プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院していて、亡くなり、病院へお礼の品物を持って行きたいのですが、のしの種類は何になりますか?表書はお礼でよろしいですか?

A 回答 (3件)

お礼を受け取るのはそこそこで違うと思いますが、


私が働いている病院では、基本的には品物受け取りNG。
どうしてもという場合には、お金を「寄付」として受け取ります。

宅配便で医師個人宛に送られてきた場合は、受け取る場合が多いです。
宅配業者から直接受け取るのは医師ではないので、届いた際に
医師に差出人の名前を確認すると、「誰それ?」と言われる場合もありますが。
    • good
    • 17

>入院していて、亡くなり、病院へお礼の品物を持って行きたいのですが



最近は、現金の受け取りは拒否する病院が多いです。
日赤・国公立病院の場合は、特に(表向き?)受け取りません。

ですから、菓子折りを持っていく場合が多いようですね。
私の場合も、菓子折りでした。
しかし、熨斗紙は付けませんでしたよ。

理由は、病院側としても受領すると対応に困るからです。
熨斗が付いた形式ばった物でなく、一般的な折で良いと思います。
「お世話になりました。これ皆様でどうぞ」と軽く渡して下さい。
私の場合は、入院していた階のナースセンターでお渡ししました。
既に顔見知りになっていたので、名前がなくても、「○○さんから頂いた」という話で引き継ぐようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました。
菓子販売の仕事でお客様から聞かれてこまってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:04

直接手渡しというのは固辞される可能性大です。

どうしても受け取ってほしいなら、宅配便を利用されたほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています