プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫外線を含んだ強い光(光源はキセノンランプ)があたる部分に、ガラス部品を接着して使っています。

今使っているのはシアノアクリレート系の嫌気性接着剤なのですが、どうやらこの接着剤(またはプライマー)から脱ガスがあるのか、長時間使ううちに光のあたった部分が黄色く曇って困っています。

紫外線に対して耐性があって容易に剥がれないこと、また上記のような変質が起きないこと、そしてできれば接着作業が簡単で短時間で済むこと、が条件なのですが、どのような接着剤がよいでしょうか。

紫外線を扱う光学系で実績のあるもの等だと安心です。

A 回答 (2件)

とりあえずエポキシ樹脂が有力だと思います.無溶剤なので脱ガス等の影響の心配はほとんどありませんし,接着強度は極めて強固です.問題は接着に時間がかかること.市販の5分硬化のエポキシ樹脂でも,とりあえず硬化するのに5~10分,完全に硬化するには数時間が必要です.


このほかに,ポリビニルブチラールも可能性がありそうです.フィルム状の接着剤が便利ですが,若干の脱ガスがあるかも知れません.自動車用フロントガラスの積層用などに使用され,日光に対する耐性(つまり耐紫外線)に優れています.
あと,ちょっと変わったところで,カナダバルサムでしょうか.レンズの接着用としてしばしば使用されます.屈折率がガラスに近いのが特徴ですが,接着強度は低いです.あるいは,もしかしたら,はんだガラスが一番お手軽かも知れません.
以上,検討してみて下さい.紫外線吸収剤などを入れる,という手もありますね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エポキシは硬くて脆い、異種素材の接着にむかないという先入観がありましたが、最近のものはそうでもないようですね。

はんだガラスは身近にないので考えていないアイデアでした。調べてみます。

お礼日時:2002/11/28 22:23

こんにちは


メ-カ-に問い合わせしましょう
http://www.loctite.co.jp/ 「ロックタイト」
http://www.threebond.co.jp/ja/index.html 「スリ-ボンド」

ここと同様なサイト「技術の森」で聞くのも手ですね 検索すれば多分一番に出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

品数豊富そうなメーカーにあたってみます。

お礼日時:2002/11/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!