プロが教えるわが家の防犯対策術!

同性愛は叶わぬ恋だから良い?

映画や小説で思春期の同性愛(片思いも含めて)を扱ったものがあります。私の見てきた範囲ですけどそのような話って大抵「儚く美しい叶わぬ恋」で終わっている気がします。

異性愛と違って叶わぬ恋の方が同性愛は良いのでしょうか?
 なにか両想いになって結婚したりハッピーエンドで終わる話ってないでしょうか?

A 回答 (4件)

「叶わぬ恋」で終わるのは、現実世界の制度上ハンデを背負わされることが多く、ドラマとはいえハッピーエンドで終わるのはリアリティが無いからだと思います。

ただ、そうした逆境の中でも愛を貫くというストーリーは、異性愛とは違った迫力があるなと思います。
    • 0

続けての投稿、申し訳御座いません。

先ほどの回答で同人小説と記述いたしましたが、「好きなものは好きだからしょうがない!!」は同性愛の小説の誤りに御座います。誠に申し訳ありませんでした…!
同人、ではありませんのでご注意をば。
    • 0

こんばんは。

まず、偏った回答になることをご承知いただければ幸いに存じます。
piis111さんは存じ上げていらっしゃるのか、当方の知り及ぶ所では御座いませんが、当方は世間一般に言われている「腐女子」に入る者に御座います。

同性愛―主に男性同士の恋愛が好きで同人やなりきりに近い世界にも身を置いておりますが、其方の世界で目にするものは結ばれるものが多いかと思います。
叶わぬ恋のものも御座いますし、悲恋と呼ばれ叶わないからこそ良いと言うもの、場合によっては一部でそれを趣向をしている方もいらっしゃるかと。(この子達は叶わない恋の方が萌える、等ですね)
先に記述しましたなりきりに近い世界(公の場ですので、言明は避けさせていただきます)では、自分の代わりになる子、分身が妥当でしょうか。その子を動かし、同じサイト内で交流してゆく中で同性を好きになり告白。その答えによっては結ばれたり、結ばれなかったり等御座います。例えるならば恋愛シュミレーションゲームに近いものでしょうか、ですがお相手さまにも演じている方がいらっしゃいますので全て自分の思い通りになることはありませんが。
え、えと脱線してしまい申し訳御座いません。
纏めるのであれば、同性愛が叶わない方が良いのか如何なのかは、人それぞれによるものだと思います。自分はこっちが良いけれど、他の人は此方が、とありますしね。
小説や漫画の範囲になりますと、両想いになるものはかなりの数に及ぶのではないでしょうか。当方も持っています同性愛の小説でも、ほとんどが結ばれるものですしね。一点だけ名前を挙げさせていただくのであれば「好きなものは好きだからしょうがない!!」でしょうか。数ある同人小説の中でも巻数は多いですし、カップルの数も結構御座いますので。下記URLは補足程度に。
それでは、用件のみですがこれにて失礼させていただきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC% …
    • 0

『モーリス』『メゾン・ド・ヒミコ』『めぐりあう時間たち』『恋のためらい/フランキーとジョニー』などなど、同性愛の恋が叶って終わったり、最初から叶いっぱなしだったりする映画は、ぱっと思いつくだけでもたくさんありますけど? おそらく、現実社会では、まだまだ同性愛が受け入れられていないところが多いので、「叶わなくても、こんなに美しい」と慰める作品が少なくないだけのことでしょう。

• 0