プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニクーパーSにETCを取り付けているのですが、電源をヒューズから取りました。ミニはオーディオが常時電源みたいですので、シガライターから取ってみたのですが、これも常時通電してETCには電源が入ったままです。ETCは三菱製のEP-728Bでアクセサリー電源ケーブルとアースケーブルしかありません。MINI.JPに問い合わせたら「純正品ではないのでお答え出来ません」との事。どうすれば、キーオフの時に通電しない状態に出来るのでしょうか。それと、現状のまま使用を続けた場合、やはりバッテリーに負荷がかかり過ぎるのでしょうか?

A 回答 (3件)

純正のオーディオがアルパインのOEM品ならヒューズ近くの16番ピンがアクセサリです。


確実なのはテスターをあてて確認するのがオススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。再度、ヒューズボックスを見直ししました。オーディオは15Aと5Aの二つのヒューズが有り、5Aはキーオフの場合は通電していませんでした。改めて、そちらのヒューズから電源を取り直したところ、ETCはキーオフで電源が切れる状態になりました。今回、自分の思い込みや検電テスターでひとつづつしっかり確認しなかった事が、いけなかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 14:16

R56ミニクーパーに乗っています。


ETCは純正品ではなく 以前乗っていたBMW320(E36)からの付け替えです。 取替え工事はディーラーではなく 修理工場にお願いしました。
私がお願いした修理工場では きちっとディーラーに問い合わせて工事してくれて 全く問題なく使用しています。
ミニは電装系をコンピューターで統合制御しているので 素人作業では下手するとアラームが鳴り続けたり トラブルが発生する可能性があります。
ディーラーの方に聞いた話ですが オートバックスでミニに社外品のナビを取り付けたけど アラームが鳴り止まず 結局オートバックスがミニのディーラーに持ち込んだそうです。
最近の 特に外車は電装系の素人作業はしんどいと思います。
    • good
    • 1

ヒューズに一つもアクセサリー電源が無いとは思いませんが、一つも無いんですか?

この回答への補足

取扱説明書には、ヒューズボックスの位置(左側の足元)のみの記載でした。また、ヒューズボックスのカバーの裏側にはイラストで何のヒューズかの説明とアンペアの指定が記載されていました。検電テスターで調べたのはラジオ、シガライター、パワーウインドウの三つで、いずれもキーを抜いた状態でも通電していました。それと、ラジオに関しては二つヒューズが有ったけど、15Aのヒューズしか試していません。
以前、取付けた国産車と違って、ちょっとパニックになっています。

補足日時:2008/06/26 20:46
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!