【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今学校で、討論ゲームというのをやっているんですが、皆さんは特急電車と普通電車はどっちがいいですか?できれば理由もください。

A 回答 (12件中1~10件)

普通電車(普通列車)が好きです。

(厳密に言うと好きでした)私の学生時代(国鉄時代)には、長距離を走る各駅停車の列車が現在より多数ありました。東海道線の東京発大垣行きの各駅停車にはグリーン車もついていましたし、山陰線の京都発門司行きの各駅停車は普通列車なのに寝台車がついていました。こうした列車を乗り継いで東京から九州まで2泊(車中泊)3日で帰省したこともありました。今でも時間に余裕があるときは各駅停車に乗車していますが、特急列車と違う景色や地元の乗客との会話が楽しめます。
    • good
    • 0

京急線は特急も普通も同じ料金なので特急・・・、といいたいところですが、普通のほうがいいですね。



確かに、特急は速くて便利ではありますが、風景をのんびり楽しむ時間がありませんし、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
それに対し、普通は急行や特急に比べると遅いし、途中で抜かされてしまいますが、のんびりと旅を楽しめますし、有意義な時間を過ごせると思います。
(とは言っても旅をするような時間がないので結局は特急を利用してしまいますwww)

独り言:新幹線の開通で出勤等において利便性が向上したのは技術の発展においていいことですが、夜行列車の利用客の減少・引退等の現象は〔鉄〕にとっては悲しいことです。
    • good
    • 0

急ぐ時は特急、普段は普通・・・というのは抜きにすると普通の方が好きです。



理由としては、

1.何より安い
2.景色を眺められる(みながら、携帯で詩や俳句を作るのが好きでした)
3.学生時代を思い出すから(普通電車で通学していたので)
4.特急よりゆっくりできるので、読書・仮眠にもちょうど揺れ

ただ、最近はあまり電車には乗らないので、学生時代の記憶です(-_-;)
しかも、田舎でボックスでしたので、ラッシュ時を除いてはのんびりとした雰囲気で好きでした。
    • good
    • 1

沿線で撮影していて絵になるので特急ですかね。



最近の普通列車はみんな銀色なので、ロングで撮ると風景に埋没して
苦労するんですわ。反射で光ると露出が狂うし・・・。
    • good
    • 1

うーん、微妙に普通列車ですね。


いろいろな駅を見ることが出来るという普通列車でしかできないことがあって楽しいからです。
    • good
    • 1

特急電車の指定席が良いと思います。

勉強や仕事を進めることができれば、座席指定券を買っても元が取れます。
    • good
    • 1

こんにちは


特急電車ですね
早いし、席がゆったりしているし。
リッチ感があるでしょう。
    • good
    • 0

普通電車。



急がない旅であれば、普通電車でじゅうぶんです。景色を見てぼんやりするのが好きです。
    • good
    • 0

 どちらがいいかであれば、特急電車ですね。


 目的地には普通電車より遥かに早く着きますし、ソファや車内のソファその他も上等なものを使用されています。
 でも、現実に使うのは普通電車です。特急料金は高すぎて、特急電車とても乗れません。
    • good
    • 1

特急電車かな。


普通電車でのんびり…も風情がありますが…。

帰省ラッシュやレジャーシーズンなどの混雑がひどい時期でない限り、
座れなくても自分のスペースが確保できて楽ですし、
気分的にもゆったりと余裕のある旅ができる気がします。
地方に行ったときなどは、車内販売の声色や品物も楽しいです♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!