた住宅に
架橋的な人が住んで、
始終、ウロウロしている・・って感じがするところがあります
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。 回答有難うございました。

消費税は脱税しやすいからw

• 0
この回答へのお礼

難解な回答有難うございました。