プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月14日から3泊4日で北海道旅行へ行く計画をしています。1日目ー昼前函館空港着ー函館観光ー函館泊 2日目 朝市後ーJRで登別ー熊牧場 地獄谷?など観光ー登別泊  までは決まっているのですが、その後、3日目以降の予定が決まっていません。小樽は以前にも行っているので今回は、パスするつもりです。美味しいものも食べたいけれど、北海道ならでわの雄大な景色も堪能したいです。ツワーはあわただしくていやなので個人でゆったり回りたいと思っています。免許が無いので移動は、公共交通機関とタクシーです。最終日は千歳空港夕方6時くらいの飛行機です。どなたか お詳しい方3日目以降の観光プラン アドバイスしてください。 メンバーは大人2人と小学6年と中学1年の子どもです。

A 回答 (4件)

http://www.saison-club.com/

オーソドックスに考えると登別から洞爺湖だと思いますが、
このニセコのスポーツ体験は魅力を感じます。
なお、ニセコまでは特急を含め3時間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニセコ いいですね 特急を含め3時間が気になりますが、ぜひ行って体験してきたいと思います。3泊4日を1日伸ばして4泊にして、5日めの昼頃の便でかえってもいいかな て思っています

お礼日時:2008/06/28 20:22

道民ですが、お盆で洞爺湖やニセコいっても人混みでしょうから、



素直に3泊目は苫小牧泊として、3日目はのんびり白老に移動し、途中の白老のアイヌ民族博物館でアイヌ文化を体験するのはいかが。

登別温泉街から、苫小牧に行く道南バスの路線バスがでていて、
白老の「ポロトコタン前」というバス停で途中下車することで、
アイヌ民族博物館に立ち寄れますよ(バス停から徒歩5分)。

移動の足:
登別温泉→白老→苫小牧の路線バス(道南バス)
http://www.donanbus.co.jp/bus2/onsen/index.html
アイヌ民族博物館は、JRの白老駅からもタクシー初乗りぐらいの距離ですから、JRで行くことも可能。
道南バス 公式サイト
http://www.donanbus.co.jp/index.html
(お盆前後は、道南バスで各種臨時バスがでてます。また、路線バスで登別温泉街から室蘭に出ることも可能)

●アイヌ民族博物館
http://www.ainu-museum.or.jp/
の「利用案内」をクリック
この施設はポロト湖という湖畔にあり、運がいいことに、あなたが来る8月16日は夜に「ポロトコタンの夜」という特別プログラムをやってます。
http://www.porotokotan.jp/
アイヌの伝統料理の試食体験あり↓
http://www.ainu-museum.or.jp/museum/taiken05.html
お子さんと一緒に、めずらしいアイヌ料理の体験はいかが。
そのほか、アイヌ民族博物館の各種学習メニュー
http://www.ainu-museum.or.jp/museum/taiken.html

なお、JR白老駅から苫小牧に出るJRの最終は、こちらでチェック(当日は土曜日)↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101021/down …
最終は白老駅発22:42(博物館→白老駅の足はタクシーと仮定)

アイヌ民族博物館周辺のお勧めお立ち寄りスポット:
●ポロトの森キャンプ場
http://www.hbbqc.com/poroto-camp/
http://www.hbbqc.com/poroto-camp/info.html
野鳥の宝庫。アイヌ民族博物館から山奥に2kmほど(タクシー移動)。
位置関係↓
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode= …
レンタルサービスあるので、バーベキューが手ぶらで可能(詳細要確認)。レンタルカヌー、レンタル自転車あり。もちろん、キャンプ場なので、バンガローで宿泊も可能(寝袋必要)。1泊5000円。泊まらない場合でも、野鳥が多いので、それなりに楽しめますよ。タクシーを呼ぶ必要があるので、ケータイが圏内か管理人に確認すべし(高速道路の近くなので、おそらく圏内だと思うが)。

4日目は苫小牧市内でホッキを堪能(以下すべて、お盆前後の営業は要確認)

苫小牧名物はホッキ。
苫小牧 ホッキラーメン 新鮮な貝 漁師も魅了
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/rahmen-kikou/1 …
●マルトマ食堂
でどうぞ。朝6時から午後2時まで
http://www.h-machine.jp/marutoma/
苫小牧市内 ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/gotouti/index.html

●海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/05/04235233.php
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/273
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shogyokank …
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/prod …
横にホッキ貝資料館があります。

●苫小牧でホッキ
http://www.dreamsite.ne.jp/hokki/index.html

ある意味、苫小牧の名所↓
●ミートホープ(苫小牧入船町3丁目): 食肉偽装で有名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
例の牛の置物は撤去されたようです。その前で記念写真を撮る観光客の人が後を絶たないとか。

