プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロンドンへの旅行を計画しています。
ぜひアフタヌーンティーを楽しみたいと思いまして、色々と調べてみ
ました。でも値段を見ると高いですね、15ポンドとかすぐしている
ようです。お茶に3千円以上はちょっとなぁ~、と思ってしまいます。

そこで質問なのですが、よくガイドブックに記載されています「アフ
タヌーンティー:15ポンド(例)」は、「お一人様料金」なのでし
ょうか?2~3人用などの「グループ向けセット料金」となっている
ような事はないのでしょうか?

また外国は一般的に量が多いと思いますので、1人分を頼んで大人2
人で食べる事も「量的には」可能なのではないかと思っています。で
すがこれは、大きなマナー違反なのでしょうか?やはり2人で入店し
たら、2人分を注文すべきでしょうか?

確かにお金も重要ですが、楽しい旅行にしたいと思ってます。お店の
人や他のお客さんから、変な目で見られるのは避けたいと思ってます。
(ロンドンにおけるほかの日本人のためにも...。)すみませんが、
マナーに合ったアフタヌーンティーの注文方法を教えて下さい。よろ
しくお願いします。

ちにみに英会話は、2人ともほとんどNGです・・・。

A 回答 (4件)

NO3です^^



>もしかしたらロンドンを歩く時は、ジーンズは避けた方がよいのでしょうか?ちょっとジーンズでは入りにくいところが多そうな気がしてきました。アタリでしょうか?

ロンドンではいろいろな人種&服装の人たちがいますし、観光客に対してじろじろ見たりされませんし、どんな服装でも平気です。
ロンドンはお気楽な場所ですよ。

私の感想ですが、日本人は例えジーンズでも、きちんとして見えるので(特に女性は)心配ないと思います。
ジーンズがNGなところは、どこでしょうね??
超高級レストランとか超高級ホテルのVIPラウンジくらいじゃないでしょうか。

オランジェリーですが、特に注意書きもないので、あまり酷い格好^^;でなければ、ジーンズでも大丈夫だと思いますよ。
観光客相手の場所ですし、子供もOKのようですし、そんなに厳しくしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

ロンドンはお気楽な場所と伺いまして、ちょっと安心しました。
現地の雰囲気などを見ながら、うまく溶け込んで来ようと思います。
本場のアフタヌーンティーは、とても楽しみです。いろいろなお店を
回ってきます。

お礼日時:2008/07/03 00:29

きちんとしたホテルなどのアフタヌーンティーは一人ずつ注文したほうがいいような気がします。



シェアしたい場合は、もう少しカジュアルなところを選んだほうがいいかもしれませんね。

ケンジントンパレスのオランジェリーのアフタヌーンティは12ポンドくらいからあるようです。
中も凄く素敵で、優雅な気分を味わえそうですね!
シェアしたい場合は、一人の方がアフタヌーンティを頼み、もう一方はケーキと飲み物を頼んだ方が自然?かもしれませんが、一人の方は飲み物だけでもOKだと思いますよ^^
変な目で見られる事はないと思います。何か聞かれたら、二つ頼んでは量が多いからと言えば大丈夫です。
観光客はそうしている人は多いと思いますよ。

http://www.visitlondon.com/jp/dining/afternoon_t …
http://www.hrp.org.uk/Resources/The%20Orangery%2 …
http://www.hrp.org.uk/KensingtonPalace/CafesAndR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケンジントンパレスは、ぜひ行きたいと思っていたところです。ぜひ
ご紹介していただいた、オランジェリーにも行ってきます。

ですがお店は、結構カッチリしてますね。観光地のティールームなど
と、侮っていたら痛い目にあいそうです。もしかしたらロンドンを歩
く時は、ジーンズは避けた方がよいのでしょうか?ちょっとジーンズ
では入りにくいところが多そうな気がしてきました。アタリでしょう
か?1つ知識が増えると、1つ疑問が浮んで...。あ~あ、困って
しまいます。

お礼日時:2008/07/01 00:43

料金は一人分です。


ロンドンで15ポンドならばお手頃なお値段だと思います。

量はお店にもよりますが、お上品な量です。一口サイズのサンドイッチ数切れ、二口サイズ程度のスコーン2個、一口サイズのケーキ数個といった程度が一般的だと思います。
午後のちょっとしたお茶&ケーキには十分な量ですけど。

一つのアフタヌーンティを二人でつついている人達は見たことありません。(たまたまかもしれませんが、私はイギリス人がレストランで食べ物をシェアするのをほとんど見たことがありません。イギリスでは他の人の皿にある食べ物をつつくのは行儀が悪いとされていますし。)

お店の格式や雰囲気にもよるので、気軽なティールームだったらもしかしたらシェアできるかもしれません。
しかし、その場合も一人の方は紅茶のみというよりは、スコーンか何かを注文したほうがいいのでは…。

どうしても高いと思うなら、その日はお昼抜きでアフタヌーンティをすれば丁度いいと思います。
または、クリームティ程度でガマンして雰囲気だけ楽しむとか。
クリームティだけでも十分楽しめますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで、何となくカンジがつかめました。

「お上品な量」ですか、何かのガイドブックの記述では「食べ切れな
かった。」とか、「その日は夕食が食べれなかった。」などあったよ
うに記憶してますので、「値段だけにすごい量なのかなぁ?」と勝手
に思い込んでました。きっとお店によって、色々なのでしょうね(ち
ょっと考えれば、当たり前ですが)。

上流階級層ではありませんので、もうちょっと色々と考えてみます。

お礼日時:2008/06/29 21:05

イギリスのアフタヌーンティーは、伝統的で優雅な午後のひとときを


過ごす上流階級の習慣です。
高級ホテルの素敵なシャンデリア、美しい絵柄ののティーセット、
金色に輝く 3 段のプレートスタンド、その上にかわいらしい
スコーンやサンドイッチ、ピアノ演奏の音色を楽しみながら、
ドレスアップした紳士淑女が、午後のおしゃべりを楽しんでいます。
従って、残念ながら、3000円を惜しむ人は、出入りしません。

当然、「お一人様料金」ですし、大人2人で食べる様な量の食事は
出てきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!