アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽をダウンロードする時いろんな方式がありますよね。
MQ方式とかWHMとかどれがどうなのかよくわからないのですが
音楽をダウンロードする時はどれがいいのでしょうか。
それとダウンロードした音楽をCD-Rに焼くとしてそのCD-Rは普通の音楽CDみたいにステレオで聞けるのでしょうか。
それともパソコンだけでしか聞けないのでしょうか。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

Q/音楽をダウンロードする時はどれがいいのでしょうか。

A/はレーベルゲートMQ技術ですね。いわゆる著作権保護機能を搭載した、プレーヤー/配信技術の一つです。こいつは、MAGIQLIPというソフトが必要です。MagicGateに互換する技術でソニーのATRAC/ATRAC3圧縮サウンドに最適化されています。
MDなどにNetMDを介して録音するには最適。

ちなみに、WHMというのは知らないですね。WMTではないですよね。WindowsMediaTechnologyの略です。
WindowsMediaPlayer7~9(正確には6,4からサポートしているが完全サポートは7以降)までのバージョンで正式サポートし、MediaPlayer上でCD-DigitalAudioも作成可能のはずですよ。

という具合ですね。
まあ、ご自身が使って都合がよさそうな方を選べば良いかと思いますよ。最近は、この2つが主ですからね。

ただ、これらの配信はレンタルCDより高く保護がかかっているので、それ以前にダウンロードがコスト面で良いかどうかもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんレンタル出来る物はレンタルするつもりです。ですけどレンタルは最近の物しか置いてないんですよね。ちょっと古いの聞きたいなと思ってもないですし。それに新曲以外は探しづらいですし。ですからそういうレンタルでは置いてなさそうな曲とかダウンロードしようかなと思ったんです。
WMTでしたか。よくわからない物で。
CDに焼くのが難しかったらMDに落とそうかな。NetMDとかいうのを使って。
ありがとうございました。

2回目登場です。

NetMDを使用されるのでしたら、それに対応した環境のMDウォークマン等が必要となります。大体1万ぐらい高くなるようですね。それなりの速度でMDに落とせるので、頻繁に使うならそれだけの価値はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろMDをダビングするのにもう1台デッキが欲しいんですよ。ですからNetMDだとパソコンからも取り込めるしちょうどいいかなと思いまして。2回もありがとうございました。

一部の型式を除いて、普通はモノラル録音とステレオ録音のどちらを使うかは任意に型式を変換する時に決められます。

基本的に、同じ型式の間では圧縮率が高い程データは軽くなり、音は悪くなります。型式が違うと、データの量だけデカくて音は悪いという事もあり得ます。MACE6:1 (Macintosh Audio Compresssion and Expansionの略) と、MP3 型式の同じビットレートにしたものは、音質が圧倒的に違います。
同じ所に並べてあるなら、時間当たりのデータの量が大きいもの程高音質で、場合によってはステレオの可能性もあると考えて差し支えないでしょう。
最後に、takntさんが言っている“MP3をWAV(=WAVE)に変えてから音楽CDとして焼けば良い”と言う事について少し訂正させて頂きます。MP3もWAVも同じ音の波の記録法の一つなので、可能であるならばMP3からダイレクトに焼いてしまっても全く差し支えありません。
    • 0

mp3がいいと思いますよ。

DLしたファイルをWAVに変換して 音楽CDとして焼けば
ステレオでも聴ける場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

MP3がいいのですか。CDに焼くのはけっこう難しそうですね。ありがとうございます。