アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライバーのH/Sは不明ですが,方向重視の7割ショットでも250yds飛びます。
SRIXON WR(NS1050,S)を使っていた今年3月までの1年間(20ラウンド位)の平均が85です。
SRIXON I505(NS1050,S)を使っているここ2ヶ月(5ラウンド)の平均が95です。

5I~PWまでの重量はそれぞれ4g位I505が重く,シャフトの長さは同じです。バランスはわかりませんが,釣り合いが取れるシャフト上の位置はどちらのアイアンも同じです。

アイアンをまったく打てなくなりました。トップanやちょいシャンクばかりです。なんとかドライバーとウェッジで切り抜けている状態です。

この二つのアイアンはヘッドの重心や返り方などかなり違うのでしょうか?
ライ角が若干異なるのは認識していますが…

A 回答 (3件)

うーん、方向性重視で250yヒッターなら軟鉄鍛造でも十分使用に耐えると思いますよ。

(アイオノマー系のボール使用の方でもそこまで飛べば軟鉄アイアンでも十分使用に耐えます。昔、クラブ評論家の竹林隆光さんが言っていた言葉の受け売りですから、信憑性はあると思います)ただ、軟鉄ヘッドはシャフトの合う合わないがスイングによってかなりセンシティブになる傾向も含まれます。No.1さんがコントロールショットが打ちやすくなると言っていますが、それを逆に考えればいいわけです。

重量等の理由(おそらく無意識に重量を感じてしまっている)でつかまりの面で不安になってインサイドアウトに振ろうとしていませんか?そういう打ち方だとアドレスでボールが今までの位置ですと、上体がボールの方へ突っ込めばシャンクに、前傾がそのままでもトップします。まず素振りに戻ってみてはどうでしょう??
そして、一度アプローチでインサイドアウトを試してみてください。おそらくそのままのアドレスですとシャンクかトップです。(軌道に対する出やすいミスを理解していただくための練習ですから、身に付けてはだめですよ)
    • 0
この回答へのお礼

確かにスコアが安定してきたころから,インサイドアウトで打つようにすると軽いドローが打てるようになり,継続しています。
でもつかまりのいいWRで軽いドロー程度にとどまっているので,もしかしたら同じスウィングではI505で球が捕まえられず,無意識に引っ張ったりこねたりしているのかもしれません。

初心に帰って,数ヶ月は球を捕らえる練習をしてみようと思います。

ありがとうございました。

>アイアンを全く打てなくなりました

スイングが変わりましたね(手打ちになってしまった)
クラブが変わって力みが出たのでしょうか
トップが出るのは、あせって、ヘッドアップが多いとき
シャンクが出るのは、打ち急ぎで、クラブヘッドより
手の方の動きが先になるとき

簡単に直ります
アドレス時の右手が左手の上にあるグリップの形(右利きの場合)
をインパクトで再現する事です
そして、あわてず、以前のアイアンと同じリズムでスイングする事です

クラブヘッドの重さを感じながらクラブが振れれば
バランスやキックポイント、クラブの重量などは
関係なくキチンと打つ事ができます

最近、クラブのスペックの記事が多くなり
なんでもクラブのせいにする傾向がありますが
(勘違いや錯覚も含め)
上に述べたようにクラブのスペックが影響するのは
飛距離の差や球筋など
シャンクやトップなどは全く関係のないこと(プレーヤーが原因)
ですのでくれぐれもお間違いのないよう

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

I505に変えてから徐々にスコアが悪くなっており,どうにかしようとして手打ちが段々とひどくなっている可能性はあります。
I505初ラウンドでたまたまショットが安定しなかったのをクラブのバランスだ何だといったことにつなげてしまっていたのでしょうか。

初心に帰って,修行しなおします。

WRは鋳造ヘッド、I-505は軟鉄鍛造ヘッドですね。

鋳造ヘッドは複雑な形状が作りやすく更にWRは重い金属をヘッド周りに入れてスイートスポットを大きくしてあります。
ですから少々芯に当たらなくてもボールがちゃんと飛んでいきます。
軟鉄鍛造はスイートスポットが狭く芯に当たらないとまともに飛びません。
ただちゃんと当たるようになれば逆にフェードやドローのコントロールショットが打ちやすくなります。
プロが軟鉄鍛造を使用するのはこういう利点があるからです。

またクラブヘッドとシャフトが繋がっている部分がWRはグースネック、I-505はストレートネックです。
細かくはネットで検索してもらうとしてこれも打ちやすさには影響してきます。
あるいはゴルフショップでダンロップのカタログを貰えばクラブの基礎知識などいろんな情報が載っています。

I-505でちゃんと打てるように練習するかWRに戻すか考えどころでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1.軟鉄鍛造ヘッドの打感を味わいたかった
2.スコアが安定してきたので,プロモデルを使ってみたかった
3.以前グースの強いアイアンからセミグースのWRに変えて打ちやすくなった
という理由でI505を購入してみたわけです。

まだ2ヶ月程度なので,しばらくI505で修行します。