4日目は千歳のここでも楽しめますよ↓
●サッポロビール庭園(千歳線サッポロビール庭園駅下車徒歩5分)
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/
交通案内
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/acces …
サッポロビール庭園駅は快速が止まらないので、各駅停車の普通列車でアクセス。できたてビールの無料試飲,ジンギスカンと北海道食材のレストランがあり。お子さんとジンギスカンざんまいはどう?
焼肉&ジンギスカン サッポロビール庭園 ヴァルハラ
http://r.gnavi.co.jp/h001212/
ご参考
http://www.tsuchibuta.com/jr-hokkaido/chitoselin …
http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/shise …
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000218929/U0003016716/

もちろん、新千歳空港でジンギスカンも可能なんですが。
●松尾ジンギスカン 新千歳空港店
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/matsujin_air_ch …
http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html

台風のシーズンなので、新千歳空港に行く前に、飛行機が予定通り出発するか、早めに確認しておいた方がいいですよ。

そのほか、千歳の観光スポット:
●支笏湖(しこつこ)
支笏湖遊覧船
http://www.shikotsu-ship.co.jp/
支笏湖ビジターセンター
http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/
支笏湖の大きな画像↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/shikotsuk …
千歳市街→支笏湖の交通手段:
http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/event/ …
千歳から支笏湖は、50分もみておいけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます 白老のアイヌは以前行ったことがあるので今回は子どもの希望も入れて混んでいてもニセコへ行ってみようとおもいます。苫小牧のホッキ 千歳のジンギスカン 魅力あります。だから1泊伸ばして5日目の昼過ぎの便で帰ってもいいかなて思っています。1日目函館着ー函館泊 2日目ニセコ移動ー体験 宿泊ー3日目 積丹半島観光  苫小牧でホッキを食べて、千歳か苫小牧で泊 4日目ー登別に移動 観光 支笏湖周辺で泊 5日目 支笏湖観光ご 早いめに千歳へ なんてのはどうでしょう ただ18日までしか休みが取れないので、台風で帰れなかたらーー て言う心配があります

お礼日時:2008/06/28 21:23

まず、よけいなことですが、3分前に質問した別の窓口は、まだ回答者がおられないようですから、今のうちに閉鎖した方がよいかと思います。


 さて、登別観光もよいのですが泊まるまでもなく、できれば洞爺湖にしたいところですね。サミットも終わり静かになっていると思いますし、お子様の年代から昭和新山もよく、できれば2000年の西噴火口の公園で、自然の偉大さを実感できるかと思います。
 北海道の雄大さはなんと言っても道東方面か道北になります。
せめて、自然とのふれあいを深める意味でも、No.1さんのお勧めにもあるような、ニセコ。さらに積丹半島(小樽に行ったとき足を伸ばしましたか?)などで遊ぶこともよいのではないかと思います。どうしてもバスのコースになってしまいますが。

http://www.nac-web.com/
http://www.asobiya.jp/activity/
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 3分前の質問は間違えて押してしまったんです。すみません。 やはりニセコいいですね 子どもたちの意見も尊重して1日はニセコで体験するつもりです。18日まで休みなので、1泊伸ばして5日目の昼過頃の便で帰ってもいいかなておもっています。ただもし台風で帰れなかったらて 心配なんです。1日目函館 観光 泊ー 2日目ニセコ 移動 体験 泊 -3日目積丹半島観光 苫小牧 千歳周辺 泊 4日目 登別 観光 支笏湖周辺 泊 4日目 支笏湖観光 後 千歳空港へ にしようとおもったんですが 支笏湖周辺 泊を洞爺湖にして 昭和新山の火口に行く て言うのもいいですね

お礼日時:2008/06/28 21:46

No.3です。

前回余計なことを指摘してすみません。
一日延長することが出来れば、公共交通機関でもゆったり出来ますね。
北海道の観光の80%以上は自然とのふれあい。ですから晴天にさえめぐり合えれば、観光の80%は成功したような(サービスは別として?)ものです。
 13日から18日はお盆の最中。この時期に今まで台風が来て荒れたというのは、そんなに記憶にないのですが。私も、釧路の方に墓参に出かけますので振られては困りますが。
 心配はないかと思いますから、楽しいプランでお子様たちを楽しませてあげてください。
 天気の予報やきるものについては、下記サイトで間近に確認されてはいかがでしょうか。刻々と変わりますが。
あとは、洞爺湖のある壮瞥町は果物の産地です。さくらんぼもイチゴも終わっていて端境期ですが、果物狩りも出来るかと思います。

参考URL:http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 (13日から18日はお盆の最中。この時期に今まで台風が来て荒れたというのはそんなに記憶にないのですが) これを聞いて少し不安が解消されました。天気もしっかりチェックしたいと思います

お礼日時:2008/06/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!