プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッダーだけ別テーブルで記述し、DataGridを入れるDIVと全体を入れるDIVの二つで縦横スクロールを行っていますが、縦スクロールバーが
横スクロールしないと表示されない現象が発生しています。
これを横スクロールしないで常に縦スクロールバーが表示される方法はないものですか?

開発環境:VS2005

A 回答 (2件)

縦スクロールのみなら質問者さんの手法でヘッダーと一覧部を別テーブルに作成、


一覧部分のみDIVに入れてkero_mioさんの「横スクロールバーのみを表示」パターンでやっていました。
たぶんExcelみたいにヘッダーを常に表示して一覧を縦横スクロールしていのですよね。
ややこしいですが出来る可能性はあります。
ソース的には参考URLの通り。
ただし補足説明の通り「互換モード」でないと動かないし、
css内のexpressionは確かIE5以上からのみなので利用ブラウザに制限がかかります。

参考URL:http://jsajax.com/CSSFixedHeaderColumnsArticle42 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れすいません。
回答いただきありがとうございました。

この様なスクロールの方法は可能なんですね。
結局、ユーザから使い勝手が悪いという事になり、画面設計からの変更になりました(涙)

お礼日時:2008/07/11 14:25

DIVタグに、CSSの設定をしてみてはいかがでしょうか?



overflow: 幅が足りなければ両方向にスクロールバーを表示
overflow-x : 幅が足りなければ横スクロールバーのみを表示
overflow-y : 高さが足りなければ縦スクロールバーのみを表示

<!-- 幅が足りなければ両方向にスクロールバーを表示 -->
<div style="overflow:scroll"></div>

<!-- 幅が足りなければ横スクロールバーのみを表示 -->
<div style="overflow-x:scroll"></div>

<!-- 高さが足りなければ横スクロールバーのみを表示 -->
<div style="overflow-y:scroll"></div>

参考サイト:
http://www.htmq.com/style/overflow.shtml
http://www.eonet.ne.jp/~papu/home/exer8.html

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~papu/home/exer8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れすいません。
回答いただきありがとうございました。
結局、ユーザから使い勝手が悪いという事になり、画面設計からの変更になりました(涙)

お礼日時:2008/07/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!