プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よろしくお願いします。

先日、資料用としてphotoshopの画像をもらいました。
これは背景が白で、その上に一つ画像(マンガ風のキャラクター)がのっているものでした。移動ツールを使えば、その画像を動かすことはできます。

これが背景レイヤーとして保存してあったのですが、そののっている画像を他の画像と組み合わせたいと思って、ひとまず背景レイヤーを普通のレイヤーにしようと思いました。
でも「背景レイヤー」をダブルクリックしても、何も起こりません。
上のメニューの「レイヤー」の欄から操作しようとしても、すべて文字が灰色で選べない状態でした。

どうすれば背景レイヤーを普通のレイヤーにできるのでしょか。
教えてください。

A 回答 (5件)

画像のモードがインデックスカラーとかになってないですか?

それだとレイヤー自体を扱えないので、レイヤーに変換出来ませんが。
RGBモード等に変換すればレイヤーを扱えるようになると思います。
    • 0

皆さんのおっしゃるとおり、普通は波形レイヤーの部分(左の目玉の部分はのぞく)をダブルクリックすればダイアログがでてOKを押せばレイヤーになります。

それでできない様でしたら背景レイヤー選択>右クリック複製でも同じような事ができますのでそちらで対処してください。
    • 0

レイヤーを右クリックして名前の変更をするか、レイヤーを複製

するとロックが解除されます
背景というレイヤー名がロックするシステムみたいです
    • 0

もしかするとPhotoshop自体のトラブルということもあります。

その画像だけができないのかどうか、新規画像を開いて試してみてはどうですか。それでトラブルの原因を切り分けてみては?
    • 0

通常、背景レイヤーをダブルクリックしてプロパティを出して、そのままOKを押せば、自動的に名前が変わって通常レイヤーになります。

• 0