アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

参考迄ですが、一般の総合病院(大学病院)の消化器外科と、消化器外科専門の開業医ですと、開業医の方が検査の技術等は優れているのでしょうか・・?開業医をされるにはそれなりの技術や専門知識を積んでると聞きました。(無痛の経鼻胃内視鏡は比較的、開業医の方が行なっているようですし・・。)今までは、検査(胃カメラ・大腸ファイバー他)をするのなら、大きな病院の方がと思って居りましたが・・。実際、自分が診察を受けてみて感じたのですが、大きな病院では設備が整っていますが、医師によっては検査技術がいまいちなど、あるように思いました。

A 回答 (2件)

こればっかりは医師の経験と年数次第です.開業医はそれなりに経験を十分積んできております.

大学病院は未だ若い先生もいます. 修行中の先生が居る訳です.教授を中心として難病にも取り組んでいますから,難しい病気は大学病院で,普通の病気であれは個人病院でと使い分ければいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます、開業医の方が経験を積んで居るということが
最近になって、実感致しました。やはりドクターとの信頼関係が大事ですよね・・。大学病院などに居られる若いドクターは、こちらの要望などにあまり応えてくれないような気がしました。

病院の防災センターに勤めています。

私自身も病気持ちであちこちに通院中です。

比較すれば開業医の方が腕が良いです。
今年は病院の医師が多数開業医に転じ、病院内はドタバタしていました。
腕に自信がないと開業医にはなれませんし、腕の悪い医師(俗に言うやぶ医者)はいつまでも病院の勤務医のままです。
大病院の凄いところは金のかかる新型の医療機を導入できますが、操る医師がへぼだから宝の持ち腐れ状態です。

開業医のかかり付け医をもった方がずっと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・参考になりました。有難うございます!自宅よりちょっと離れた開業医をネットで検索しましたところ、職歴欄を見ると院長~病院外科部長勤務・消化器外科認定医と記載されて居たので、やはりそれ相当の専門分野の腕に自身はあるのかと思いました。
実は私も大きな病院に以前通院して居りまして、子宮ガン検診で(20代後半の女医でした。)出血が止まらなくなり、開業医のところへ行きましたら、入院の一歩手前でした。先日も総合病院の消化器科で胃カメラを飲みましたが(多分、経験が浅いドクターのような若い医師でした。)死ぬかと思うくらい嘔吐し、喉に炎症を起こして現在、薬を服用している状態です。大腸の検査・胃カメラの検査は技術がメインだと実感致しました。