プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。これは以前親しくしていたのですが、今はもうすっかり年賀状のみの付き合いになってしまったの友人(同い年)の話です。
 その友人からの今年の年賀状に6月に式を挙げます、という旨の記載が写真付きでありました。その彼とは最後に会ってからもう3年以上は経っており、文面から私も招待されるのだろうかとちょっと不思議に思ったのですが、この件はそれっきりすっかり忘れてしまっていました。
 そしてつい先日、その友人からハガキが届いたのですが、それは披露宴が無事終了したことを伝えるものでした。そして恐らくこれが最大の目的だったと思うのですが、そこにはパスワードが記入されており、入力すると式当日の画像だか映像?(実はまだよく把握できていないのですが)が見られるので見て!ということなのです。
 正直びっくりしました。結婚式の挨拶状をもらったことはありますがこのようなことは初めてです。その式がどこか遠くで催されたのならまだしも、よりによって会場が私の自宅からわずか3駅の都内だったこともあり何となく不愉快です。
 ここまでお読みいただいた皆様は彼の行動が理解できますでしょうか? ハナから披露宴に招待しなかった者に対して、このような内容の報告をするのは最近では珍しくないのでしょうか? このようなハガキを頂いた以上、お礼とかまさかお祝いも考えた方が良いのでしょうか? 呼ばれなくてもおかしくない状況だったとはいえ、もし共通の友人がその中に映っていたら…結構へこみます。
 特に最近式を挙げられた方などいらっしゃいましたらご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

No.3です。

連続投稿申し訳ありません。

質問文、よく読み返してみたんですが、お友達は男性なのですね?つまり新郎。

質問者様も男性ということでよろしいでしょうか。
それであれば、その報告ハガキは新婦と一緒に作っているはずですから、
新婦側の要望でURLとパスワードを載せられたのだと思いますよ。
もちろん新婦の友人や知り合いに、新婦が自分のドレス姿を見て欲しいからです。
新郎にとっては特に他意はなく、ただの結婚報告ハガキなんだと思います。

もし質問者様が女性であれば、これは招待される方が珍しいケースです。
異性の友人は招待しづらいですから・・・。新郎の招待席に座って頂くには
目立ちますし、席次に「新郎友人」と書き辛いです。陰で何を言われるか
わかったものではないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘のとおり「私」は男性で友人も男性です。彼は私より良識のある(はず)の人で、このような対応が想像つかなかったのですが、s_xxxさんのコメント、とても参考になりました。私がまだ未婚だということもありますが、面識のない新婦の存在を全く考えておりませんでした。そう考えると決して金持ちとはいえないはずの友人が都心の超一流ホテルでの挙式だったことも納得です。主導権握られていたのかもしれません。
 ただ、もし私だったらやはりこのような方法はとらないと思います。年賀状、暑中見舞いなど季節の挨拶に合わせての報告に留めるのが相手に余計な気をもたせず自然だと思いますので。

今結婚準備中の身です。

最近届いた結婚報告のハガキのほうはまだわかりますよね?
年賀状は送っている間柄なのだから「結婚しました」くらいの報告はあってもいいので。
でも不可解なのは「結婚します」報告の年賀状ですよね。。。
結婚しますっていう報告はやはり式(もしくは2次会のみでも)に招待する人にお知らせするならわかりますけど、呼びもしないのに報告は理解できません。

単なる憶測ですが、もしかしたら年賀状を結婚報告代わりに利用した為に呼ぶ人にも呼ばない人にも同じ物を使って送った・・・という安易な考えだったかもしれませんね。
呼ばない人には普通の年賀状を送って、式が6月なら暑中見舞いにでも合わせて「結婚しました」っていうのを送ればよかったんですけどね。
送った側の人があまり考えずにやってしまった感じですが、私も同じ事されたら不愉快です。失礼ですよね。
お祝いはしなくていいと思いますよ。
お礼というか、「結婚おめでとう」って書いた暑中見舞いでも送るといいかもしれませんねっ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実は今日、見てみたのです。どうも私が知っている面子はいないようでした。今付き合っている彼女と一緒に見たのですが、その友人のことを全く知らないこともあってイマイチ盛り上がりませんでした。いずれにしてもやはりこのような報告の仕方は?です。
 申し遅れましたがご結婚おめでとうございます。きっと今の時期は大変なのだろうとお察し致しますがお体に気をつけて、式の成功を願っております。どうもありがとうございました。

今晩は。

そのハガキ、ただの結婚報告だと思います。
URLは、自分たちは幸せで、それをだれかれかまわず見せたいだけだと思いますけど。時々、さして可愛くない子供の写真を見せたがる人って周りにいません?おせいじで「可愛いわね」とでも言ったら、他の写真まで見せる人・・・。
私の友人は、知り合いのうちに行ったら、永遠とヨーロッパ旅行の写真にビデオを見せられたそうです。
本人たちは何度見ても楽しいのかもしれませんが、他人にはね~。
それと同様な感覚でしかないのだと思います。
尚、お気持ちがあれば、カードでも送っておけば良いと思います。(賀状と同様な感覚で)

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。画像見なくてもおめでとうメールくらいは送れるので、とりあえずそのくらいはしておこうと思います。

結婚式に招待しなかった方へ、アルバムを見せるような感覚なのでしょうね。

結婚報告ハガキは招待しなかった方へもお出ししますし、その延長でも
あるのかもしれません。
質問者様が不快に思われる気持ちもわかります。

結婚式を挙げると、色々な人に自分の写真を見て頂きたくなってしまう
ものなのですよね・・・普段よりは綺麗なはずですし(笑)、本人にとっては
最高の思い出ですから。
私も職場の人間を誰も招待しなかったので、スナップを持って行って、
仲のいい人には見せてしまいました。最初は恥ずかしいのですが、皆さん一応
「綺麗だね~」って言ってくれるものですから嬉しくなってしまい・・・。

「おめでとう」のお言葉のみ、送られればいいと思いますよ。
お祝いはしなくてもいいと思います。画像はまぁ、見たくなければ見なくても
いいと思います。「どうだった?」と聞かれたら「綺麗だったよ」くらい
言っておけばOKです。

式への招待客、結構悩むものです。特に年賀状のみのお付き合いの方を招待するのは
ご迷惑ではないかとも思うのです。ご祝儀も頂くことになってしまいますし、
女性はメイクや髪型、ドレスなどの出費もかさみますから。
もしかしたら質問者様に遠慮されたのかもしれませんよ。
でも、幸せそうな姿は見てもらいたくなってしまったのでしょうね。
一生で一番舞い上がってしまうイベントですから。
    • 0

阿呆すぎて笑ってしまいますね

単純にその彼女は非常識なのでしょう

ムシしてやるのが一番じゃないですかね
何か意見求められたら『別に…』とでも言っておけば…

質問者さんの文面を読んで、ワタシの住んでる所から歩いて
15分くらいの会場なのにイトコから式に呼ばれなかった経験
を思い出しました(笑) ワタシの親も遠くから呼ばれてきてた
のにそれすらワタシは知らなかったという…
すみません 関係ないですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冠婚葬祭は特に何かと気になること多いですよね。
お互いあまり気にしないようにしましょう。

こういう失礼な人、増えていますよね。

もう疎遠になっていらっしゃるのであれば、あまりカリカリしないで下さい。

結婚した本人は幸せだから、その記録(画像?)を見た人も幸せな気分になれるだろう、と勘違いしているだけのことです。
もちろん、お祝いは不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで実は先週、仕事でムシャクシャすることが多かったので、ついイライラしてしまったのかもしれません。お恥ずかしい限りです。