プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、信号のないT字路で右折車がいたので、こちらも停車していたところ、任意保険に入ってない無保険車に追突されました。

警察を呼んで実況見分でも0:10に収まったようです。

謝罪の言葉はありましたが、レッカー、レンタカーをこちらで手配しました。
なにより、現場で補償の話は一切ありませんでした。
当方、過失0なので、鷹をくくった部分はあるかと思います。

首を痛めたので病院にも行きました。たいしたこともなく良かったのですが、当方、車両保険に入ってないので、直接交渉になります。
弁護士特約は入ってますが、やはりこれ以上面倒なことは、できればしたくないと思っています。

さすがに、とりっぱぐれるのは嫌ですし、というより社会的責任はきちんととっていただきたいです。
自賠責関連は別にして、車両修理費もしくは時価の金額、レンタカー代をしっかり払ってもらえるかすごく不安です。

ちなみにまだ見積もりは出ていませんが、安くても5,60万は、かかるんじゃないか、といわれてます。
5年目の車なので評価損までは考えていませんが、とにかく逃げられたらどうしよう、という不安が離れません。
建設現場系の方なので今後どのように交渉していけばいいかも不安です。
みなさまアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

損害額の支払方法、支払期限を明確にさせる必要がありますね。



期限を決めて、いついつまでに回答ください。と伝えてみては如何でしょうか?

明確な回答が帰ってこないのであれば、保証人を立ててもらうしかありません。
面倒くさいことを言って来るのであれば、弁護士特約を使うのが一番です。

裁判になると相手はより一層損害を被ることになります。
まず、任意保険も加入していないのであれば、当然弁護士費用などは無いと考えてよいでしょう。
10:0の事故ですし、まず敗訴することも無いと思います。

裁判になれば相手が負わなければならない負担は
・裁判費用(敗訴した側の負担になります)
・恐らく相手は国選弁護人などを雇うため、その費用が最低でも5万以上
・あなたへの損害賠償
だったと思います。

私の友人も過去に無保険者に突っ込まれ、新車が全損しました(23歳の加害者)。
相手の家族を保証人として立ててもらい、治療費なども含めて総額600万円強が相手の家族から振り込まれたそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積もりが出次第、まずは支払方法、支払期限を明確に伝えてみようと思います。

いざとなれば弁護士特約も使おうと思います。
裁判の話と友人さんのお話はとても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 18:14

初めまして。


「警察を呼んで実況見分でも0:10に収まったようです。」と有りますがこれは刑事責任の過失割合ですよね。賠償等の割合はこれからあなたの保険会社さんの弁護士と加害者との話し合いの結果決まります。民事と刑事は別物です。警察は民事不介入ですから賠償等の割合判定はいっさいしません。双方納得がいかない場合民事訴訟となるわけです。今回の件は停車時における後方からの追突事故なので0:10になると思いますが。以後気をつけた方が宜しいかと思います。0:10だと思ってたら3:7だったなんて事も有りますから。
相手は無保険ということで、まずは自賠責保険で治療費を出してもらいましょう。相手は任意保険に入ってないので自賠責の手続きを自分でやるようになります。結構めんどくさいので、さっさと手続きするように催促を弁護士さんから入れてもらいましょう。もし120万円で治療費が足りない場合確か自賠責保険から120万円までの借入を起こさせる事が出来たような気がします。確認してみて下さい。
相手が成人してる場合等は社会責任は本人に有るので相手の親から費用を出してもらうのは難しいでしょう。親には保証人を拒否する権利もありますから。未成年でも親権を放棄するなんて言う変な親もいるくらいです。まぁそうは問屋が下ろしませんが!
あなたの任意保険には人身傷害特約は付いてませんか?付いてれば治療費はそこからもでます。保険を使用しても等級は基本的には変わりません。保険屋さんがその分相手に請求しますからご自分で相手に請求しないで済むのです。
車の修理代ですが、相手が支払い能力無いなら1度あなたが立て替えて治すしか無いでしょう。弁護士さんに依頼して相手の給料を差し押さえてもらいましょう。ただし国で定められた金額以上稼いでいる場合(たしか12~13万円くらい)のみ越えた金額をもらえるはずです。これは弁護士さんによく相談してみて下さい。
最近は不景気のせいか無保険車が多いそうです。車が売れないので保険の契約数も減り保険料もアップするとか。そのような車にぶつけられたときのために人身傷害特約をつける事をお勧めします。今回は首を痛めたそうですが、臓器移植手術代1000万円ですなんて事故も有りますから。負傷時は自賠責保険で120万円しかでませんから。相手に支払い能力無ければ残り自己負担になってしまいます。自分の身は自分で守りましょう。結果家族を守ることにもなります。なんか嫌な世の中ですね・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、さまざまなアドバイス、ありがとうございます。

