プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶はよく比較されますが、実際ネームバリューや社会評価、難易度は同じなのでしょうか?

早稲田は医学部がないから慶應より劣ってると聞きますが。。

どちらを卒業しても大差はないですか?

A 回答 (5件)

>実際ネームバリューや社会評価、難易度は同じなのでしょうか?

受けるイメージは違っても、ネームバリューなどは同じでしょう。

>早稲田は医学部がないから慶應より劣ってると聞きますが。。

何の関係もないでしょう。どちらを出ようと優秀な学生は優秀ですし、ダメな奴はダメです。
    • 0

学校の差はあまりないですが、学部間の差はあるでしょう。

失礼ですが質問内容に他人の目ばかり気にする主体性のなさを感じます。学校を選ぶならここが好きだから、というものをもって欲しい。
    • 0

無理やり理系平均偏差値とれば慶應より劣ってるかもですが、校風の差意外はほぼ同格ですね。

しかし、『華麗なる一族』志向の人は慶應だと思います。密かな社長や文化人のクセに下町の銭湯で市場調査してそうなのは早稲田です。
恣意的な印象ですが…。
    • 0

どちらもマンモス化していて、ある程度の質の保証は、入学時の入試でされているのかも知れませんが、卒業時の保証はほとんど無いと言うのが実情であり、名前で選ぶのなら、行かない方がいいと思います。

自分で、何がしたい、と、きちんと進路希望を考えるべきであり、その上で、例え地方の国立であっても、何を勉強するかと言う意思を持って選ぶ方が、ずっと良いと思います。

医学部があるなしは、ネームバリューから言っても関係ないですね。それだけ早稲田は巨大です。巨大ではあるが、それだけ、中が混沌としていて、図書館を一度も使わないで卒業・または退学していく学生もいるし、そもそも、図書館の位置さえ分からない学生さえいる。
    • 0

難易度は学部ごとに違いますけど、大体一緒くらいだと思います。

どっちにも簡単な学部も難しい学部もあります。
ネームバリューは若干慶応のほうが「おぉ~」ってなりやすいんじゃないかと思います笑
あと、慶応にはあの三田会があるんで強力ですね。
    • 0