プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳メスのミニチュアダックスフンドが椎間板ヘルニアで程度2痛覚はあり、1週間入院治療し現在通院中でステロイド注射をしていますが、後ろ足の麻痺が前より改善されているように思えません。7月6日にはMRIをとりその結果により今後の治療を検討すると獣医さんは、言っています。歩けるようになるには、手術しかないのでしょうか?できれば手術は避けたいのですが・・完全に直す方法はないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

深部痛覚があるのであるなら手術の必要はないと思いますよ。



ステロイドの量をうまく調整していけば改善するはずです。

ただ1週間では効果がなかなか見えない時もあります。
長期戦の覚悟は必要です。

うちはすべて手術をせずに投薬治療で治しています。
最長で2ヶ月、最短で1週間(ちなみにこの子は先週です)で効果がみれました。
友人の所では半年かかった子もいますが今は普通にどの子も歩いていますよ。

うちの最長2ヶ月は深部痛覚もなくなり車椅子を考えましたが復活。
ステロイドとお風呂でよい方向に持っていけました。

お風呂に入れることは効果的ですがステロイドを多用している時はあまり勧められませんのでかかりつけの先生と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。希望の光が見えてまいりました。

お礼日時:2008/06/29 09:05

ダックス5頭と暮らしています。


当方も4頭がヘルニア(何れもレベル5)になり、手術なしで歩いています
最初の子はステロイド錠で徐々に量を減らしていきましたが、副作用で毛が抜け、皮膚が爛れて完治に半年かかりました。
このため、次からは鍼灸で治療し、早い子は施術半日でヨチヨチ、1週間程度で多少引きずる程度、2週間で歩けて、3週間程度でジャンプするまでになりました。効果は個体差ですぐに出ない子も居ますので長期戦になると思います。病院では若い先生が腕を上げたいのか「すぐ手術」といいますが、切ると歩ける確率はかなり下がります。又、最悪の事態もあり得ます。
鍼灸は施術師の腕で効果が決まります。流行だからやっている病院も多く、当然そんな所では効果は期待できません。
お住まいがどちらか解りませんが、当方はココをお勧めします。
電話でも相談に乗って頂けます。
No3回答者様の所も有名です。

参考URL:http://ocean-animal-hospital.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。長期戦覚悟で担当の獣医師とも納得するまで話し合います。

お礼日時:2008/06/30 21:07

鍼灸治療を考えてみてはいかがですか。


かなり効果が期待できるかと思います。これも早く治療を開始したほうが効果がよいでようです。
なお、関東、関西地区には鍼灸治療のできる動物病院が多いです。
もし、実績のある先生というなら、関東では、動物の鍼灸治療で有名な「かまくらげんき動物病院 神奈川県鎌倉市手広6-1-1」があります。ここの院長は、日本では、第一人者の一人と思います。
参考ですが、「日本獣医伝統医学会」のHPページには、鍼灸・漢方治療について、過去の同学会報の発表内容に発表演者の先生・病院名が載っていますので、それを手がかりに、IT検索してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと場所が遠いので、今後の参考として頂戴いたします。

お礼日時:2008/06/30 21:10

どちらにお住まいか分かりませんので、


私の情報はまったく役にたたないかもしれないのですが・・・。
ヘルニアは手術をしても再発しやすいのが難点です。
で、その再発を防ぐ処置も一緒にできる技術を持っているという点で、
東京都の相川医療センターの相川獣医師の手術は有名です。
で、手術などは一切せず、
西洋医学ではなく、ホリスティック医療での成果をあげているのが、
小平市にあるアカシア動物病院です。
ここはホリスティック医療及びホメオパシーの第一人者と言って良いのではないでしょうか。
老犬など、ヘルニアであっても手術が困難な患畜が引きも切らずで、
完全予約診療ですので、電話にて予約をして診察の運びとなりますが、
直ぐに予約が取れる状況ではありません。
が、私は、この病院の待合室で、
「他の病院ではもう歩けないと言われここに来た」と言う方の前で、
スタスタ歩けるようになった犬たちを幾頭数も見ました。
初診で行くさいには、飼い犬の食事からおもちゃまで、全部持って行きます。
そのうえで、それらのものが飼い犬に合っているのか、
はたまたナニが原因でヘルニアになってるのか、をまず診察します。
私も飼い犬が、この病院でホメオパシーと鍼治療でヘルニアが完治した経験があります。
現代は、西洋医学的治療法だけではなく、漢方やホメオパシーや鍼灸等、
さまざまな治療法がありますし、それぞれによって考え方もさまざまです。
何を信じ、何を選択するのかは飼い主さんの一存にかかっています。
沢山の情報を得ることはもちろん大切なことですが、
その情報を鵜呑みにしたり(この情報もしかり)、情報に惑わされることなく、
ご自身で良く考えて、後悔の無い治療法を選択してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、様々な情報をいただいまして誠にありがとうございます。家族との話し合いの参考とさせていただきます。

お礼日時:2008/06/29 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!