人身傷害特約は入っていますので、治療費等は、さほど心配していません。幸いケガもそれほどでもありませんでしたし。
弁護士には入ってもらいました。
はじめから入って頂けたら、気苦労せず済んだので、保険会社も案内くらいはしてくれてもいいのにと思います。
そういう意味でも自分の身は自分で守るということなんでしょうね。
まだ決着はついていないので、しばらく時間かかりそうです。

お礼日時:2008/07/05 11:10

これは交通事故に限ったことではないのですが、


仮に10:0だったとしても、相手が「金はない」と言われたら(証明されたら)お終いです。
どんなに「払え払え」とわめき散らしても無いものは無いんですから。
日本の法律では、貧乏 is 最強 なのでとにかく相手が逃げられないように、かつ金の出所をキープするのも重要かも。
とりあえずわからない場合は有識者や弁護士に相談するのが一番大事ですね!
    • good
    • 8

あなたが加入している保険の項目に「無保険車特約」が付帯加入されているのであれば、あなたの加入している任意保険会社から補償が得られます。


ご確認ください。
    • good
    • 12

逃げられたらどうしようと考えるより、逃げられないように逃げ道を塞ぐというくらいに考えたほうがよいでしょう。


弁護士特約に入っているならば、交渉等はすべて弁護士に任せたほうがよいでしょう。
自賠責は人身のみの補償(120万円)までなので、まずは多少でも確実に金をもらえるように人身事故に切り替えて通院分だけでも確保してはどうでしょうか?
任意保険に入っていないという時点で、ちょっとまともな人じゃないかなと。
残りの車両修理代などは払わない可能性も十分に考えられるので、親から金をもらうとかいろいろ考えてみたほうがよいかもです。
まあこのへんはプロ(弁護士)に任せてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
首を動かすだけで痛いのと、仕事を休まざるを得なかった、とで
人身にしました。

お礼日時:2008/06/21 18:39

>警察を呼んで実況見分でも0:10に収まったようです。


 状況的にはそういった事故なのかもしれませんが警察や実況見分で過失割合が確定する事はありません。過失割合が決定するのは後日賠償問題処理のなかで両当事者側の合意のみです。

>レッカー、レンタカーをこちらで手配しました。
 こちらで手配するのは当然です。相手に請求できるのはその費用です。

>弁護士特約は入ってますが、やはりこれ以上面倒なことは、できればしたくないと思っています。
 何が面倒なのかわかりませんが、質問者さんは相手の支払能力に不安を感じているようです。今のまますんなりと賠償してもらえるのならいいのですが、相でない限りは弁護士を利用されたほうがいいでしょう。その方が「面倒」では無いと思います。弁護士に回収を任せるか、自分で回収するか…後者のほうがはるかに面倒なのでは?

>自賠責関連は別にして…
 別にして…って、そもそも今回は人身事故ではないので関係ないですよ。それとも医者から診断書を取り付け人身事故になさるつもりでしょうか?

>>安くても5,60万は、かかるんじゃないか、といわれてます。
 仮に現時点で修理にかかるとすると、修理代・レッカー代・レンタカー代は全て質問者さんに支払いの義務があります。ここのあたりが車両保険のある場合と無い場合とでは差が出てきてしまいます。

 弁護士特約をどのように理解されているかわかりませんが、契約の範囲内でうまく保険会社を利用することですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!